※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が離乳食を座って食べなくなり、困っています。ミルクばかりで心配。一歳までミルクだけは危険でしょうか。

10カ月になる娘を子育て中です。
1カ月前から離乳食を座って食べなくなり、あまりご飯を食べたくないのか困ってます。
すぐにハイハイしたりおもちゃ。座って食べてくれなくて無理に座らせると大泣き。可哀想でおもちゃいじりながらわたしが口にスプーンで食べさせてます。
もうすぐ11カ月になります。ミルクばかりだし離乳食を食べても少量。
毎日最近、悩みです。
お座りして食べない子にずっとなってしまうのでしょうか?いろいろ、離乳食の形状など変えてもあまり変わらないです。食べる行為が楽しいとかにみえません。
座らないとあげない。となると大泣き、大泣きすると転げまわりスプーンであげると余計に食べない。繰り返しです。
ミルクばかりだと一歳まで危険ですか?

コメント

11ヶ月くらいまでほぼミルクでしたよ☺️🍼
それまでは1日220ml4回で
一生ミルク飲むのかな?!と思ってましたが
ある日突然食べるようになり
今は寝る前の1回だけミルクです✨

姪っ子も同じ月齢で居て
母乳ですが離乳食ほぼ食べません😅
大人と同じものだと食べてるので
もしかしたら
味を付けてみるとかすると食べてくれるかもですね!

ゆきち

うちの子は二人とも座って食べませんでした💦
下の子に関しては今は途中で抱っことなり膝の上かもしくは動き出してしまいます😅
上の子がちゃんと座って食べ出したのは2歳すぎてからですね💦
それでも10分が限度でしたが、、、
今はちゃんと座って食べてるので、時間はかかりますがいずれはちゃんとするとおもいます。
それまでは私も諦めて大変ですが、ついてまわってあげてました。
下の子も同じように離乳食を食べなくなった時期ありましたが、大人と同じご飯にしたら食べてくれるようになりましたよ。
(味付けは大人の半分くらいですが)
ご飯はおにぎりにしたら食べてくれました。
もしほぼ離乳食完了してるなら、味付け気持ち濃い目にしてみるとかですかね。

あちこ

うちもその頃追いかけ回して食べさせるのに疲れて、ハイチェアにして、食べたら褒めちぎる作戦と、好きなものばっかり攻撃で乗り切りました😂

今は自分で納得する量を食べたらごちそうさまポーズするのでそしたらそれ以上あげません。

全部手づかみで、一歳過ぎから大人と同じお皿から本人のワンプレートに目の前でとりわけしています。

おかげで大人も薄味で辛いですが😂

ご飯のときはテレビもおもちゃも無くして話しかけながらみんなで食べていますよ。

いただきます、ごちそうさま、カンパイの挨拶をみんなで一緒にするのが儀式になってます(笑)