※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

31wの初産婦が切迫早産で入院中。総合病院に転院した方の経験やシャワーの可否について相談したい。

切迫早産での入院。個人クリニックから総合病院に転院した方いらっしゃいますか?

31wの初産婦です。先週の妊婦検診で子宮頸管長が1.7㎝、子宮口も1㎝開いていると言われ切迫早産にてそのまま緊急入院となりました。
現在個人クリニックで入院中です。絶対安静で24時間の点滴、シャワーも洗髪もまだまだ無理と言われています。産むまで入院とも言われています。

そこで助産師の友人に相談したら、クリニックよりもNICUがある大きな病院に転院した方が状態にもよるがシャワーできたり正期産に入ったら退院できる可能性あるよと言われました。

シャワーもできなくてツラいし、急な入院だった為、一瞬でも帰れる可能性があるなら転院を考えようかなと思っています。

同じような状態で総合病院に入院している方、また総合病院に転院された方、シャワー等できますか?産む前に一度退院できた方いらっしゃいますか?

色々なご意見が聞きたいです。

コメント

みかちん

かなり前の話しになりますが切迫早産で総合病院に入院して24時間点滴のシャワーもダメで髪の毛も1週間に1度看護婦さんに洗ってもらってました💦
私も出産まで入院になりそうでしたが長期入院の為かなりのストレスが溜まってしまい、泣きながら退院させて欲しいと訴え生産期頃に退院させてもらいましたが予定日3日前に何の問題もなく産まれました✨
自己責任になりますが担当医に話してはいかがでしょうか?

• くま

くま

コメントありがとうございます。現在のクリニックは洗髪すら退院までできない可能性があると言われ、予定日まであと2か月以上気が遠くなりそうです。

医師は1人のみでその方に相談してもシャワーも退院もダメと言うだけ。

総合病院でも色々ストレスが出ると思いますが一度転院の件相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月21日
きな

切迫早産で個人病院から、総合病院に転院しました。入院時、子宮頸管1.6cm。入院してから3.6cm良いときは4cmあり、点滴なしの内服薬のみでシャワーも毎日入っていいと言われてます(自分判断で2日に1回にしてます)
落ち着いたから、退院したいと言ってみたらまだ私の場合は週数が浅すぎるので30週までは様子見たいと言われました。
この状態を30週までキープできれば退院できそうです(難しいかもしれないけど…)
まだ結果が出てなくて申し訳ないですが、病院によりますが総合病院の方が安心感はあると感じてます!

• くま

くま

コメントありがとうございます(*^^*)状態落ち着いて良かったですね!このまま落ち着いてくれる事を祈っています。

きなさんのようにこんな状態になったらシャワーOKとか退院OKとか言ってもらえたら希望も出るのですが(>_<)

総合病院は何かあっても安心ですもんね。次の診察の時に転院の相談をしてみようと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月21日
きりん

現在、大学病院で切迫で長期入院しています。
私は、子宮頸管無力症で、現在頸管長4mmしかないですが、子宮口は閉じてるし、幸いな事に寝てれば張らないので点滴は入ってないです。くまさんの場合子宮口も開いてるって言うのもあるので、きっと点滴外すともっと開いて来てしまうリスクからベッド上安静なのかもしれないですね💦まだ産まれてくるには早いけど、万が一の時にNICUがある病院に転院するのも良いと思います。
まずは主治医に相談がいいですね!
私も、最初は出産までって言われましたが、経過観察のままもうすぐ正産期に入るので一時退院が決まりましたよ✨

• くま

くま

一時退院おめでとうございます(*^^*)長期入院で苦しんだ分ゆっくり息抜きしてくださいね。

こちらのクリニックで何かあった場合、私が転院を考えている総合病院に搬送されるらしいです。

その事を考えれば早いうちから入る方が安心ですよね。

次の診察の時に転院の相談をしてみます。

• 9月21日

29週から36週まで子宮頸管長7ミリ、子宮口4センチ開いており、総合病院で入院してました。シャワーは朝お腹の張りの具合を見て入るか決める感じでした!36週まで持ったので一度退院できましたよ☺️

• くま

くま

シャワーも一時退院も羨ましいです!
    私も29wから入院しています。張ってないし出血もないね~と言われるのに洗髪もシャワーもダメ。不潔で余計感染症起こしそうです(>_<)

少しでも可能性あるなら転院したくなりました!

