※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中期で経済的に困難。仕事を探すが難しく、産後は働きたい。離婚は避けたいが、旦那との意見が対立。子供のためにも生活のためにも働きたいと思っている。

妊娠がわかった当初(6月末)
旦那はとても喜んでくれて
義母に9月4日におろすことも考えて
と言われた時だって
旦那には下ろしたくないって伝えたら
産んでいいって言ってくれていたのに
数日後にはおろして欲しいと言われました
経済的に厳しいのでとの事です。
1人なら大丈夫でも2人はちょっときついと
言われてしまいました。

もう妊娠中期です。
離婚はしたくありません。
離婚の話も出ましたが
私が離婚はしたくないと言ったら
俺の言ったことも理解して欲しいと言われました。
お互い我慢はしなきゃいけないと言われました。

確かにうちは金銭面で本当にマイナスです
私も働いていたのですが娘の入院と火傷でしたので外に出られず家で見ていなきゃいけないので
仕事もきられてしまいました。

今もパートでもと思い仕事は探してますが
妊娠5ヶ月。6ヶ月間近の妊婦ということで
ハローワークや派遣では紹介できるところがないと言われ
携帯で探して電話応募したら
辞めるのわかってて採用はできないと言われ
なかなか見つかりません。

金銭面がキツイので産後はなるべく早く
仕事はしたいと思っています。
託児所のある仕事にしたり
保育園を探したり
親にお願いもするかもしれませんが
子供達のためにも生活の為にも働こうと思ってます

そこまでしても私は産みたいと思っています。

コメント

くまもんママ

私も同じような状況で、4人目を妊娠してしまいましたが、私はせっかく授かった命なので、生みたいと言ったのですが、旦那さんは経済的に厳しいの一点張りです。家族に相談してみたら、お金はなんとかなると言ってくれるので、自分がフルタイムで頑張ったらなんとかなるかなと思っているのですが😣小さいうちは熱も出しますしすぐに呼び出しされて会社には迷惑かけそうですが💦頑張るしかないですよね💦

• ぽん

ぽん

子供が小さいとやっぱりすぐ病院に行ったりになってしまいますよね!
    でもやっぱり産んであげたいです

• 9月21日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうですよね。せっかく来てくれた赤ちゃんですもんね。なかなか産みたくても産めない方もおられますし。お金は共働きをしたら何とかなると思うのですが💦

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

産後やりたいことは決まっているんですけど
    その前にこの問題どうにかしなきゃで
    心にも余裕なくて疲れてるし
    娘にも前みたいに接してあげられなくて本当に申し訳ない気持ちです

• 9月21日
  • くまもんママ

くまもんママ

夫婦で助け合って生活していくのが大事だと思うので、しっかり旦那さんと話し合うしかないですね。私も同じ状況なので辛いのがよくわかります。お互い頑張りましょう。

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

一緒にがんばりましょう!
    ありがとうございます!

• 9月21日
みきママ

何故義理母が下ろすことも考えてと言ったんですか?
旦那さんの下ろせないから離婚はありえません。
生命を授かったのに簡単に考え過ぎです。
働きを考えているのなら、妊娠中に働き先を探した方がいいと思います。
出産後は育児の忙しさから中々仕事見つけるのも、保育園探しも大変だと思います。
もう1番、お互い納得のいくまで話し合った方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

義母は1人目の妊娠の時もおろせと言ってきました。
    私は結婚する前当時の彼氏との子供を妊娠しておろしたことがある
    それに対しては今こうして幸せで後悔してないよかったと思っていると言われました。
    今回は多分やっぱり金銭的な理由が原因のおろせだと思います。
    私なりに今とりあえずお仕事探しつづけているじょうたいです!
    やっぱり話し合うべきですよね。

• 9月21日
こたつむり

授かった命を下ろす下ろさないは、夫婦の問題であって義母は関係ないですよね…💔
私自身ではなく、私の両親の話ですが…
24歳で長女である私を出産し、25歳で長男である弟を出産した母です.
父も25歳で私を.26歳で私を授かって、時代の流れもあり、お金も思うようにもらえずで仕事してました💦
私の妊娠出産だけでも重度悪阻で早々に仕事辞めなきゃいけなくなったこともあり、家計が火の車だったと何度も聞きました(O_O)
そしてそんな働けてない中、帝王切開での一子出産だったこともあり、妊娠禁止期間中に弟を妊娠.
健診の回数も増えて補助券では足りずで妊娠出産産後と親にめちゃくちゃ頼ってしまったと行ってました💡
私の両親もそうでしたが、授かった命に罪なんてないし、そもそも授かる可能性があること分かりながら、行為をしたのだから、親の責任として産むことだって一つだと思っています💦
離婚するにしてもしないにしても、お互いがお金で苦労するのは目に見えてるし、娘さんのことだってるあるんだから、もう少し旦那さまにも冷静になってもらいたいですね😞😞

