※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

熱が下がらず、座薬を入れてもいいか迷っています。このまま家で様子を見ていていいでしょうか?病院に再度行くべきか教えてください。

昨日の午前中に39度の熱が出て病院に行ったら風邪とのことでシロップ と座薬を処方されました。
昨日の夕方と今日の深夜に座薬を入れましたが熱が下がりません😰

また座薬を入れてもいいのか分からないし、このまま家で様子を見てればいいのでしょうか?
食欲はあまりないけど全く食べないというわけではないし、水分はちゃんととってくれます。

こんな場合だったら病院にまた行った方がいいとかってありますか?

コメント

わらびもち

座薬は、解熱剤ですか?
使っても良いですが基本的には38.5℃以上で食欲がなかったり、水分も飲めないような状態の時に使います✨✨

  • まー

    まー

    解熱剤です!
    熱は40℃あるんですが水分は飲めてます。

    • 9月21日
あー

病院に電話しにくかったらかかりつけ薬局に電話したら薬剤師さんが、解熱剤は何時間空けてとかもう一度診察受けてなどどのようにしたらいいか対応してくれると思いますよ😊心配ですよね💦

  • まー

    まー

    解熱剤は6時間空けるように言われました。
    薬局に電話するのもありですよね💦

    • 9月21日
Rio☺︎Mioママ

手足は温かいですか??
温かければ、熱のピークだと思うのですが…

解熱剤は一時的に熱を下げるだけなので、再び熱が上がったりしますよ💦
使用の目安は、38.5℃以上の熱で元気がないですかね。
再度使用する時はだいたい6〜8時間あけてから可能です💡

水分も取れてる、ぐったりしてる様子もなければ様子見で大丈夫だと思います。
早く治るといいですね‼️
お大事にしてくださいね✨✨

  • まー

    まー


    手は温かく足は少し冷たいです💦
    水分補給も適度にしてて、多少何かしら食べてくれます!
    高熱が出ると焦ってしまいますね💦

    • 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    うちの娘は以前、原因不明のウィルス性の病気になり、1週間ほど高熱出たり下がったりしてました💦
    保育園通ってるので、高熱出ること度々あるので慣れてしまいました😂笑

    風邪とのことで、手足の末端が温かければ熱が上がりきってるのであとは下がるだけなのですが…
    寒気感じてるようであれば温かく、熱が上がりきったら汗をかくので、着替えをして少し涼しくしてあげると良いですよ💡

    水分と食事が取れてるとのことなので、元気があればムリに解熱剤使わなくて大丈夫ですよ!
    (解熱剤使って熱が上がったり下がったりすると、それだけで体力奪われてしまうので。)

    早く元気になりますように✨✨

    • 9月21日
  • まー

    まー


    高熱が1週間も続いたんですか💦?確かに保育園通うとよく熱出すって聞きます。

    風邪ってこんなに熱出るんですかね?子供だからでしょうか🤔?
    足は冷たいからまだ熱が上がりきってないということですよね…早く熱がさがってほしいです…

    • 9月21日