※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
家族・旦那

離婚した方がいいかしない方がいいか悩んでます。長くなりますが意見く…

離婚した方がいいかしない方がいいか悩んでます。
長くなりますが意見ください。

旦那に義母と私とで板挟みにされて精神を崩し辛すぎて離婚も考えてると言われました!
正直結婚する前から義母が嫌いです!

義母が嫌いな理由としては
①つわりが酷くベットから起き上がるのもやっとの時に
甘えすぎだ、妊娠は病気じゃない、耐えれないなら堕ろせ
と言われる
②結婚する前に出来の悪い女と言われる
③つわりも終わった頃義家族と旅行に行った際にお土産を買ったら義母と2人の時に息子(旦那)が稼いだお金なんだからもっと遠慮して使えと言われる
④2人の事や子供の事も全部義母を通さないとキレてくる
⑤週一でご飯に呼ばれるがそれは旦那に会うためで旦那が少し太ったり痩せたりすると嫁の管理不足ちゃんと旦那の体の管理ぐらいしろとキレてくる
⑥妊婦の隣で平気でタバコ吸う。しかもヘビスモ
他にも色々ありますが言い出したらキリがないのでこのぐらいで😂

里帰りする前に里帰りについてグチグチ30分以上文句を言われたのですがその時に旦那は隣にいるのに庇っても守ってくれずボーッとしてそれが悲しくて旦那にそれを言っても庇ったらヒートアップするだけだから~俺は俺なりに丸く収まるように努力してる言うけど基本旦那は義母の味方なので義母の事に関してはなにもしてくれてません。

でも、ここまでは我慢できたけど産まれた報告をしたら、ありがとうと返信が来て私は??で、娘を育ててるうちに、嫁にも来てない相手に出来の悪いって言うほどだから、娘が少しなにか失敗したりしたら言われるんじゃないか、娘の前でも平気でタバコ吸うんじゃないかと思ったりしたらどんどん会わせたく無くなるしで、自宅に帰りたくないや義母に会わせたくない、触らせたくないと旦那に言ってしまいました。

その事で喧嘩になり色々ボロクソに言われ、養いたくなかった。お前みたいな女と結婚したことが間違い。義母が買ったベビーカー返せ(なんかのセールで半額になってたから勝手に買ってきた物)など言われ挙句の果てにキチガイ呼び。腹たったけど1番が子供に対して「そんなガキいらない」と言われた事がショックで怒りにまかせて出た嘘だとしても許せません。

そんな事言われてまで一緒にいたくない、子供が可哀想と思い私自身も離婚も考えました。
ですが、離れたくない気持ちも多少あるのと、つわりが酷く働けなかった間に貯金を使ってしまいほとんど貯金もなく子供も小さいから働けないしでお金の事を考えると離婚出来ません。

旦那からは、もしまだ一緒にいたいなら義母に謝れと言われました。
(旦那が義母に全て話している為私が義母が嫌いと言ってることが伝わっている為)
義母から散々酷いこと言われても謝られた事ないし、旦那に今回色々傷つく事言われたのにお前に謝る気は無いとハッキリ言われてます。

子供の為を考えたらまだ離婚しないでお金を貯めてから離婚した方が良いなと思い、謝ると言いましたが悔しくて惨めでこの事を思い出す度涙が出てきます。
子供の為、お金の為と思っても自分を押し殺してまで一緒にいて謝ることが正解なのかわかりません。

まだ結婚して4ヶ月娘が産まれて1ヶ月
本当は幸せな時期なのに辛くてどーしようもないです。
旦那は産まれてから1回しか娘に会ってません。
なのでまだ家庭を持った自覚がなく義母優先になるのでしょうか?

よろしければ皆さんのアドバイスください。
長々と読んで頂きありがとうございました!

コメント

ママリ

離婚された方がいいかと思います…💦
義母も、それを庇い義母が正しいと思っているマザコンなご主人も異常です😖
正直、義母とご主人が今後まともになる見込みはないと思います🤔

お子さんが保育園に入れるようになったら働きに出れますし、
せめてそれまではご実家を頼ることはできませんか?

• ゆうゆ

ゆうゆ

やっぱり変わらないですかね?
    実家には頼れると思うし孫(娘)を凄く可愛がってくれてはいるんですけど結婚する際に結婚祝い?結納金?で50万貰ってるで正直自分の中で頼りづらいです…

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

義母は、正直度が過ぎているぐらい酷いですし、
    ご主人の振る舞いも義母そっくりだと、文章から感じます…💦

たかが50万ですよ!
    ゆうゆさんやお子さんの未来と天秤にかけたら、はしたお金ですよ!😡

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

親が親なら子も子だなと思いますよね…😂

今まで散々好き放題してきて結婚するからって結構な額のお金くれてまでやっと安心出来ると喜んでくれた両親をこんな形で傷つけ頼ってもいいんですかね?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

親からしたら、結婚=安心ではなく、幸せな家庭を築いてこその安心だと思います。
    ましてや、結婚時にしっかりお金を包んでくれるような娘思いのご両親なら尚更かと🙂

娘であるゆうゆさんの置かれている状況、受けた暴言の数々、酷い扱いをご両親が知れば、きっと心を痛めますよ😭
    でもそれはゆうゆさんが傷つけた訳ではなく、義母とご主人が傷つけているので、ゆうゆさんがその事を気にされる必要はありませんよ。

• 9月21日
ろみろみ

離婚はするとしていつするかですね😣
まだ1ヶ月だといろいろ悩んでしまうのわかります。

やはりご実家に頼れるかどうかが大きいと思いますがその辺はどうでしょう?
旦那さんは子供に1回しか会っていなくても生活費は貰えてるんですか?

