※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくり
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子の便が白っぽくなり、心配しています。病院で見てもらったが黄疸はないため大丈夫と言われましたが、胆道閉鎖症の可能性や病気の発症時期について不安です。

⚠️注意⚠️便の写真ついてます

生後4ヶ月の男の子なのですが、ちょうど1週間前くらいから
いつもより白っぽい便が出るようになりました。
写真を添付していますが、実際はもっと黄土色に白を足した感じです。

いつもは母子手帳カラーカードの5~7色の便だったのですが、
全体的にクリーム色っぽいです。
私の目ではどの番号にも該当しないように見えました。。

胆道閉鎖症などの肝臓の病気が心配です。
本人は元気で、黄疸も無く(産後2週間でほぼ消えました)、お腹の膨れも硬さもありません。
食事も通常通りで、特にいつもと変わりありません。

1度病院に行って見てもらったところ、便は確かに白っぽいけど黄疸がないから大丈夫だと思う…と言われたのですが、胆道閉鎖症は黄疸がなければ可能性は無いのでしょうか。
また、生後4ヶ月から病気が発症することはあるんですかね…

ちなみに食事は完ミです。

コメント

🐬

普段と違うとびっくりしますよね!
うちの子も写真のようなうんちはたまに出てましたよー🤗
最初見た時は私もいつもより薄いってびっくりしました
写真のようにクリーミーな色だったり、抹茶オーレみたいなうぐいす色だったり・・・
私は長く里帰りしてたので母に相談したら、何事かとおもったら普通じゃんって言われました(笑)
私は1人目でどれが普通か分からなかったので様子見てましたが、その後は普通に戻りました💡
その後たまに出たりすることもありましたが!
白っぽいうんちは見たらすぐ分かるって小児科の先生に言われましたよー🙌

  • ちゃんくり

    ちゃんくり


    今日念の為小児科に行ってきました💦
    やっぱり便は白っぽいけど、乳幼児は消化器官が未熟だからよくあるとのこと。。
    黄疸もないし、お腹の腫れもないから様子見となりました…

    初めての子育てなので、全てが初めてで判断に迷います😱😱

    たまに白っぽい便が出るのは単なる消化不良なんですかね〜💦
    早く普通になると良いのですが😵

    • 9月21日
しょうけん

普通の色にみえますが!

  • ちゃんくり

    ちゃんくり


    実際はもっと黄土色っぽいかんじなんですよね。。

    写真だと暗くなってしまいました💦

    • 9月21日