※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

先日ダンナと言い争いをしました。妊娠39週目、今月末に出産予定です。…

先日ダンナと言い争いをしました。

妊娠39週目、今月末に出産予定です。
初産なので予定通り来ないかなーと思ってはいるのですが…
ダンナに言われたことを引きずってしまっています。
うちは立会い出産を希望しているのですが(ダンナからの希望で。)
ダンナの中では「初産だし、陣痛来たとしてもそんなにすぐ産まれないだろう」という予測があるらしく
先日「出産予定の2日前だけど…ちょっと福島に仕事で行ってこなくちゃいけないかも…」と言われました。
私も急なことなので驚きはしたものの、「仕事なら仕方ないよね…どうしたの?」と尋ねると
すごく言いづらそうに「弟の保険の新しい加入があるから…28日までに組まないといけないんだよね…」とのこと。
「え?義弟くんの?28日までってもうすぐじゃない??28日超えたらもう契約できないの?」と尋ねると
「弟から言われたのが遅かったんだよね。28日超えたら1年先送りになっちゃう。まぁ他で加入してもらってもいいんだけどさ。でも契約したいよね。郵送はコンプラ違反だし…」
「義弟くんにこっちに来てもらうことは出来ないの?私が出産間近なのは知ってるんだよね??」
「こっちに来てもらうなんて出来ないよ。出産間近って言っても俺が行って帰ってきて3時間程度だし…まぁ陣痛来ちゃったらちょっと困るよね(笑)」
「え、私はなんて言えばいいの?何が聞きたいの?」
「…。相談しようと思っただけだけど…」
と言われました。

私がナーバスになりすぎているのかもしれませんが

・義弟くんは私が出産間近なことを知っている(その義弟くんはもう2児の父)
そしてその日は義弟くん、仕事が休み。
・ダンナの言い方だと「契約はしたい。でも面ときって行く!と言うと陣痛が来ちゃった時に悪い気がする。だから私に、行ってきなよ!と言われたい」
・義弟くんには「出産間近だからお前が来れない?」とは聞いてもないし、聞く気もない。
(まぁダンナが行く分には経費で行けるからでしょうが…)
・福島からだと3時間程度、仮に職場にいたとしても遠いので1時間半はかかる、そんなに変わらないじゃん、と言われました。
・オマケ 日曜も出勤するつもりだったけどキャンセルしといたよ…と残念そうに言われた。

立ち会うことが全て、とは全く思っていません。
最初っからいて!ずっとそばにいて!とも思いません。

ただ、あなたの子を10ヶ月間お腹に宿し、悪阻が辛い日も、暑い日も、仕事をこなし家のことをこなしながら、その集大成として産まれる一生に一度の日…

言葉にうまく出せないけれどなんだかモヤモヤします。

ダンナには「自分で好きに判断して、行くなら行けばいいんじゃない?陣痛来たらお母さんに来てもらうわ。」と言うと「え!お母さんに何て言うの?」と内容は言われたくないらしくソワソワ。
仕事が大事なことは私も仕事をしている身なので分かります。
ただ、なんていうか男らしくない。
私に判断を丸投げして、私の態度が冷たくなった途端、「行くのやめたよ、ごめん。」と言われました。
行く気があるからOKが欲しくて言ったんだろうし、もういっそのこと絶対に行って契約とったほうが誠実じゃない?…と思ってしまいました。

私の考え方が間違っているのでしょうか?子どものためにも出産間近でギスギスしたくなかったので、反省しています。
間違っていたとしたらどの点なのか、教えてください。
それを元に話し合いたいと思います…。

コメント

ma

間違ってるところはないと思いますよ😤
私は初産でも39週で産みました!
ほんとにいつ産まれるかわからないのにって思います😤
まめさんが我慢して仲直りしなくてもいいと思います!

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    そうなんでしょうか…。
    子どものためにもイライラしても仕方ないと思いつつも、ついイライラしてしまう自分がいます。悪循環ですね…。

    • 9月21日
TOMAま

どちらも悪くないと思いますよ!
今は出産のことに集中して当たり前だと思います。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    出産でナーバスになっている気はします。

    • 9月21日
ken

すいません。
旦那さんは保険会社にお勤めということでよろしいですか?

