※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニム
家族・旦那

愚痴です。はけ口がないのでここに書かせてください。うちは旦那の連れ…

愚痴です。はけ口がないのでここに書かせてください。

うちは旦那の連れ子が5人いて、お互い再婚です。そして、6人目が私たちの間に生まれ子供は6人います。
旦那は私が旦那の連れ子を怒るのが気に入らないらしく、毎回怒ることで言い方が悪いとか、子供がかわいそうとかよく責められます。
なので、怒らないように私も気を使って何も言えない状況になってます。
子供との関わり方にも悩みがあり、旦那と子供との板挟みにもなり辛いです。

そして今朝、またありました。
子供が朝布団を畳むのが面倒くさいのか、夜布団を敷かず寝てました。
もぉ夜は寒いので、夜中に私が布団を敷きに行って子供を寝かせました。
そして、朝6時に覗きにいくと、布団を畳んで床で薄い毛布にくるまって寝ている子供。。。
1人起きていたので、おはようと挨拶して、「夕べお母さんが布団敷いたけど、布団で寝るのは嫌なの?」と聞くと、子供は無視。
「布団が汚れてた?寒くない?」と聞いても無視。
「めんどくさい?畳むのが。怒らないから何か教えて?」とつい何度も質問しました。
すると、隣の部屋で寝ていた旦那が、「お前夜の布団のことを言いよるんか?お前まくし立てるような言い方するな!」と怒鳴り声。。。
自分はそんなつもりはなく、理由が知りたかっただけだし、普通のトーンで聞いても子供は無視するので何度も質問してしまっただけ。。。

旦那が怒鳴ったとたん、子供も喋り出しましたが、「布団畳むのがめんどくさかったから」という理由でした。。
しかもいきなり泣きながら言う子供。

旦那にお前の言い方が悪いと言われる始末
子供に対しては、あの女何言ったんか?と聞いてる旦那。
あの女呼ばわり。
お前に怒られるかと思って答えられんかったんと!と言われる私。

敵扱いしたいのか毎回毎回私が悪くなるこの状況。
自分はそんなつもりはなくても、再婚で自分の子供じゃないだけで虐めているんじゃないかと見られる状況

最近連れ子の殺人とかもテレビでよく流れており、見るたびにまた連れ子か。なんで子供を殺せるんかね、連れ子はやっぱり可愛くないんやろなと旦那に言われます。
6人目の自分の子供と区別もしてない、どっちかというと気を使って5人にばかりお金もかけてるし、気を使ってます。
6人目の赤ちゃんなんかお金かけるのも気を使うから男の子からの貰い物の服を着せたり、おもちゃも買わないし、かなり気を使ってます。

それなのにやはり連れ子との再婚となると、差別しているように見られる。。。
疲れました。
殺人とまではいかないけど、連れ子殺す親ってこんな風に扱われてるのかと、辛い部分もあるんじゃないかとも思います。
もう少し新しい嫁を大事にできないのか、子供ばかりではなく。
潰れそうです。

長文失礼しました

コメント

sasami

私の仲良い友人は私たちが小学生の頃、三人兄妹で再婚し、新しいお父さんが出来ました!

そのお父さんはとても面白かったし、悪い所ではしっかリ叱ってくれてました。

自分の子じゃない。なんて事も全く思ってなかったし、誰も本当のお父さんじゃない。なんて事も言わなかったです。

旦那さんはちゃんと覚悟があって結婚したんですかね。。
あの女。なんて酷すぎます😢😢
連れ子で気を使うけど、気ばっか使ってても良い事なんて無いと思うけど…旦那さんは違うんですかね😵

• ニム

ニム

旦那に覚悟があったのかはわかりませんが。。
    初めから、子供を守れるのは自分だけだって言ってました。
    私という他人から子供を守ってるつもりなんだと思います。
    でも、再婚って、嫁も受け入れないといけないと思うんです私は。他人という考えではなく。
    その考えがないんだと思います。
    子供がお母さんと呼んでいても、旦那からしたらほんとうの母親ではないからって考えが抜けないんだと思います。
    この考え方はわたしには変えられない。。。

やはり一緒に生活してると、怒らないといけない所は出てくるし、母親として頑張ってるつもりでも、旦那から見たら他人が自分の子供に偉そうに何言うんかって感じなんだと思います。。
    難しいです

