※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

母親学級やパパママ教室に行けず、不安だけど大丈夫?行かなくても心配なし。

母親学級、パパママ教室
1度も行けてません😭
かかりつけの産婦人科の予定ばかり見て
他のところでもあってるの知らず早く気づいてれば
行けてたのに、、
結局予定も色々あり行けずです😢
初産だから絶対聞いとかないと不安なのに、、馬鹿だ、、
結局今更、総合病院への転院になり
もう少ししたら地元に帰らなければいけない、、
地元の母親学級も住民票移してるから行けない、、
オーマイガー😱
旦那には絶対沐浴の体験とか色々させたかったのにー

母親学級、パパママ教室行かなくても
大丈夫だったなんとかなった。とかありますか?

コメント

❁s.mama

私も旦那も1度も行かずに
今息子育ててます😊✨
沐浴は産院でお母さんは練習
出来るのでその工程を旦那さんに
教えてって感じですかね👌💓

私も行けなかったので不安でしたが
実親の助けもありわからない事は
聞けたので何とかなりました🥰

  • の

    そうなんですね!
    教えればいいですね☺️
    私も実親に聞きながら頑張ります🤔

    • 9月21日
ママリ

パパママ教室は行けなかったです!
出産前はまだ遠距離で住んでいたので😅

知らなかったんですが、私が産んだ病院では産後パパに沐浴させてもらえました!
今思えば、沐浴は本物の赤ちゃんじゃないとあんまり意味ないかなーとは思います。
緊張感とか赤ちゃんの動きとか気を遣うところが全然違うと思います。

母親教室は1回行きましたが、私の場合参考になったのはオムツの巻き方だけです笑(そんなことも知らなかったので💦)
あとは大体本で読んだことと一緒でした!
何とかなると思いますよー!
心配だったら産後たくさん聞けばいいと思います。心配な点も具体的になりますし!

  • の

    そうなんですね!
    沐浴できれば旦那にさせたい🙌🏻
    そうですよね😭
    本読めばなんとかなるかな?☺️
    そうなんですね!
    そうします♪♪

    • 9月21日
ぺーこ

パパママ学級いかなくても、お産した病院で沐浴指導とかあるとおもいますよ!オムツ替えも教えてくれるし大丈夫です🥰‼️‼️

  • の

    そうなんですね♪♪
    なら安心です💓

    • 9月21日
いあん

1回も言ってません!
病院でも住んでいる地域でもやってましたが( 笑 )
全部生まれた病院で父親も一緒に沐浴、ミルクの作り方、オムツの換え方教えてくださったので何も問題ありませんでしたよ~

  • の

    そうなんですね!
    なら安心です😉💓

    • 9月21日
らすかる

私も色々重なって行けずにいたんですが、不安ならなんでいかないの!!って助産師さんに言われました😅
ギリギリ1つだけ行きましたが、よっぽどの無知じゃなければ常識的な事しか教えてもらわないので、うーん😅😅って感じでしたよ。
わざわざ教えてもらうことじゃないよなぁ💧と。

  • の

    そうなんですね🤭
    病院に聞けばいけそうですね!

    • 9月21日
deleted user

私も仕事や転院続きで結局行けませんでしたが、出産した総合病院で入院中に一通り教わりました。
受講してなくて不安でしたが特に困ることはなかったです😊

  • の

    そうなんですね!
    私も聞いたりして教えてもらいます☺️

    • 9月21日