• ぽん

ぽん

いつも出てきます義母😓
    私自身5人兄弟でお姉ちゃんと私は結婚してますが
    弟はまだ家にいて妹2人はまだ中学生です。
    私の実家はまだ子育て中の家でやっぱり金銭面も余裕が無いのでお金で頼ることはできません。
    一人でいるより絶対夫婦でいる方が金銭面もなんとか出来ると思うんですけどわかってもらえないんですよ

• 9月21日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね…
    自分の実家に助け求めれたら一番気持ち的に楽なんですけど、なかなかできないと辛いですね😞
    自分たち家族だけであれば、金銭面はまだ頑張りようがある気もしますが、旦那さまにはその気持ちはないんでしょうか😭💡
    今は話し合ってみるしかないですよね…

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

多分今現在生活厳しいのに私が仕事出来ていないのにも不満があるんだと思います!
    話し合いが進むといいんですけど
    今お金の問題で少し実家にお世話になってて一緒に住んでないうえに
    旦那の携帯が充電器に刺しとかなきゃ使えないとかで壊れたみたいで連絡がなかなか返って来ません😓

• 9月21日
ゆい

というか、避妊もしないで堕ろせなんて勝手なご主人ですね。義母は論外です。
赤ちゃんがかわいそう。
ぽんさんは産みたいと思ってらっしゃるならそんなことしたら一生後悔しますよ。

• ぽん

ぽん

義母に関しては本当に
    1人目妊娠の時からおろせだったし
    自分の体験談おしつけてきて
    未だに受け入れられない状況です
    産みたいです。
    妊娠がわかった時からお腹の子は私の子供です
    胎動だって感じてるし毎日愛しい気持ちです
    おろしたくないです

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

義母はぽんさんからは他人ですから気にされなくていいと思います!
    そうですぽんさんの赤ちゃんです、守れるのはぽんさんしかいないと思います。
    穏やかな気持ちで妊婦生活過ごしたいのにこんなことで大事な時期にストレスですね。
    ご主人と、しっかり話し合うべきかと、、
    お金はうちもあるわけではないですが何とかなる、失った子供はどんなにお金積んでも帰ってこない。
    ぽんさんの気をしっかり持って、どうか頑張ってください!😭冷たい言い方に聞こえたらごめんなさい、お腹に命をかかえている人に簡単に堕ろせなんて言う神経が信じられなくて。ぽんさんを責めてるわけではないむしろぽんさんの味方なのでそこはご理解いただければと。。

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

旦那には仲良くしてくれって言われてるんで
    私なりに一応努力はしてたんですけどね😓
    なかなか受け入れられなくて…
    私がブレずにやっぱりしっかり
    旦那のこと説得していきたいと思います!
    冷たく感じません!
    とても私とこと考えてくださったコメントだと思っています😊

• 9月21日
a

すでにお子様1人いて、子供の愛しさ大切さも体験してる父親が、妊娠当初喜び、その数ヶ月後に下ろしてに、気持ちが変わるのが信じられません😫
経済的に厳しいかどうかなんて最初から分かってただろうしならなんで作ったの?て感じです😭
主さんみたいに、厳しいとわかっていても働いて夫婦でなんとかしていこうって気持ちならわかりますが、厳しいから諦めよう。て思うなら最初から出来るような行為すべきじゃないですよね💦
俺の言ったことも理解してほしい、って、命の重みをまず理解してくれ。って感じです。。

ご両親に頼れる環境で有るのであればなんとかなりそうな気もします😣
子供産むなら離婚ってありえない。
離婚の話を出してくる時点で旦那さん、軽く考えすぎてるなーって思っちゃいます💦
しょうみな話、旦那さんが主さんが働くまでの間、過酷でも、掛け持ちしたり休日にバイトしたり仕事終わりにバイトしたり、できないことはないですよね😅
そうなると旦那さん本当にしんどいとは思いますが、出来るだけのこともしないで下ろせ、離婚、は違う気がします。。
私の知り合いも家計がしんどいからと、仕事終わりに週四回バイトもしてる旦那さんいます💦

