※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

マイホームを考えています。旦那は旦那の実家の土地に建てたい派、私は…

マイホームを考えています。
旦那は旦那の実家の土地に建てたい派、私は他に土地から購入したい派です。

旦那が実家の土地に建てたい理由は、旦那の兄が継ぐはずだったのに勝手に他に家を建てたから、必然と次男の俺らが継がなければならないと言っていました。もし他に建ててしまったら、実家が誰もいなくなった時固定資産税とかも払っていかなければならなくて苦しくなると。旦那はこのように言っていましたが、義父は無理に実家の土地に建てなくてよい。好きなようにすればいい。固定資産税は気にしなくて良い。と言っているようです。その他に、土地代が浮くから、その浮いたお金で飲み会に行きたい、お小遣い増やして欲しい、広い庭でバーベキューをしたいなどなどの理由だそうです。こちらの方が主な理由だと思います。正直自分の幸せしか考えてないとしか思えません。

私は、義父が嫌いなので同じ敷地内に建てたくありません。土地代はかかりますが、他の土地を購入して建てたいです。この理由を、旦那にわがままと言われています。

私と旦那の意見どちらがわがままだと思いますか?
また旦那を説得するにはどうしたらよいと思いますか?
話し合っても平行線で全く解決しません。なにか旦那を説得するいい方法ありませんでしょうか?(;_;)

コメント

家にいる時間が圧倒的に多い奥さんの意見を優先させた方が絶対にいいです!!!
ましてや嫌いな義父がいるならほんとストレスたまりますよ😭
マイホームうちも建てましたが妥協したところは全て後悔してるので😂
土地で本当にかわるので、、
結局ご近所付き合いするのも奥さんですしね😭

• ぴ

絶対ストレスですよね!近くにいると思うだけでストレスです😵
    旦那に言うとわがままって言うんですよ💢
    なんて言えば説得できますかね??😔💧

• 9月21日
a.u78

土地の話でもめるなら、最悪建売で探します!

• ぴ

建売だと手が出しやすい価格ですよね!
    確かにそれもありですね!!

• 9月21日
カナ

旦那さん勝手ですね💢
ウチも今年主人の実家の隣に建てましたが、ストレスMAXです❗私は義家族大嫌いなので家を建てる時に離婚まで考えました。
固定資産税かかるかもしれないけど、最悪その土地を売ることもできるし、義兄が相続する可能性だってありますよね?

妥協することも大切ですが、そこでは妥協しないほうが良いと思います❗

• ぴ

勝手なのは旦那ですよね💢
    カナさんは旦那側の実家隣に建てたんですね😵参考までにどんなところがストレスですか??
    私も旦那の身勝手な考え方にイライラしかしません。家族の幸せより、まず自分の幸せが優先なようです💢
    妥協したくないし、絶対に旦那実家の土地には建てたくないので、どう言えば旦那を説得できますかね??😫💧

• 9月21日
  • カナ

カナ

私が出掛けるときを見計らって現れます。仕方ないからこっちが挨拶しても聞こえてないのか無視。アポなし訪問(これはアパートの時から)で非常識。とにかく全てがストレスです(笑)

旦那側って奥さんの気持ちわからないんですよね😵💨いくら仲良くてもやっぱり他人だから気を遣いますしね💦
    私がわがままならあなたは自分が遊びたいからそこに建てるっていうのはワガママじゃないの?あなたは自分優先なんだね、とまずは言いますかね😭

• 9月21日
  • ぴ

遅くなってすみません。
    えぇ、無視とか最悪ですね。アポなし訪問もやめてほしいですね。これだからストレスたまるんですよねー😔カナさんはその土地に建てなければいけなかったんですか?断れなかったんですか?😣

あーもう家の話をすると機嫌悪くなるし、禁句な感じになってきてストレスです。全く進まないし💢向こうからもなにも言ってこないし💢

• 9月23日
  • カナ

カナ

結婚するときは実家と離れたところに建てるという約束だったんですけど、いざ蓋を開けてみたら主人と義母に勝手に話進められてて(土地は義父の親のとちなので、義母が好き勝手できるわけではないのに)ここしかない、みたいな言い方をされて散々揉めました💦妥協点を一生懸命探してフェンス建ててくれないならそこには建てない。と言ったら、ワガママだって言われました💢そのあと義母にその事を話にいったらあっさり了承もらったから、しょうがないから建ててやるよって感じでした。義母が言えば良くて私はワガママって…😵いつまでたっても義母が一番なんだな~と感じました💦
    今フェンスは境目にあります。が!結局上記のことなので、やっぱり最悪ですしストレスしかありません。

ウチも最初は機嫌悪くなって進まず、何も言ってこずでした。黙っていれば、受け入れるだろうとでも思ってるんですかね💢

• 9月23日
  • ぴ

ひどい話ですね!!
    フェンスがあっても嫌だけどそれで100歩譲って家を建てたのは、偉いですね😣😣
    うちも、旦那実家土地を継ぐのは義兄夫婦だから、俺らは関係ないと旦那は言っていたのに、義兄夫婦が勝手に他に家を建てたから俺らが継がなきゃならないと言い出して、最初と言ってること違うんですよ💢
    けど、義父は無理にそこに建てなくていいと言っているそうなので、旦那だけがそこに建てたくて、無理矢理そこに建てなきゃならないってゆう理由をつけてるんです。浮いた土地代で、バーベキューしたい、お小遣い増やして欲しい、飲み会月二回(1回1万円以上)行きたい、毎日酒飲みたい、大きい車に買い換えたいなどなど自分の好きなことをしたいから、土地代を浮かせたい訳です。私の気持ちはどうでも良いみたいです💢💢まず、家庭をもった父親が月二回も飲み会に行くな!行くならお小遣いで行け!!毎日一人で酔っ払うまで晩酌するな!!父親の自覚がなさすぎて呆れます。

• 9月23日
  • カナ

カナ

ホントですね❗土地代浮くと今度は家を大きくしたいと言い出すかもしれないです。ウチがそうでした。税金もかかるし、そういうことを何にも考えないんで腹が立ちます💢

自分の好きなことのために家の土地を決めるなって言ってやりましょう💢家庭を持って父親になっても独身気分な感じですね❗
    嫌いとはいえ義父さんが無理に建てなくて良いと言ってくれているのがまだ救いな気もしますが、義母さんは近くに建ててほしい感じなんですか?

