※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
家族・旦那

批判はいりません。旦那の実家に住み始めて数日目なのですが、ストレス…

批判はいりません。

旦那の実家に住み始めて数日目なのですが、ストレスが溜まります…😥

義両親にって訳じゃなくて近所に住む義兄家族に対してです。そこの子供は5人もいて普段6人分作ればいいご飯も洗濯物もそこの家族で7人になるので倍以上の13人分になります。

ご飯食べるだけならまだしも、近所なのにわざわざお風呂まで入って洗濯物も置いていきます。

水道代も食費も削りたいのはわかるけど、割り勘にしてるので私たちの負担も増えるしそうでなくてもみんなが集まる場所っていうことでお客さんも多いのにって思ってしまって…。

心狭いですよね。
でもどうしても(なんであの人らの分まで負担しないといけないのか)って思ってしまいます。

来月から月一で家族で集まるのでさえも『お風呂はこっちではいるから』と言い義両親は『近いんやから何言うてんの〜』って笑ってましたが義兄が本気そうでムカついてしまいました。

私の家ではないですし、2年後には出るつもりですが2年が長く感じてしまいます。

旦那にも愚痴は言いますが自分の兄弟なので甘いし、それで喧嘩もします。

義両親との仲は悪くは無いのですが、義実家での同居で離婚するって言うのは他にも原因があるんだな、と改めて実感させられました。


妊娠中で敵対心が強くなってるのかも?と思って我慢しないといけないなっておもってもイライラを通り越して泣きそうになることもあります。

こんなはずじゃって思ってます…すみません。

コメント

mama

月〇万円しか入れないと決めたらいいですよ😊ネットで同居してる場合の生活費の大体の相場を見て「はい、これ!」って(笑)超えた分は義兄たちのだから義両親が負担して下さいと!

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    逆なんです!笑
    義両親が私たちに食費の2万渡してきて足りない分は自分らで払ってねって感じです!
    光熱費も毎月割り勘って言われたし、足りない分は気づいた人が買うって感じらしくて…😥

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 9月21日
柊0803

それはさすがに負担が大き過ぎます!
お風呂はよしとしても、さすがに「洗濯物は持って帰って」と言うか...。
せめて義理母さんが洗濯するなら分かりますが...。
2年間もその生活を我慢するのは私には無理だなと感じてしまいました💦

妊娠中なら尚更無理しない方がいいですよ。
一度洗濯物は義理兄さん達が帰る前に玄関に置いてみたらどうですか?
ちなみに義理兄さんのお嫁さんは何も言わないんでしょうか?

私達の帰省も盆正月のみですが、義理弟(主人弟)も4人の子供を連れて帰ってきます、総勢12人分のご飯と片付け...。
たった2泊3日ですが、それだけで毎回どっと疲れます😱

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    やっぱりそう思いますか?😥
    私が心狭いだけかなって思ってたので共感を頂けて安心しました😌
    義実家は朝2回夜1回洗濯機を回して私が回すのは朝1回だけなのですが、夕方には全ての洗濯物を取り込んで畳みます。
    義兄の嫁は義実家に数年間住んでたって言うのもあって自分の家って感覚もあるのかもしれないです😓
    産後1ヶ月は全ておまかせできますが、それ以降は今まで通りなのですごい負担になるのじゃないかな?と不安です😨
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月21日
  • 柊0803

    柊0803

    それでも同じく嫁いできた嫁同士...負担になるとか思わないんでしょうか💦

    産後をきっかけにご主人から言ってもらえるといいですね。
    嘘も方便ですから体調が優れない等で逃げていいと思いますよ!

    そもそも実家感覚だとしても家族の洗濯を親にさせるな!ですよね。
    感覚が子供っぽいんでしょうか...?

    • 9月21日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    どうなんですかね😓
    前までは旦那に任せてたことも義両親の目があってなかなか頼めなくて…😅
    子供が多い分負担が倍になって洗濯物も畳むのも軽くても30分以上はかかりますし…😅

    • 9月21日
ママリ

うわー、、、ないわぁ(´;ω;`)
サマーウォーズすぎますね💦💦

義両親がお金を月々納めてくるなら義兄が来た時は義両親に追加いただかないと食費足らないですが?とシレッと言うか、もう毎食納豆ご飯にしてなんでなの!?ってなったら連日13人分作ってて食費無くなりましたって言うとか😅

洗濯物置いていったなら、連絡して洗濯物忘れてますよーって言ってやってください💦💦笑

2年は長すぎますね💦💦

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    普段は私の家族3人と義両親2人、義姉の6人分で食費は2万円だけで、残りは自分らでってなってて朝ごはんは各自残り物や自分で買ったものを食べたりしてます😓
    2年は長いですよね…月一って言うのも頻繁に感じて辛いです😨
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月21日
はじめてのママリ

義両親から食費で2万だけですか?!!∑(゚Д゚)
ぇえ、少ないですね💦

でも義実家なので家賃はなしですか?
もし、そうなら仕方ないかな…多少我慢します💦
😭

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    実家なので家賃は無しです!
    そこは助かるんですけど旦那が自営で、作った野菜なども親戚に渡したりして売る分少なくなったりもしてるのでなかなか厳しいです😓

    • 9月21日
りー

うわぁぁ!全くうちと同じでびっくりしました😂😂

私も義兄家族がしょっちゅうきます。
保育園帰りに突然来て、
ご飯人数分ないんですよーと遠回しに帰れ雰囲気で義兄嫁言うと、適当に作るからいいよーと言いながら冷蔵庫あさってます。
保育園の布団や体操服も厚かましく、乾燥までして帰ります。

疲れますよね、イライラするのも本当わかります🥺

私たちはいくらと決めて義母に渡してるのでまだいいですが渡される側だと削ろうにも削れないですよね...💦
義兄だから強くも言えないし。

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    そうなんですか😭
    冷蔵庫探られるのは嫌ですね😨
    食器や食材などほしいもの物色して持っていくのを義母がいいって言うんですけど、(使うつもりやったのに)って再び買わないと行けなくなったりは本当に嫌です😂
    旦那は優しいというか馬鹿というか鈍感なので何も感じないらしいです…私と喧嘩する度なんで!?ってなるらしいです😓
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月21日