※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然おっぱいを嫌がり、ミルクも受け付けない状況で育児に参っています。何が原因でしょうか?

いきなりおっぱいを嫌がり出しました。
何故なのでしょうか?昨日までは吸い付いてたのに急に拒否し出しました。ミルクを今まで以上にあげても寝ない、寝ても1時間少しで起きてそこからまた2〜3時間寝ない…その度に哺乳瓶を洗って、消毒して。
早くも育児に参っています。

コメント

310

混合ですかね?
哺乳瓶の方が飲みやすいし、慣れてしまうとおっぱい吸ってくれなくなります😂
1日に何回か吸わせないと完全に拒否します😂

• マママ

マママ

混合です!そうなんですね😅嫌がっても無理やり乳首突っ込めばいいでしょうか😭?

• 9月21日
  • 310

310

私の娘は2人とも哺乳瓶慣れしてしまい…😅
    オエッとされてしまうかもしれませんが、何度かやればまた飲めるようになると思います!
    1日に1回は絶対吸わないと飲まなくなるってその後ママ友が助産師さんに言われたよ!って情報をくれました笑笑
    もう少し早く知りたかった😳なんて思いながら

• 9月23日
  • マママ

マママ

昨日負けじと無理やり乳首突っ込んだら飲んでくれました😂しかしうちの娘、朝方になるといくらミルクやっても母乳やっても中々寝てくれず…早くまとまって寝てくれる様になって欲しいです😭

• 9月23日
エリザベス

生後何日ですか⁇

おっぱいを拒否するのは乳頭混乱かもしれません💦
おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいので、混合だとおっぱいを拒否するようになる子もいるみたいです😭

• マママ

マママ

今9日です!なるほど😭毎回おっぱい吸わせてはいたんですけど、哺乳瓶に慣れちゃったんですかね💦母乳挫けそうです😢

• 9月21日
  • エリザベス

エリザベス

そうなんですね💦
    母乳育児は軌道に乗ってしまえば楽なんですけど、本当に最初がしんどいですよね😭
    もしこれからも母乳で頑張りたいというお考えであれば、上の方もおっしゃっているようにやはりとにかく嫌がっても頻回に授乳する事だと思います!
    うちは新生児期は1日20回とか授乳してました😅

もちろん大変であればミルクにシフトしていってもそれは全然大丈夫だと思います😊

• 9月21日
  • マママ

マママ

20回ですか😳!記録見てみたら7回ほどしかしてませんでした😅
    母乳あげてもミルクあげてもまだ欲しがる時ってどうしたらいいでしょう😭?そういう時こそ母乳あげればいいんですかね?
    あげすぎても良くないのかな〜って思いつつ寝てくれないのでミルク足したり…おしゃぶりさせるべきなのかもよく分からず😣💦

• 9月21日
  • エリザベス

エリザベス

私は元々母乳育児にこだわりはないタイプでしたが、妊娠後期に息子が巨大児疑惑で総合病院に転院になり、その総合病院が思いがけず「超絶スパルタ母乳推進」だったので、実は入院中含めてミルクあげた事一度もないんです😅
    なのでミルクの足し方に関してはアドバイス出来ずすみません💦
    ですが母乳であれば本当に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
    それによって赤ちゃんも飲むのが上手になりますし、母乳も沢山作られるようになるので✨

私の産んだ病院ではおしゃぶりも乳頭混乱を起こす原因になるので、使わないように指導されましたが、私は乳首切れたりしてあまりにもしんど過ぎたので退院して速攻おしゃぶり使いました笑
    結果的に息子は気に入らなかったようでほぼ使いませんでしたが…

母乳、ミルク、おしゃぶりにもそれぞれメリットデメリットあると思うので、いずれにしてもお母さんの考え方次第だと思いますが、くれぐれも無理のない範囲でやっていってくださいね😊

• 9月22日
  • マママ

マママ

そうなんですね😮!うちの産院は特に完母推進とかではなく初めから混合だったので、母乳出なければミルク足してあげてね〜って感じで習い、いざ退院したらどうしたらいいのか分からず…😂💦
    母乳だったらいくらでもあげていいんですね!✨グズり始めたらとりあえず母乳あげるようにします😊今は保護器を着けてあげているのですが、いずれは保護器なしでも飲んでくれるようになるのかな😭

なるほど!ほんと乳首切れるわ、かさぶた出来るわでしんどいです😅笑 気に入らないって子もいるんですね🤔赤ちゃんは皆おしゃぶり好きなのかと思ってました!

はい♪色々と教えて頂きありがとうございました☺️✨

• 9月22日