• 9月23日
  • ぴ

まさにそれ言ってました!!土地代浮いてその分大きく出来るって。アウトドア好きな旦那なので、そんな感じの家にしたいって。もっと現実を見て考えて欲しいです💢

義母は全くそんな感じではありません。ありがたいことに私の意見に理解してくれています。なので、旦那1人で実家の土地を継がなきゃとか言ってます。
    イライラしかしません💢

• 9月24日
  • カナ

カナ

もう言ってましたか…😭土地代浮いて大きい家って建てた後、毎年かかる税金だって大きいぶん高いですし、子供達が巣だって夫婦二人になったら大きい家はいらないでよね。男の人って現実的な考え方できないんですかね…?

義母さんが理解ある方で羨ましいです☺️
    義両親が良いと言ってくれてるんだからそのいらない責任感は捨ててほしいですね😞💦
    それに旦那さん一人で建てたいといったところで土地は義父さんの名義ですよね?勝手には建てられないので、義両親にも協力を仰いでみてはどうでしょうか…?子供の学区や学校までの距離などを理由にして土地を見つけたとか言ってみるのはやっぱりわかってもらえないですかね…?

• 9月24日
  • ぴ

ですよね!将来のことを考えると大きな家はいらないですよね!掃除だって旦那はやらないし💨

本当いらない責任感です😓そこの責任感いらないから旦那、父親としての責任感をもって欲しいです😓
    義母に相談してみたところ、義父に直接話してみた方がいいかもねと言うことで、今度話すことになりました。話したことで、義父から旦那に話してもらえるといいのですが😣

• 9月24日
  • カナ

カナ

そうですよね!掃除はこっちがしてあなたは何にもしないでしょ!って思います。

義父さんがうまく言ってくれることを祈っていますね💕頑張ってください❗

• 9月24日
  • ぴ

たくさんのアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️
    いい方向に進むといいのですが💨がんばります!!

• 9月25日

義実家の土地が文句なしでいいところならそこに建てますけど、そうじゃないなら嫌ですね😱

住みたいエリアに土地があるか探しましたか?旦那さんも納得するような土地はなさそうですか?

• ぴ

文句なしで言い訳ではないです!駅、スーパー、学校は遠いし、雪はたくさん積もるところです。

私の希望するエリアを探しています🌟旦那は土地が高かろうが安かろうが、とにかく土地代がもったいないの一点張りです。どう言えば旦那を説得できますかね?😵💧

• 9月21日

退会ユーザー

土地代がかからない分、上物にお金かけていいの?贅沢しまくっていいの?って感じですね(笑)

どのハウスメーカーや工務店で建てるかは置いといて、住む場所って簡単に変えられるものじゃないので、ぴさんも自分の意見だけを通そうとするのは良くないと思います。お互い絶対に譲れない条件を絞り出して、それぞれの土地の良し悪しをよく考えて2人とも納得できるまでよく話し合うしかないと思いますよ😂妥協したくない、譲りたくないのはどちらも同じなので、お互いの意見を通しつつ、ある程度はお互いの意見を受け入れていって、それができないなら今はマイホームについて考える時期じゃないということで話をリセットするか、いっそのこと義両親に相談するのもいいと思います。旦那さんが実家の土地に建てたいと1人で考えてるだけで、実際建てるなら義両親も関わってくる話なので、そこをうまーく転がして義両親の口から旦那さんを説得してもらうとかはできそうにないですかね?

ちなみに、お義父さんが嫌いなことは旦那さんには言いましたか?

• 9月21日
  • ぴ

義母には相談しました。女側の気持ちに理解して下さり、実家の土地に建てなくてもいいとのことです。義母から義父へも話してくれたようですが、好きなようにすればいいとのことでした。私たち夫婦がいくら話し合ってもお互いに譲らないので決着がつきません。何度も話し合ってきましたが、ずっと平行線のままです。子どもも生まれたので早く建てたいのですが、、。意見の不一致は難しいです。

• 9月21日

退会ユーザー

平行線ならこの話は一旦やめたほうがいいかもですね。お互いがお互いのことを勝手、わがままだと思ってしまって、余計に自分は折れたくない気持ちが強くなると思いますし、仮に今折れたところでどちらかが一生不満を持ちながらマイホームに住むことにもなりかねないと思います😢

ぴさんが建てたいところは土地はどのくらいするんですか?ぴさんが希望する土地に建てたら旦那さんは飲み会に行けなくなるわけじゃないし、お小遣いも渡せますよね?

• 9月21日
  • ぴ

遅くなってしまってすみません。
    私の希望するところは50〜60坪で1500万前後です。30坪くらいで1000万いくかいかないかくらいです。お小遣いを渡せないわけではないです。ただ旦那はもっと増やして欲しいと言ってきていて、家族がいるのにそんな要望するかなと残念でした。結局自分の幸せしか望んでないようにしか感じられず😔
    家の話をすると機嫌も悪くなるから、なんか禁句になってきている感じが嫌です😔

• 9月23日