• 9月21日
a-mam

連れ子5人の面倒を見ているなんて、尊敬しますよ!!
自分の子供だけでも大変なのに…
旦那さんももっとこっちの気持ち考えてほしいですよね!
お母さんを頑張ろうとしているのに、なんだか否定されている気分になりますよね!
毎日お疲れさまです!
年齢的にはみんな大きいお子さんなんですか?
家族なんだから怒るのは当然だし、ダメなことを注意するのも当たり前ですよね!それを可哀想と言われたら、じゃあもう関与しないよってなりますよ😢
うちも長男が私の連れ子なので色々思うところがあります💦

• ニム

ニム

1番上が小学校3年生、下が4歳の双子です。
    怒ることで可哀想って言われると、本当に関与したくなくなります。
    上の子が万引きをしたんです。その時も私が怒ることは気に入らなかったみたいで。悪いことをしても、車の前に飛び出して危なかったとしても、怒らず。
    それって母親としてどうなのかって思います。

• 9月21日
  • a-mam

a-mam

旦那さんの考え方が分かりませんね。自分で全部子供のことをやりたいのなら再婚しなければ良かったのに…と思ってしまいます。
    ニムさんは色々覚悟を決めて、簡単な気持ちで結婚してないですよね?
    ニムさんの文面見ていると、旦那さんは結局、再婚したのってご飯作ってくれたり、自分が子供を見れない時だけ見てほしい都合の良い相手が欲しかっただけなのか…って思っちゃいます。
    家政婦じゃないんだから、お母さんなんだから任せて欲しいですね!

• 9月21日
  • ニム

ニム

ほんと、その通りで。。
    家政婦じゃないんだからってのは言ったことがあります。
    あまりにも、家事をしとけば良いみたいな感じなので。
    母親としてみてもらいたいし、家族としてみてもらいたい。
    旦那が子供のご飯作ってくれるのか、保育園連れてったり、行事に出たり宿題みたりするのか。。
    私が声をかけたり、動かないとしないのに、毎回口だけ。。。
    家政婦としか思ってないんだろうなって思います

• 9月21日

毎日お疲れ様です😊

産後5ヶ月ですごい大変ですね💦
ご実家とか頼れるところはありますか?
あるなら1度ゆっくりするのもいいと思います。
失礼ですが旦那さんそんな性格だから離婚したし子供も親権渡されたんじゃ?って思ってしまいます。

旦那さんはその5人のお子さんのお世話ちゃんとできるんですかね?

読んでいて旦那にイライラしちゃいました😔

• ニム

ニム

そーだと思います。
    元嫁は子供はいらないと捨てて出て行ったと聞きました。
    それって、旦那が今みたいに一人で子供育てて、一人でやってるつもりだったんじゃないかなって、今は思います。
    元嫁もそれが嫌になったんじゃないかなって。。。

元嫁が出て行った後は、義母の家で面倒をみてもらってたみたいです。
    今うちでは、家事全般全くしません。食器も置きっ放し。
    子供のこーゆー所は関与してきますが、私は家事も追加でしてます。
    はっきり言って、子供多いとやる事も行事も多い。そんな中、旦那に他人扱いというか、敵のように扱われるのが苦痛です。。。

• 9月21日

退会ユーザー

ニムさんが5人のお子さん怒らないでスルーしてるのを逆に他人から見たら あのお母さんなんでちゃんとやらないの?って思われるパターンですよね😩

子供も物心ついてる時だから難しいと思うけど旦那さんがそこは「お母さんの言うことは聞かないとダメだぞー!」って言うのが普通ですよね。ましてや連れ子なんてこっちからすれば言い方悪いですが気を使う対象なりますし…
    そこを理解しないで余計な事だけ首突っ込んでくんじゃねえよって思いますね‪😔💦

• 9月21日
おち

差別してないから気にかけるし叱るんですよね。
お子さんは布団が汚れてた?寒くない?と気にかけてくれてるとしっかりわかると思います。
ニムさんは何も悪くないです。
ご主人は神経質になってるように感じますが、お子さんからすると怒鳴るお父さんを見て安心するどころか萎縮しそうです。怖いと思います。

文章を見ても家族についてしっかり考えてらっしゃると思います。
もっと!!頑張ってください!なんてとても言えないです。
どこかほんの少しでもゆっくり出来る場所はありませんか?

