※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園や子育て広場で遊ぶ時、他の人と違うことをしてしまい恥ずかしくなる2歳の男の子のママです。周りの目を気にせず楽しんでいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2歳の男の子のママです。
保育園や子育て広場に行った時に、みんなで絵本を読んでもらう時や手遊びをする時に、一人だけやらずに違うことして遊んでしまいます。
だんだん恥ずかしくなってきて行くのが嫌になってしまいました。周りの目を気にせず堂々としていてもいいんでしょうか(泣)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

余裕で滑り台とかしてました、というか今もしてます😀
興味あることには個性があるし、私は自分の子供の好きなことやりたい事を他と違うから恥ずかしい…とは思わないタイプなので、自由にさせてます😃
お母さんが恥ずかしいと思うとお子さんが可哀想なので、気にしなくていいと思います🙆‍♀️
ただ、うるさくしたり迷惑かけたら注意します。

わかりますわかります!1人だけ違うことしてます😭
迷惑かけているわけではないので行きたかったら行くかなと思います😊

スプリテ

うちの息子もそれぐらいの時なによりも動いているのが楽し!って感じになりました😊
子どもの動きに合わせて広場に行くのをやめて公園に毎日行ってましたよ✨
無理して行かなくても大丈夫です😊
私は子どもが今1番やりたいことをやらせてあげたい派なので無理して絵本見たり手遊びしたりしなかったですよ😆
でも、今3歳になったら寝る前に絵本読んで!と持ってきたり弟に手遊びしてあげたりしてるので広場に行ってやってなくても耳で聞いていたり目で見たりしてるので覚えてると思います❤️

ぴぴ

あたりまえの行動だと思います😌
いつもとは違う場所、お母さんも一緒、色んなことに興味持てることはすてきだと思っちゃいます。
私は保育士で、子育て支援も担当したことありますがそんなもんでしたよ😁とくに男の子は元気いっぱい(笑)
また保育園や幼稚園に通いだすと、絵本やお話も聞けるようになると思います✨
ついつい周りの子と比べちゃいますよね😅
わかります💦でも、堂々としていましょ☺️

いくみ

すみません、語弊のある内容に感じたので書き直します。

別にそういう子がいてもいいと思いますよ。

3歳未満の子が、みんなと同じことができる、というのは、ある意味幻想?親の希望?期待?そんなものかな、と思います😃

保育園の先生方も、そういうことはわかってらっしゃると思いますよ😃

ゆり

みなさんの具体的なお答え、すごく心が楽になりました!
子供が一番やりたいように、笑顔でいられるように、見守っていきたいと思います😄