※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃきぃきぃきぃ
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が友人とのコミュニケーションでストレスを感じています。友人からの否定的な言葉に悩み、他の友人との関係が比較的良好な状況です。

ずっと不妊治療していて高温期の終わり頃になったらサイトとか色々調べまくったりしてました。
その時に友達がそういうのやめたら?とか言う気持ちはわかります。
それがストレスになるとか。

でも無知のまま歳くって妊娠しなかった時の後悔の方が大きいと思い見ないのもストレスに。

妊娠した今、
週日ごとの赤ちゃんのエコー写真が載ってるサイトがあって、病院に行った後に自分と同じ週期の人のを見ていると言ったら
「だからそういうのやめたら(笑)
そういうの他人と比べてどうするの?」 と言ってきます。

その子は妊娠して食べたらいけないと言われている刺身やお菓子など全く気にしないで食べているようなタイプです。
きっとこのアプリを見てる事を言ったらまた同じ事を言うと思います。

「検索とか色々サイト見てるけど不妊の時みたいに悩んで見てないし、何も調べたりするなって言うならスマホじゃなくてガラケーの通話だけにしたらいいって話やろ?余計にストレスになるんやけど。
自分は食べるとことか検索するやろ?
妊娠して必要最低限の事調べるの何が悪いの?」

と言い返しました。
私は本とかお姉ちゃんに聞いてると、返事が返ってきました。

メールで会話していてその友達がネガティブなグチをいつも言ってくるのですが、私も乗っかってネガティブな事を言おうものなら
「気にしすぎ」とか「ネットばっかり見てたらあかんで」
とか全否定です。
その友達がつわりが辛いとか、妊娠出来ないとか、(毎回)またリセットしたとか、子供みてくれた旦那に酷い事を言ってしまったとか言ってきて
その子が妊娠した後に向こうが気にしてるようなので
2、3ヶ月ごとに
「またリセットしたわ、陽性でたのに…」というと
「みんな通っていく道じ
ゃないの?」
等言われる始末。
なのでネガテブな事は一切言わないで聞手だけになろうと頑張ってます。
今はネットに書いてあった等、ネットネットと言わないようにしないと…とか、こんな事聞いたよ等、いわないように気をつけないと…って感じです。

もう一人の共通の友達も同じで
妊娠してからやたら体調を聞いてくるようになり、今の状態を
言ったら
「気にしすぎ(笑)」
とか悩みすぎみたいに言われるので
「いや、聞かれたから言っただけでそんなに気にしてないから…」
と言い、余計な事を言わないよう気を付けてる今
「夢の話って他人が聞いたら面白くないらしいから
夢アプリに書くようにした(笑)

と言ったら
「だから気にしすぎやって、私も昔はそんな感じやったわ(笑)」

とか言ってきて
「はぁ?」
って思ってイライラしながらメールを読み直し
、、

毎回悩むほど気にしたない事を言わなくてはいけないのがしんどいです。
最近この二人に絡むようになり毎回(悩んでない事に)、気にしすぎとか言われてメールでストレスです。

他の友達とはそういう事は一切ないです。

むしろこの二人が悩みです。

コメント

ずにゃん

そのふたりと関わらなきゃいけない理由はなんなのですか?ストレスになるのに無理に関わる必要はないかと思います

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

同じ専門学校の友達です。
    一応色々と心配はしてくれてるみたいです。
    会って話したり電話ではイライラしないけどメールだといつもこうなります。

• 4月13日
ミンらぶ

すみません…私も似た経験がありコメントさせていただきました

私もです不妊治療中に仲の良かった子に

あんまり気にし過ぎなくていいよ〜ストレス溜まるよ。そういうの見ないで、
旦那との時間を楽しんだら?私はしばらく子どもいいや〜

とか、最初はアドバイスや励ましかと思っていたら
すぐ妊娠して、でもアクティブな子なので
平気で初期に温泉や旅行や岩盤浴に行ったり、食事も生物食べたりしてました。

そこらへん心配になって、念のために控えたがいいよと言うと

別にそこまでしなくても大丈夫らしいよ?
てかどこ情報?笑

みたいな感じでした。私は子どもが欲しくて欲しくて堪らなくて、前もって色々調べてて得た情報を良かれと思って言ったのに
相手にされず、逆に子どもが出来ないから僻んでるとさえ言い触らされました。
自分の言ってることが正しくて、私が言ってることは全て間違いみたいな

