※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

息子の発達相談で縦抱きが良くないと言われ、外出に悩む女性。3人での外出方法について相談しています。

息子の言葉が遅く市の発達相談へ行ってきました。

下の娘は首すわり前から使える抱っこ紐にいれて行ったのですが、そこにいらした心理士さんと保健師さんに抱っこ紐の有無に関わらず首・腰すわり前から縦抱きをするのは発達によくないと言われ、それを聞いた主人からも今後はなるべく縦抱きをしないように言われています。

来月から発達相談会があったところで開催される親子教室に3ヶ月間通うことになったのですが、息子娘と3人でどのようにして行こうか悩んでいます。(バスで20分の距離)
普段はまだスーパーへ行くくらいですがまだまだ落ち着きのない息子をバギーに乗せ、娘は抱っこ紐にいれて外出していました。
娘をベビーカーに乗せて息子は手を繋いで行くのはかなり大変だろうなあと思います。
息子はもう抱っこ紐にいれられる体重を超えているし、娘用にスリングの購入を検討していますが装着が難しいとか股関節によくないとか見かけて購入を迷っています。

ただ発達に支障があると言われれば「はい、わかりました」としか言えないんですが、正直子供と3人で過ごすことが多い中、抱き方の制限までされてしまうとしんどくて。

娘は横抱きではよく泣き、縦抱きにすると落ち着いてくれることが多いんですが、心理士さんいわく「根気よく横抱きを続ければ慣れる」とのことで、主人も「泣かせておけばいい」と言います。昨夜も根気強く横抱きを続けたのですが泣き続けるのが可哀想で。

外出に関しては主人から「腰、せめて首が座るまで、外出を控えたら?」と言われ。
自分は好きな時に好きなところへ行くくせに私やお外が大好きな息子はスーパーや軽いお散歩にも行けないのか?とそこは怒りましたが。

話がごちゃごちゃになりましたが、息子娘と3人での外出、何かいい方法があれば教えていただきたいです🙇

コメント

似たようなことを言われてから抱っこ紐なしです
4ヶ月から運動神経発達遅滞なので首座り、腰座り
ほかの子と比べてゆっくりで、歩いたのも2歳半

上の子と1歳5ヶ月差だし、だたっこひもない大変さ分かります、、、

ベビーカー2人乗りしたりしてました

危ないですよね(^_^;

双子、年子ベビーカー買えばよかったと後悔してます、、

それかステップ付けるとか

うちはベビーカーと、どちらか抱っこで大変でした(T ^ T)

まぁけど、うちは車移動だからまだマシなんですがね

もふもふ

あのー。。。
首すわり前の縦抱きが発達に悪いっていうのであれば、じゃあなんで世の中に新生児から使える抱っこ紐というのがあるんでしょうか。
しかもおそらく9割以上のお母さんがたが使ってますよね。じゃあ世の中の9割以上の子供さんは発達の遅れがあるんでしょうか?
違いますよね。
正直関係ないと思います。
だって発達の遅れって脳の先天性な障害の1つなんですよ。
その心理士さんと保健師さん、そういうふうに言うならそれが証明されたちゃんとしたデータを持ってこい!!!って話です。
ただでさえお子さんの発達について心配してるお母さんをより一層苦しめて…。どうなん?って思います。

ちなみに、うちの子は3歳9ヶ月発達の遅れがあります。
でもうちは縦抱きは首が座るまでしたことないです。ちょうどその時期真冬というのもあってお出かけは予防接種ぐらいでした。
でも発達の遅れがあります。
縦抱きが発達遅れの原因というのであれば、首が座るまで縦抱きしなかったうちの子はどうなるんでしょうね。

せいママ☆*:.。

旦那さん、次から縦抱きするなっていうなら仕事休んで付いてきてもらっては?検診とかご夫婦やご家族についてきてもらってる方たくさんいますし!

さあ

うちは下の子に障害があり、生まれた時から筋力も弱く中々首すわりしない中、縦抱きが良くないと言われたので、横抱き専用の抱っこ紐を購入しました💦
あとは下の子をベビーカーで上の子が抱っこ紐(適応体重超えてましたが..)で出かけてました!
抱っこがいい!と上の子が言うのでちょっと前まで上の子を抱っこ紐で出掛けたりしてました😅

そら

お返事が遅れて、そしてまとめてのお返事で申し訳ありません🙇

その後、主人から謝罪の言葉がありました。
心理士保健師さんのいうことは丸々鵜呑みにしないで、やろうと思います!

あれから上の子の予防接種で小児科へ行きましたが下の子を抱っこ紐で連れて行っても何も言われなかったのでホッとしました🙇
またお散歩の際下の子はベビーカーで上の子は手を繋いでの練習も始めました✨

臨機応変に私達のペースでやっていこうと思います!
本当にありがとうございました🙇✨