• ニム

ニム

実家は今の旦那と連れ子があまり気に入らないようで、帰れません。。
    逃げ道がなくここで愚痴らせてもらいました😔

差別は絶対したらダメだと思っています。それに、まだ家族になって長くもないので、子供からも逃げずに向き合わないとって思ってます。

なので、悪いことはちゃんと怒るし、良いことは全力で褒める。私の産んだ子供もまだ赤ちゃんですが、同じように育てるつもりです。

最近連れ子の殺人が良くあるから神経質にはなってます。
    子供を守りたいと思うのは分かるけど、嫁を敵扱いするのは勘弁して欲しいです。。

• 9月21日
優仁ママ

私の場合は、逆です。上の子を未婚で産み、3歳になった年に、今の旦那と結婚しました。無論、旦那と息子は血繋がってないです。息子は、旦那を本当のパパと思っていますし、大好きです。ですが、今のところ旦那は、息子にデレデレです😅ですが、やはり旦那が息子に対しての怒り方が、ちょっと言い過ぎだと思う事もあり、かばってしまいます。でも、私はそれでいいかと思います。誰でも、逃げ道は作ってあげてないと、苦しくないですか?だから、うちはどっちかしか怒らないようにしてます。私が怒ったら旦那が息子に、おいで~。ママ怖かった?大丈夫だよ。ママもパパも息子が大好きだから怒るんだよ~。と言ってます😊

今旦那の子を妊娠中です。私の場合、逆なのでアドバイスになってないと思いますが…私が正直今一番不安なのは、旦那が産まれてくる子を可愛がり、上の子をないがしろにしそうで怖いです😥

最後に、あなたはよくやってると思います。一度連れ子さんが何しようがほっといたらどうでしょう?で、旦那さんに今日こんな事あったけど、怒るの辞めたよ~😊連れ子さんが大事だから、優しくしたけどこれでいいんだよね?😊とか言ってみたらどうでしょう?

• ニム

ニム

旦那が子供に何も言わないから私がいう。。
    これが悪いのかな
    たしかに違う方法も試してみてもいいかなって思いました。
    旦那が常に逃げ道になるのは私も辛いので。。。

• 9月21日
  • 優仁ママ

優仁ママ

一回何もしなかったら、旦那さんも分かってくれるかもしれませんよ😊思い詰めると、余計辛くなりますし💦私も、旦那が分かってくれない時は、黙って実家に帰ったりしてます😂今切迫流産で自宅安静中ですが、自分の事しか考えてない旦那の発言にムカついたので、健診に連れて行き、旦那のいる前で先生に、わざと、心拍確認出来たからとりあえずもう流産する確率減りましたか?と聞いてやりました😂先生は、次の健診でも心拍確認出来たら大丈夫かなぁ。それまで、大人しく寝てて。と言われ、その日から自分の弁当も作り、休みの日は家事も息子の保育所の送迎も全部してくれてます。男ってバカなので、実際に自分が同じ立場にならないと分かんないのかと💧

• 9月21日
ちびじんべえ

お辛いですね。
心配しているからお布団用意したのに💦

失礼ですがご主人様がそんな態度だから連れ子もニムさんを警戒しちゃうんじゃないでしょうか。

そして子どもへの接し方に異論があるならじゃああなたがお世話しなさいよ、って話ですよね😤

ニムさんは何も悪くないです。
どなたか仲介してくれる人はいませんか?
っていうか私がご主人様に説教しに行きたいくらいです。
ステップファミリーの会とか相談窓口のようなものはないですかね🤔

余計なお世話ですが、もしもニムさんと赤ちゃんに危険が及ぶようであれば、逃げることも考えてくださいね。

私の夫は再婚で、前妻との間に2人子どもがいます。
万が一前妻に何かあったら引き取る覚悟はしています。
5人て凄いです。よく頑張っていらっしゃいますね。
でも頑張り過ぎないでくださいね。

• ニム

ニム

旦那は私が太ってきたから、毎日のように体型をバカにする?からかってきます。
    貴景勝やらカバやら
    子供も太っちょと笑いながら言います
    それと同じ

お前の言い方が悪い、あの女呼ばわり
    子供の前で怒鳴られるたびに子供も私を見下すんだろうなって情けなくなります。

再婚ってお互いを思い合わないと、子供がいると本当にうまくいかないと思うんです。
    もう少しでいいから、子供を庇うだけじゃなくて嫁も庇って欲しいなって思います。
    贅沢な考えなんだろうけど。
    相談しても、旦那の考え方が変わらないとって行動もできません。。。
    他人が入ると余計にダメになりそうな気もするし。。
    難しいですね

