※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。歯の問題もありますが、無理強いは避けたいです。2歳でも指しゃぶりしている子がいるか知りたいです。

生後11ヶ月ごろから、今1歳8ヶ月になっても指しゃぶりが激しくやめられません。もはや、入眠儀式のようなものになっていて寝る前、寝ている最中も指しゃぶりしています。やめさせると泣いて寝てくれません。歯並びもそのせいで、だんだん前歯が出てきてしまっています。歯科医師からは顎の発達が3歳までなので3歳までにやめさせるよう、でも無理にやめさせると精神的負担になってしまうので、無理強いはせずやめさせるように言われました。
2歳くらいでも指しゃぶりしている子いらっしゃいますか?指しゃぶりやめることができた方いますか?

コメント

koumama

友だちの子ども2歳半ですがずーっとしてる気します😁
でも前歯は出てないですね🤔
うちの子あんまりしないので、指しゃぶりしてるのかわいいです💕

• ドラ

ドラ

そうなんですね!
    指しゃぶりしてても前歯でてないだけうらやましい✨

• 9月21日
3人のママリ

うちの娘は3歳半まで指しゃぶりしてました‪𐤔𐤔‬

私自身、就学前まで指しゃぶり辞められず出っ歯になってしまい嫌な思いしてるので、娘には同じ道をたどって欲しくなくて、2歳半くらいからいろいろ言って聞かせたりわさびを指に塗ってみたり試しましたが全く利かず……

やはり歯医者さんからご指摘を受け焦っていましたが、ある日突然パタッと指を吸わなくても寝れるようになりました。

なんの参考にもならなくて申し訳ないですが、分かるようになってきたら、指吸いの何がいけないか簡単に話したり、関連する絵本を見せたりすると、本人も少しずつ理解して、自分の中で合点があった時に辞めるのかもしれませんね。

• ドラ

ドラ

ありがとうございます☺️
    とても参考になります✨
    分かるようになったら、関連する本など言い聞かせたりして辞めてくれることを切に願います😭

• 9月21日
よこ

1歳10カ月ですが、うちも寝るとき、甘えたいとき指しゃぶりをしています💦
まだ前歯は気になりませんが私もどうやってやめさせようか悩み中です…

• ドラ

ドラ

全く同じです〜😭同じ子がいるだけで、少し安心しましたー☺️まわりの子で同じくらいの月齢の子で指しゃぶりしている子があんまりいなかったもので、不安で不安で😰
    ホント、どうやってやめさせるか悩みすね😓

• 9月21日
ゆま

私の姪は、妹が産まれてから
「指しゃぶりをするのは赤ちゃんだよ~」
「お姉ちゃんはもうしないんだよ~」
とお姉ちゃん心と負けん気をくすぐられて、
もう赤ちゃんじゃないもん!と指しゃぶりやオムツを卒業しました(^^)b

• ドラ

ドラ

そうなんですね!
    私ももうちょっと言っている意味を分かって、もうちょっと喋れるようになったら言って聞かせたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月27日