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    そうです。なので、仕事は全て自分で予定を組んでおります。

    • 9月21日
yoon2121

うーん。どちらも悪くはないかなーと思いますが…
ただ、旦那さん立会いを自ら希望してるのにそんな悠長に予定日2日前に行って、もし陣痛来たら後悔しないかな?と思います。
ちなみにわたしは初産で38週で出産したので、必ずしも予定日を超えるということも言いきれないですからね。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!とても早いこともあるのですね。
    どうも周りから「初産は遅い」と色々聞かされているようです…。

    • 9月21日
みす

間違ってないと思います。
出産直前ってすごく気分の抑揚が激しくて、いつ陣痛がくるか毎日毎日気になって
ちょっとした痛みにビクビクしますよね。
そんな中急にそんなことを言われたら、は?と思うのも無理ないです。
ただこのままだと二人ともモヤモヤしたままですよね。
もし私だったらですが、ご主人行かせちゃいます。
もういっかーと開き直って☺︎
私も二人目一人で産みました!6分間隔の痛みに苦しみながら、15分待ってもタクシーがつかまらず
本当は絶対だめですが自分で運転して上の子を親に預けに行って病院に行きました。
主人は医師なのですが、仕事で間に合わず。
産後、タクシーがつかまらないから激痛の中運転したんだぞ!私の命と患者どっちが大事なんだ!と怒鳴りました。笑
いざとなると女性って強いです。
またお話し合いされてみてください。
まだ少し先かもしれませんが、出産頑張ってくださいね☺︎

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです…つい「痛いだろうな」と出産への不安が募り、普段仕事でほとんど家を空けていても気にしていなかったのに予定外のことを言われてカチンと来てしまいました…。
    みすさん、凄い体験をお持ちなんですね!
    私もいざとなれば、強く気持ちを持たなきゃですね。
    勉強になります!

    • 9月21日
ぽんぽん

特にまめさんが悪いなと思った所は読んでみて私は感じなかったですけどね🤔
旦那さんの配慮が足りなかったのかなと思いましたね💦
仕事を優先する事は仕方ないにしろ自分でどちらかを選択できるのであればわざわざこっちに聞かなくても家族を選んでほしいですよね😅

ちなみに私は初産でしたが予定よりも早く産まれました!
陣痛から8時間で産まれて初産にしては早い出産でした✨
旦那はいましたが途中から旦那がいた事も忘れるくらい余裕なくなって産まれて「あ、そういや旦那いたわ!」と気づいたくらいです🤣
男性は父親としての自覚を持つのも産まれてからと言いますし出産に関しても他人事というかそこまでの関心が女性より少ないかもしれませんね😭だからこそまめさんの不安な気持ちなどありのまま伝えたらいいと思います!言わないと男性は分かりませんからね😫
産まれるまでにモヤモヤが解消できたらいいのですが🥺

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです…。以前から朝もギリギリ起きてきて自分の用意だけして、使った食器はそのまま流し台に置きっ放して仕事へ行ったり、夜中も一人でゲームを楽しんでそのまま寝ていたり…父親になる自覚あるの?と思うことも多く…
    もっと話し合う機会を持とうと思います!
    言わないと分からないですよね。この子のためにも産まれてからではなく、今できることを頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 9月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも38週まで毎日お酒飲んで朝帰りの時もありました💦
    何度も話し合いして産まれてからも話し合うことはあります😅よく「俺は言ってくれないと分からないから」と言われます💦でも言うのも勇気がいりますよね😅まめさんの気持ち伝わるといいですね✨
    もうすぐ出産ですしまめさんにとってステキな日になる事願っています😊

    グッとアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月21日
まめ

皆さんありがとうございます!
ダンナと話し合う機会を持てるように声かけしました。
ちょうど近所でお祭りがやっていたので、家での空気を変えるために外に連れ出して…。
思ってることを伝える事はできたと思います。ダンナ自身も「悪かった、でも、足りないかもしれないけど俺なりにハイペースで父親になろうとしてるんだから同じスピードを求めるのはやめてほしい」と思ってることも聞けました。
私も知らず知らずのうちに求めていることが増えていたのかもしれない…と思いました。
皆さんのあたたかい励ましやアドバイスがあったからこそ、自分から歩み寄れました。
本当にありがとうございました!!

「妊娠・出産」に関する質問