次の診察の時に相談してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 9月21日

上の子のとき一時的に転院しました!といっても個人病院で入院する前の段階で、34週だからもし今生まれたらうち(個人病院)では産めないからとりあえず総合病院で入院ね!と言われたからですが、私は産むなら個人病院がよかったので36週まで入院して、退院してすぐ個人病院に転院して検診を受けました。

シャワーは週2ですが浴びれました。でも、状況によりますね。許可がおりなければ浴びれません。これはどこでも同じだと思います。

• くま

くま

コメントありがとうございます(*^^*)

退院して個人病院に戻る方法もあるんですね。
    私も場所の関係で産むなら個人病院希望です(>_<)

今のクリニックは状態が良くて37wになったとしても退院はさせないと言われていますのでこちらの皆様の意見を聞いて、一度総合病院に転院しようと思います。

シャワーは総合病院でも浴びられないならもう諦めて人間保育器に徹底します(>_<)

ありがとうございました♪

• 9月21日

退会ユーザー

37週になっても退院できないってことは点滴を抜いてそのまま陣痛を待つ感じですかね?身体を拭くためのタオルももらえませんか?流さなくていいシャンプーもありますし、それで少しはリフレッシュできるといいですね💦

• 9月21日
わ〜

切迫早産ではないですが、筋腫があって度々出血(ピンクおりもの)していた為、個人病院から総合病院に転院しました。20wくらいかそれ未満だった気がします。

個人病院はご飯は豪華ですが、シャワーは点滴が外れるまでNG。基本的に活動範囲は部屋のベッドのみ。
総合病院は毎日シャワーOKでした。フロアはわりと移動可能でラウンジ等で気分転換していました。
他の切迫早産のママさんも36w過ぎたあたりから退院してましたよ!

• くま

くま

コメントありがとうございます(*^^*)

全く同じ事言われています!
    部屋のトイレ以外歩くな、シャワーは点滴外れてから。

クリニックは厳しいんですかね。

自分の転院先がどのようなものか分かりませんが、ますます転院したくなりました。

一瞬でもいいので退院してペットに会いたいです(>_<)

• 9月21日
やぬ

今日で33w6d、かかりつけは個人病院でしたが総合病院に入院しています。
私にとって非常にタイムリーな話だったので、少しでもお力になれればと思い回答します(^。^)

おととい(33w4d)定期的なお腹の張りがあり受診したところ、子宮頸管10mm、子宮口3cm開いてると言われました。
かかりつけにはNICUがなかったため「万が一生まれた場合赤ちゃんが未熟なためうちでは対応できず、この状態では入院させられないので今から大きな病院に救急搬送します」と言われ、総合病院に搬送されました。今日で入院二日目です。

私も現在24時間張り止めの点滴を入れ、歩行はトイレのみ、部屋から出るなと言われています。ここまでが前提。

まず、シャワーに関して。
結局はその日の状態によるようで、今朝は「基本的に清拭だと思っておいたほうがいいです」と看護師さんに言われましたが、日中になって「あまり張りがないようなので入ってもいいです」との事でシャワー浴ができました。この病院では週に3度NSTを実施し、あとは日々のお腹の張り具合、その他諸々で判断しているようです。今日は入れても明日は入れるかわからない。と言われました。

次に入院期間に関して。
私は担当医に、「今の状態では赤ちゃんの肺はまだ成熟しておらず呼吸障害(喘息とか)が起きるリスクが高い。34週頃になれば自力で外で呼吸できる可能性があがる。35週になれば肺がさらに成熟し、ほとんど安心なのでそれまでの二週間入院しましょう」というようなことを言われました。
その間に張り止めの薬を徐々に減量していくので、途中で陣痛につながり出産になってしまう可能性もあるけれど、週数的にも赤ちゃんに心配はないだろうと。
無事に退院できればあとは自然な陣痛を待って、もとの個人病院で産めると言われました。
あくまでも上記の治療計画は私の場合なので、その人によってだとは思いますが‥。

話の感じだと、NICUもなく万が一産まれたら困るのでクリニックのほうがとにかく慎重になっているのかなという印象ですね‥。妊婦さんにそんなストレスをかけるなら転院させて〜って感じ(*_*)共感していたらどんどん長文になってしまい、すみません。

何か参考になれば幸いです。
とにかく、良い方向に進むことを願っています。お互いに頑張りすぎず頑張りましょう(^。^)

• くま

くま

とても丁寧な回答ありがとうございます!

素敵な担当の先生ですね。
    それだけ細かく説明されたら納得して入院生活頑張れます(>_<)

私のクリニックの先生はほとんど説明なく、はい!このまままだまだ頑張ってね~と言うだけなので私含め家族もどのような状況かよく分かっていません。

このまま産むまで入院では孤独+不潔でおかしくなりそうです。

不妊治療をしてやっとできた子なので急に何かあった時対応してもらえるよう総合病院
    に転院しようと思います。

とても参考になりました。

• 9月21日