※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直太♪
子育て・グッズ

産後2ヶ月の赤ちゃんを育てている間、夜眠れずに困っています。授乳のたびに目が覚め、昼間も眠れない状況です。同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。生活に支障が出る場合はミルクや睡眠薬も考えています。友達との約束も不安です。

産後不眠について教えてください。
生後2ヶ月の子を育てています。
夜子どもがよく寝ていても全然眠れません…。
寝ようと頑張っているうちに次の授乳になり、それを繰返し朝になります。
昼間も子どもが寝ているすきに寝ようと頑張ってますが全然ダメです。
家族に見ていてもらい、別室で寝ようとしても頭が冴えて眠れません…。
同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?
こうしたら眠れた!みたいなアドバイス頂きたいです(T-T)
いま生きているのでわからないうちに夜少しは眠れてるのかとも思うのですが。
ちなみに完母目指しているので、薬は出来れば飲みたくないです。
でもあんまり続くようならミルクにして睡眠薬も考えてます。
友達と会う約束しても「前の日眠れるかな」と不安です(T-T)

コメント

ママ🐾

あたしは睡眠第一のタイプで
産前はほんとによく寝ていて
産後も普通に寝れるんだろうなと
思っていましたが
熟睡はした事ないですね…
2ヶ月頃まではまだ慣れない
育児と子供の状態や
自分の胸の張りなどが
気になってしまって
何度も何度も起きてしまい
全く寝た気がしませんでしたし
5ヶ月たった今も
夜は子供の小さな声でも
起きてしまうので毎日寝れて
2.3時間ですね。
昼も家事があるし
子供と寝ても思うように
ねれないしで産前の自分が
嘘のようです(笑)

m-t

一緒ですね~
私も間もなく2ヶ月の娘がいます。
よく「子供と一緒に寝ちゃえ」的なコメント見ますが寝れないんです。
目を瞑っても頭冴えてて
子供の寝息に起きないかハラハラしてます。

私がしたことは
①子供と一緒に寝ない
②半身浴をする
③横になったら携帯をいじらず目をつむる
④とりあえず横になってるだけでもいいか!程度に考える

あまりに眠れなかったら私は実家に帰ってやろうと思ってます。
そう思えたら気が楽になりました

04ちゃん

私も、出産入院中は、ほとんど寝れず、退院する日の朝ご飯後に、猛烈な眠気に襲われて、退院時間ギリギリまで爆睡。

その後も、眠れない日々と、急な眠気に襲われて、爆睡するの繰り返しでした。
私も完母だったので、授乳中に寝てしまった事もあります(笑)

目の周りを温めるアイマスクや、肩周りをホットパッドで温めて、血行を良くしたり…
でも、何をしても寝れない時は寝れないんですよねぇw

ゆーまめ

私も同じ事で悩みました!
眠いのに寝れなくて、すごく辛かったです(>_<)
きっといつ起こされるか分からないし、ずっと気が張っていて眠れないんですよね。
寝よう寝ようと思っててもプレッシャーで寝れなくなるので、寝ようと思うことを辞めました!
寝れなくてもいいや〜と気楽な気持ちで(^^)
そうすると不思議と寝れたりしました!
大丈夫です!お母さんの体は睡眠不足でも大丈夫なようにできているみたいなので(^^)
目を瞑って横になるだけでも違うと思いますよ!
眠さが限界なら、いつか寝れます!(笑)
リラックスしまひょ♪

直太♪

皆さま、ご回答ありがとうございます(T-T)
やはり眠れない日々があるんですね。
自分だけじゃないとほっとしました。
寝ないつもりで布団に入りたいと思います!