• ぽん

ぽん

旦那の仕事が週6で
    日曜日が休みになるのですが
    帰ってくる時間はばらばらで
    早い時は18時ぐらいなのですが1番長くて日付をまたいだこともあり
    そーゆーことを考えるとバイト難しいのかな?と思って見てます。
    ただ最近は18時~20時の間には家にいるかな!って感じです!
    旦那は昔釣りが趣味だったのですがそれが今はゲームが趣味になりました。
    正直夜21時には子供を寝かせてから0時くらいまでとかは今ではゲームです。
    私の正直な気持ちでは昼間仕事してて疲れてるのは分かります。
    それでも私よりバイトの採用はして貰えると思いますので
    せめて一日おきに夜お仕事してくれたらなと思っていました。
    趣味を取り上げるつもりはありません
    せめて少しでもと思っています😓

• 9月21日
  • a

a

仕事が週6だったらせめて日曜日は固定休みにして、平日19時から24時のバイトとか、
    してほしいところですね😭
    これから先ずっとってなると辛いので、本当主さんが仕事見つかるまでの間とか!
    うちは授かり婚だったのでしかもタイミング悪く私の仕事退職後に妊娠がわかって私が働けなかったので旦那が3ヶ月間仕事終わり21時から毎日週5で3時間バイトに出てくれましたが、バイト代月5〜7万くらい貰えてたので体力的にはきつかっただろうなとは思いますが睡眠も6時間はとれてたし、出来ないことは無いって感じでした💦
    ゲームする時間バイトに当ててでも命は見捨てないでほしいですね…

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

確かにそうして欲しいなと思っています😓
    ゲームよりやっぱり本当は命に関してはもっと考えて欲しいです
    辛いのは旦那じゃなくて私なのに

• 9月21日
  • a

a

それにおろしてなんていう相手の親とは極力かかわりたくないですね😭
    もしかすると、義母が旦那さんにも何かそう言った話をして旦那さんもそれに納得して同じように下ろしてほしい!て気持ちに向いた可能性もありますし😣

出来ることがあるのに早々と命を諦めて、
    自分で自分の限界を決めて趣味優先されるのは嫌ですね💦
    子供は1人じゃ作れないし、旦那さんにも責任があるんだからこうなった以上夫婦2人で力を合わせて協力し合って行きたいですよね😭
    妊婦でデリケートな時期に傷つけて辛い思いさせるより、精神面でサポートしてほしいところですね😢

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

私もなるべく仲良くならなきゃと思いながらも
    やっぱり1人目も2人目もおろせって言われてしまったのでなんだか中々距離縮められずにいます😓
    過去にはなんかそうなのかな?
    って思うことも多々ありました!
    車買う時も家買う時も子供に関しても!

もう少し私のことも考えて欲しいです😓
    旦那とバイトに関しては相談したいと思います!

• 9月21日
  • a

a

ありえないですよね💦
    なんなら、そんなこと言う義母に子供あわせたくないって私なら思っちゃいます😭
    母の言うことは正しい!って思っちゃってる感じなんですかね旦那さん💦
    何するにしても義母が介入されるときついですね…

ほんとそうですね!!
    それがいいと思います😭
    中期中絶だとそれこそ費用も母体のリスクもかなり上がりますし、旦那さんが心入れ替えて前向きになってくれることを祈ってます😢

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

私自身会わせたくないと思っていました!
    ただやっぱりおばあちゃんだしと思って…
    でも、産まれて自宅に帰ってからは義母の友達とか昔の旦那の友達の親とか何人も何人もアポ無し訪問されてちょっとそもそもズレてる人かなと😅
    反抗期がなかった旦那なので自分の母親が正しいと思っていると思います。

ありがとうございます😊

• 9月21日
  • a

a

そう思いますよね😣
    義母の友人とか旦那の友達の親がアポ無し訪問って非常識すぎる💦
    軽いマザコンというか、いつまでも子供のままなのかもしれないですね💦
    子供の父親として、もう少し自分で正しい判断のできる人間になってほしいところですね、、
    義母がまともな人なら問題ないですがまともじゃないのにこれからも義母の意見に惑わされると嫁側からすればきついですね😭

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

親離れも子離れもできてない
    親子みたいです😓
    本当にいつもいつも困っちゃいます。

• 9月21日