※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳について、20時に寝る4ヶ月の赤ちゃんを12時に起こして授乳するのは適切でしょうか?

生後4ヶ月、もう少しで5ヶ月の男の子を育てています。 完母で育てているママさんに質問です🙌💓
夜間の授乳って、どうされていますか?
うちの子は夜20時くらいに寝ると朝の6時くらいまで起きないのですが、起こして授乳しないと…と思いながら、いつもそのまま寝てしまいます。
体重は順調に増えています。
もし起こすなら、20時くらいに寝るので日付が変わる12時くらいに飲ませたらいいのでしょうか?
教えてください🥰🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち夜泣きで起きるようになるかもなので、今は寝れるだけ寝てたらいいと思います(笑)体重も増えてるようですし。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!
    朝起きたら私のおっぱいがパンパンに張っていて、また乳腺炎になるのでは…って怯えているんですけど、今はとりあえず寝かせてもらいます(笑)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママは大変ですよね😭
    張ったら少し絞れると
    いいですね!

• 9月21日
いく

寝られる時に寝ておいた方がいいですよ笑
体重が増えてるなら大丈夫かと!母乳が足りているってことだと思います(^ ^)

• しーちゃん

しーちゃん

先輩ママさんたちのコメントが有難いです!
    大丈夫と言ってもらえると、ホッとします。
    寝かせてもらおうと思います(笑)

• 9月21日
  • いく

いく

たしかに乳腺炎は辛いですね(・_・;
    飲まれないと段々とおっぱいも減るみたいですよ(^^)
    減らすなら痛くならない程度に手で搾乳してあげるといいかも。
    減るのが困る!なら0時頃に搾乳して冷凍しておけば、何かの時に役立つかもしれませんよ(^ ^)

• 9月21日
あこすけ

私は乳腺炎になりやすいタイプなので、予防のために夜中1回か2回授乳しています。
子どもが泣くか、自分が胸がパンパンになって目がさめるかのタイミングでです。
お子さんが泣かれず、胸も大丈夫なら、朝まで寝かして大丈夫と思います!
ほかの皆さんのご意見と同様、寝れる時は寝た方がいいです(^^)
私はうっかり寝ちゃって乳腺炎なりかけになったら、すぐにゴボウシのお茶飲んで、しこりを押して授乳して、乗り切ってます!