※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコティー
妊娠・出産

20週の初産婦です。親知らずを抜くことになりましたが、安定期内に抜いた方がいいと言われています。産婦人科でも大丈夫とのことでした。妊娠中に抜いた経験のある方いますか?

20週に入った初マタです。

歯の治療中なんですが、上の親知らずに虫歯がある為、安定期のうちに抜いた方がいいと言われました。
麻酔もするそうですが、上の親知らずは
あまり腫れないし大丈夫なんだそうです。

念の為、通院中の産婦人科に確認した所、「歯医者さんがそう言っているなら大丈夫。痛み止めはウチから出すから。」との事でした。

妊娠中に親知らずを抜いた方はいらっしゃいますか?

コメント

はぐひめ(*´˘`*)♡

私は、妊娠が発覚した頃(7週)くらいに上の親知らず抜きました(;>_<;)
変な方向に生えてるから口腔外科で抜いた方がと言われ、麻酔をして抜きました。

でもやっぱり薬を使うのには抵抗があったので、痛み止めは処方してもらいましたが、飲みませんでした(T_T)

ave◡̈

歯科衛生士をしている者です!!
私も親知らずありますが今のところ
抜く必用がないので出産して落ち着いてから
抜こうかな~~なんて考えていますが
マコティーさんの場合既に虫歯に
なっているとのことなのでそのままに
しておくと親知らずの隣の歯まで
虫歯になってしまう可能性があり
ますので安定期のうちに抜くことを
おすすめします🙌🎶

マコティー

痛み止めとか抵抗ありますよねぇ(´`:)
私も我慢出来る程度であればいいのですが…。
ありがとうございました♡

マコティー

歯科衛生士さんに回答頂くと心強いです(*^^*)
産後でもいいかなと思っていましたが、お産の時に痛むかもと言われたらなんだか怖くて(;´Д`)
麻酔が心配ですが、胎児に影響ない事願って抜歯しようかと思います。
ありがとうございます♡

ave◡̈

麻酔は胎児には影響ないので
安心されてください!!
態勢がしんどかったりしたら
無理せずに先生に伝えてくださいね🎶
その時に応じた対応をしてくれますよ👌
応援してます🙌💓

マコティー

わかりました!
頑張ってきます(´▽`)ノ
本当にありがとうございました♡♡

みゅのん

今日から20w初マタです♡

つい先日、左上の親知らずを虫歯で抜歯してきました!

実は、妊娠初期から虫歯になっていたので、産婦人科の先生に相談すると、今は赤ちゃんの脳や臓器など大事な器官が出来上がる時期だから、安定期に入ってから治療は行くようにとの指示…カロナールを貰って、安定期に入るのを待っていました。

結局、カロナールは抜歯後に一度飲んだだけで、さほど痛みも感じませんでした。
恐怖だった麻酔も処置もあっという間で、処置後は消毒に一回通院→殺菌作用のうがい薬を3日分処方され、経過も順調です。

歯科医からは、『我慢する方が体に良くない、早めで適切な処置をするのが一番』と言われましたし、妊婦ということを伝えれば、必要最低限な処置のみしていただけるので、まずは案ずるより受診するのが良いと思います(^^)

不安のないマタニティライフを楽しみましょうね(๑•̀∀- )و☆

マコティー

20wおめでとうございます(*^^*)
同じ時期ですね♡

安定期からの抜歯は問題なさそうなんで、私も抜く決意しました٩(๑•̀ω•́๑)و

結構皆さん、妊娠中に抜歯されてるみたいで勇気付けられます♬

ありがとうございました♡