• 9月21日
ままりちゃん

逆ですが私は義父がいます😊
小3の時に母と知り合ってます。
当時から今もとても良くしてくれ感謝しています。
当時、母の友達ということで初めて会い
私も一緒に何年もかけて遊びに行ったり(週末のみ)して
私が母のパートナーなんだと受け入れるまで
一緒に住んだりは無かったです🤔←思い返せば

例えば義父に「お父さんは…」とか言われた私は嫌です😅
母親に怒られる?のは良いですが
義父になんだかんだ言われるのを想像すると嫌です😅←言われたことは無いですが
こういう気持ちは私の場合、いまでもあります。
本当難しいですがお互いほどよい距離でいないとストレスたまりますね🤔
でもそういう場面は旦那さんのフォローが絶対いります!

• ニム

ニム

距離感って難しいですよね😓
    特に小学生は難しい。。。
    早く家族のようになりたいと思ってあせりすぎてるのかも。。。
    もう少し考えてみますね

• 9月21日
あず

お子さんも、複雑な気持ちだったり、素直になれなかったりとまだまだいろんな感情と戦っているのだと思いますが...
なんと言ってもら、旦那さんが、奥さんに対しての態度が変わらないと、子どもはやっぱり血の繋がった父親(旦那さん)をみて自然と真似して、こーいう態度をとっていいんだなと思ってしまうと思います。
お子さんの考え方や、性格によっては、父親の態度に疑問を持ち、母親の気持ちを考えられるお子さんもいるとは思いますが、ただやはり「自分を守ってくれる父親」という感情の方が強くなるのではないでしょうか😣
また、心配なのがニムさんのお子さん(6人目)が、今後父親や兄弟から虐められないかが心配です。
父親が変わらない限り、今後問題は増えていくような気がしますね...💦

• ニム

ニム

そーなんです。
    お父さんが美味しいと言ったものは子供も美味しいと食べ、お父さんがこれはなーって嫌な顔したら全く手をつけない。。。
    お父さんの言うことが全てなんです😓
    だから、お父さんが私をデブやらカバやらからかいだしてから、子供も同じことを言う。。
    今回もお父さんが私をあの女呼ばわりして、それから子供達は私を無視です。
    他人のふり。
    旦那にはそれとなくやめて欲しいと言っていますが、性格というのは治らないもんで。。。

1番下の子は今はまだ赤ちゃんなので可愛がられていますが、これからについては私も怖いなと感じてます。
    旦那が、そいつはお前の子だからなって平気で言うからです。
    私よりも、下の子を他人のように見られていないか、これからそーならないかっていうのが正直心配なところです。
    不安しかない、、はけ口もない、、
    離婚したほうが良いのかとも思うけど、2回目の離婚は勇気もない。。。
    難しいです

• 9月21日
  • あず

あず

言い過ぎかもしれませんが
    なんというか...ひねくれた父親に、ひねくれた子供たちだなっておもっちゃいます☹️
    私なら、今後が不安だし、母親の居場所がない、ストレスがたまる場所に自分の子どもがいるのは正直耐えられないので離婚を考えますが
    簡単に離婚てわけにもいかないですもんね!
    この際、一切口出ししない方がいいのかもしれないですね!
    何か口出しして、悪者にされるのなら
    全て放り投げて、旦那さんに任せましょう!
    離婚て、世の中ではイメージが悪いかもしれないですが
    それで、人格が疑われるのは
    違うと思います。
    理由も環境もそれぞれだと思うし...
    子どもを守るための離婚なら、私はカッコイイお母さんだなって思います。
    時には、離婚する勇気も必要なのかもしれないですね😂

• 9月21日
まこ

言葉が悪かったらごめんなさい、、
客観的にみて、ニムさんが辛すぎます。5人もの連れ子のお世話なんて想像するだけでゾッとします。よく頑張っていらっしゃいますね。。偉すぎます。。

旦那さんのどんなところが良くてご結婚されたのでしょうか??

正直、旦那さんは何でそんな偉そうなんだろうって思います。。。

私だったら6人目の自分のお子さんだけ連れて実家にでも帰ります。。離婚だって考えるレベルだと思います。

ニムさん、それから5ヶ月のお子さんが幸せになれる道を選んで欲しいです。
あまりにも、辛い状況に見えて、、、
旦那さんの対応はおかしいです。。。