それからギクシャクして有る事無い事言い触らされたので縁をきりましたよ。
今では精神的に平和な毎日送ってます♡

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

全く一緒ですね(笑)
    私も色々得た情報を良かれと思って言ったら気にしすぎやから妊娠でけへんのやって(笑)とか、会って言われる分は顔とか見えるから気にならないけどメールだとちょっとした言葉が直でくるから気にしすぎやって(笑)って言葉が結構気になったり。
    縁切れたんですね(><@)

• 4月13日
  • ミンらぶ

ミンらぶ

徐々にでしたが、最終的にSNSは全部切りましたよ〜(^^)
    もともと遊び友達の悪口をSNSに書いたり、他の友達に言ったりする子でしたし。
    自分に都合のいい事だけしか目に止まらないし、それに反論しようものなら何処で何を言われるか分かったもんじゃないので…

人の言うこと頭から否定してくる人って
    自分に都合のいい人間ですよ〜
    赤ちゃんのためにも、ご自分を大事になさって下さいね!!

• 4月13日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

ありがとうございます(^-^)
    悪口言う子なら切りやすいですね、どっちかと言うと奇麗事言うタイプの子です。
    昨日電話で言いたい事言ったらもう余計な事は言わないようにするねとメールが来てました。
    ちょっと距離置いていきたいと思います。

• 4月13日
☆mamama☆

妊娠おめでとうございます♡

適度な距離を置くのがいいのではないでしょうか⁇ストレスと思うなら無理にMailしなきゃいいだけです(・∀・)
私も毎日の様に連絡をとり、たまにイラッとくる友人がいましたが徐々に距離を置きました‼︎今は用があるとき、たまーに遊ぶとき以外は連絡しないですよ〜🙌
若い時はよくても段々付き合いも少しずつ変わってきますしね(´・ω・`;)

お身体大事になさって下さいね♡‼︎

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

ありがとうございます(^-^)
    そうですね、連絡こっちからするのはやめようと思います。
    もしメールが来て(は?)ってなったらすぐ電話で確認でもしてストレス溜めないようにします。

• 4月13日
ロペうさぎ

内容読んでいてて、本当に悩みの種だろうなあと思いました。
私も不妊治療していた頃は先生にネットとか見ないように言われてました。とはいえ、たまに検索してしまいましたが。

妊娠してから体調の事で異変があると心配して検索してしまいます。茶色い出血1つにしても、それくらい大丈夫っていうネット情報多いですが、自分の勘で病院行ってみたら流産だったこともあります。
ネットではお腹の痛みも子宮が大きくなる痛みだからといわれますが、病院行ったら張り止め飲んで下さいといわれました。病院行かなかったら飲まずに何か起きてたかもしれません。

私ならその2人のお友達には今後余り体調のことは話しないと思います。私はこうだったけど、人それぞれだから、心配なら病院行ってみたら?って言ってくれるような友達の方が信用できます。

その2人には体調ではなくて、妊娠に関する他のことを聞いたりして、お付き合いされてはいかがでしょうか?

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね、体調の事も言わないように気を付けてるんですが、結局その友達の話に変わっていくのでそのまま終わってくれ~ってなります。

• 4月13日
yu*

ネットでなんでも検索したくなるお気持ち、すごくわかります!ネガティブな情報ばかり目についてしまうんですよね。ネットだと、真偽がわからない情報も多いですし。。
気にしすぎるのが良くない、という意見もわからなくはないのですが、私は、他人がとやかく言うことではないと思います。ネットの特性を理解した上で、うまく付き合っていけばいい話だと思いますし、気になることはとことん調べていいと思います。

お二人のお友達は、自分の話がしたくてたまらないんでしょうね笑
きぃきぃきぃさんがお優しくて話を聞いてくれるからなんだと思います。
偉そうなことを言われたら、適当に、「すごいね!さすがだね!」と流しておけばいいと思います〜😎

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね、その都度いい返していたらどんどんドツボにはまっていく感じでなんか嫌だなぁと思っていたんですけど流せるように頑張ります(^^)ありがとうございます

• 4月13日