※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

2日前から手足が冷たく、ぐずりやすい5ヶ月の男の子。布団をかけてトントンすると眠りやすくなり、手足は温かくなる。寒さが原因か悩んでいる。スリーパーの使用を検討中。

質問させてください
明後日で5ヶ月の男の子です。
2日ほど前から手足が寝るときも一日中冷たく、背中はあたたかい状態です。
問題ないとネットで調べてでていたのですが、一日中ぐずり夜も寝ません。
室温は25から26℃をキープしています。

今日あまりにぐずるので、私の布団をかけてトントンしているとぐずることなくすーっと眠りました。
汗がすごいので手足を出して寝させようと思ったのですが、布団に自分でいれて汗だくになっています。
手足は温かくなりました。

寒かったのでしょうか?

今まで眠いときは手が温かくなっていたので心配です。
小児科にいこうかと悩んでいますが、ミルクはいつも通りよく飲んでいます。

いつもはタオルケットでお腹だけかけて寝ていたのですが、最近涼しくなってきて寒くなってきたのかな?

皆さんはいまどんな格好で寝かせていますか?
現在半袖ロンパースのみなのですが、そろそろスリーパーを使用した方がいいでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

汗だくになってるのは暑いと思います( > < )
室温は少し低めに設定しておいたほうがいいです💦
5ヶ月なので大人より暑がりだと思います😱
大人が涼しい!とか寒がりの人なら少し肌寒いくらいがちょうどいいですよ^^*
手足が冷たいときしめってませんか?

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちの子は長肌着に短パンでタオルケットかけてます!

• 9月21日
  • おさお

おさお

湿っています❗暑いんですよね💧
    ただ布団をかけて寝させると寝る、薄手のタオルケットにするとぐずるというあまのじゃくぶり…
    短パンデビューまださせてないです!オムツ替えは夜間されてますか??
    うちはうんちが漏れるのでムーニーのパンツタイプにしてるのですが、ズボンをはかせるのを悩んでいます💧

• 9月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

夜は涼しめに設定してあげてタオルケット2枚とかのほうがいいかもしれませんね!オムツ替えするときもあります!うんちはまだドロドロなんですね💦
    横漏れですか?

• 9月21日
  • おさお

おさお

背中漏れです💧まだ離乳食を始めてないのでどろどろ💩です
    ゆるうんちポケットが神のアイテムになっています(笑)

• 9月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

背中漏れなんですね💦
    量多いと最悪ですよね笑
    メリーズは大きめなので漏れたことないのですが、使ってみたことありますか?
    もしかするとサイズアップしたほうがいいのかもしれませんが💦

• 9月21日
  • おさお

おさお

メリーズは試したことないです❗今度使ってみようかなあ✨
    サイズはMサイズなので、アップするとでかすぎて…💧
    身長は67センチの体重7.5キロなのですがスリム体型なのでお腹回りがサイズがでかいとゆるゆるになってしまうのが悩みどころです💧

• 9月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

メリーズMがいいかもしれませんね!
    うちも細身だったんですが離乳食はじめてからお腹がたくましくなりました😂😂
    短パンでオムツとめてるって感じだったんですが必要なくなりましたよ笑

• 9月21日
  • おさお

おさお

なるほど!試してみます❗
    ちなみにここ数日汗のかきかたが変わったようで大量にかきます💧
    そんなもんなんですかねー?

• 9月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

自分である程度体温調節できるようになると汗かきだしましたよ!寝てる時とかミルク飲み終わったあととか頭にはどうしても汗かいてます😂

• 9月21日
  • おさお

おさお

ありがとうございます✨
    大変参考になりました❗

• 9月21日