※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ていたけど完ミにされた方いますか?😭今、母乳はたくさん出てい…

母乳が出ていたけど完ミにされた方いますか?😭
今、母乳はたくさん出ているのですがうまく吸うことができず搾乳してあげたり、ミルクをあげたりしています。
ですが体重の増えがあまり良くなく、退院してから毎週産院に通ってる状態です。
私は母乳で絶対育てたい!というよりはこの子が元気に大きくなってくれればいいという思いです。

子どもの成長を待てばうまく吸えるようになってくるということはわかっています。

ですが、性格上すごく心配性で悩みやすく、母乳をあげたあとにどのくらいミルクや搾乳を足していいのか?これで足りているのか?と心配で心配で直母であげることが逆にストレスになっている気がします…
搾乳やミルクなら量が目に見えてわかるので安心します。
今は70〜80をあげているので搾乳が追いつきますが、これから量が増えていくときついし、搾乳自体もかなりしんどくなってきました💦
自分が笑顔で子育てするためにも完ミにした方がいっそ楽なんじゃないかと頭をよぎる毎日です。
そんな自分のモチベーションが理由で、母乳が出ていたにも関わらず完ミにされた方がいたらお話お聞きしたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

母乳出すぎるほど出てましたが
娘がうまく吸えず、授乳がかなりストレスで、生後1ヶ月すぎに完ミにしました!

最初は搾乳してましたが
それを洗うのも面倒で、、笑

きっと根気よくすれば飲めたのかもですが、
目に見えていくつのんだ、とかわからないのも不安で、
ミルクなら決まった量を作って、のんでいるかも一目でわかるし、私は完ミにして娘と心に余裕を持って接することができるようになりました!

母乳が出てただけに
最初は親の都合でミルクにしてもいいのか、、とか悩みましたが、、!笑

• ママリ

ママリ

今まったく同じ状況です😭
    目に見えてわからないの不安ですよね。
    母乳出ていてミルクにすると、胸の張りってつらくないですか?やっぱりあげていないと出なくなるのでしょうか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私は張ったら搾乳はしていたのでトラブルはなかったですが、やはりトラブルは起きやすいと思いまさ💦

直母しなくなったらだんたん分泌は減りました!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

しばらくは搾乳で張りを解消するしかない感じですね💡
    いけるとこまで搾乳がんばってみて、その後考えてみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 9月21日
るる

娘がうまく直母でのめずそのまま離乳食始めるまで搾乳で頑張りました💦はじめのうちから搾乳機でこまめに搾乳し冷凍しないと追いつかないと思います。そしてなかなか大変なのでこだわりがなければミルクで全然大丈夫だと思います😭意地になって頑張りましたがミルクになって解放され心に余裕が出来ましたよ✨

• ママリ

ママリ

離乳食始めるまでがんばられたんですね🥺💕
    できる限りは母乳で…という気持ちもあるので、搾乳がんばれるとこまでがんばろうかなとも思っています。
    やっぱり気持ち楽になりますかね😢
    考えてみます!コメントありがとうございます😊

• 9月21日

わたしは母乳があまり出ず
1ヶ月すぎからほぼミルク、2ヶ月には完ミになりました。
とくに完母にこだわりがないなら思い切ってミルクにしちゃいましょ!
いまはミルクも母乳と同じくらい栄養がありますし!
哺乳瓶の消毒やら洗うのやらが多少めんどかったり、ミルク代がかかるくらいですよ!

• ママリ

ママリ

栄養は同じくらいあると言われていますよね!
    ミルク代って今の時点で1ヶ月どれくらいか差し支えなければ教えてもらえますか?😭

• 9月21日

退会ユーザー

どれくらいだろ、、
    はいはいを使っていますが
    1ヶ月に2缶くらいはなくなってる気がするので3500円はかかってます!
    あとうちはまだ3ヶ月なのでアルプスの天然水で溶かしてるのでそのお金もプラスですね😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

天然水使われてるんですね!
    その辺も検討しなきゃですね…💡
    参考になりました!ありがとうございます🥺

• 9月21日

私も心配性で母乳あげた後
どのくらい飲んだのか
どのくらい足したらいいのか
すごく考えてしまいます😅
目に見えてわかると
安心しますよね😊
今は搾乳メインですが
量が追いつかなくなってきたら
ミルクメインになるかと✨
私的にはストレスになるなら
変えた方がいいって
思っちゃいますね😌

• ママリ

ママリ

足して飲まなかったり吐いちゃったりするとまたさらに心配で😖
    追いつくところまで搾乳して、もっときつくなってきたら考えようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 9月21日