それにしても酷いマザコンと意地悪そうな母ですね🤨
ベビーカー返せって言うくらいだから離婚を視野に入れてるって知ったらお金くれなくなりそうだし、離婚後生活費返せとか言ってきそう..。
考え過ぎだといいですが😅

• ゆうゆ

ゆうゆ

離婚するとしたら決まった日にちはないにしろ世間体もあるから来年の春くらいとは1回は言われました!

実家には頼れるだろうけど結婚する際に結構な大金を貰ってて頼りづらいです…

正直養うのも嫌だって言われてるので生活費や養育費くれるか謎です😂💭

• 9月21日
もえもえTGY

里帰り中ということであれば、そのままご自宅には帰らないほうが良いのではないかなと思いました。

ご主人から離婚を考えていると言われたんですから、わかりましたと受け入れたら…
でも正直、ご主人も義母も常識がなさそうですし離婚になっても話し合いなんて進まない気もしますね。
ベビーカーなんて返せばいいし二度と関わらないでくれと言いたいですね。
「そんなガキいらない」
この言葉は絶対に許せませんね。
ご主人にそのままお返ししたいです。
そもそも全然板挟みじゃないですよね、嫁より子供より大事なママと暮らせば?って感じです。

失礼なことばかり言ってすみません。
何の参考にもならないとは思ったのですが、コメントしてしまいました。
ひどいことたくさん言われて辛いですね。
お子さんはもちろん、ご自身のことも守ってあげてほしいなと思いました。

• ゆうゆ

ゆうゆ

この1週間全然話は進みません…
    やっぱり頑張ってやり直そう言ったかと思えばその3時間後に思い出して腹たったのか「なんで自分ばっかこんな思いして」と怒りだしまた喧嘩の日々です。

旦那いわく母親とはこれまで色々あったから母親より嫁子供を優先するって事は出来ないしどっちを優先するなんて考えられない言われました😂
    その時点でん?とは思ったけど、やっぱりおかしいですよね…😂
    しかも、ベビーカー返せって返してなにに使うんだろw

ありがとうございます🥺💕

• 9月21日
  • もえもえTGY

もえもえTGY

他の方への返信も拝見しました。
    過去にDVまで受けていたんですね…
    そういう人はこれからもきっと変わらないんだと思います。
    お金が貯まるまでの我慢だなんて考えずに、ご主人と義母からとにかく離れたほうがいいと思います。
    心配です。
    今すぐ親御さんに全てを話してほしいです。
    もしゆうゆさんや娘さんに何かあっては、それこそ親御さんを悲しませてしまいます。
    今だってすでにひどい状況だと思います。
    親に心配をかけたくない気持ちもよくわかりますが、
    なんで話してくれなかったんだ、どうして頼ってくれなかったんだと思わせてしまうより良いと思います。
    親御さんもきっと大切なゆうゆさんの為なら何だってしたいと思うのではないでしょうか。
    家族にしか頼れないことってあります。
    そして、ご主人にとっての家族は妻と娘ではなく自分の母なのでしょうね。
    ベビーカーに乗ってママとお散歩でもしたら鬱も治るんじゃないですかね。

• 9月21日
くれは

他人目線なのでなんとも言えないですが、私だったら離婚します。精神的に追い詰めてるようにしか見えないし、、追い詰められてるのを見た子供も小さいながらも分かるので、証拠などとれるなら日記に書いたり、録音したりして離婚する時に慰謝料をとるほうがいいとおもいます。

• ゆうゆ

ゆうゆ

子供もまだ1ヶ月だけど、わかるのか泣くことが多かったり寝なかったりでこんな小さいながらにわかるのかな~と思ったらまた涙が出てきます。
    あたしも悪いとこはあるだろうから慰謝料貰えないと思います…

• 9月21日
  • くれは

くれは

悪いとこがあるからってそんなこと言っていい事はありませんよ!慰謝料はとれると思いますよ。まず精神科に行ったりするのもいいらしいですよ

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

旦那が私と義母の板挟みになり思い詰め鬱再発したと精神科に行ったので、それを考えるとお金は貰えないと思ってます…

• 9月21日
  • くれは

くれは

いやそれは理由になりませんよ、、まず旦那さんがそこをちゃんとしてくれたらゆうゆさんもなんもならないし、私も産後うつと旦那と義母言われて通院するとゆう事で行ってみてはどうですか?

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

理由にならないですかね?
    色々ありすぎてほんと産後うつなりそうです😂

• 9月21日
  • くれは

くれは

板挟みで、うつ病になったって、正直言っては悪いんですが甘えすぎじゃないか?って思います。ならなぜ結婚したのか、、板挟みになりたくないらな旦那がハッキリしてくれるしかないんじゃないのって思いますよ。ここまでなって産後うつになってもおかしくないですし、まずダメな嫁って言われた時点で私はうつ病になり病みます😅

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ほんとそーなんですよね…
    しかも、旦那バツイチで元嫁とも義母の事で揉めたのが離婚理由の1つとして入ってるらしくそれなのに学習しないんだな~ってなりましたよねwww

• 9月21日
Ru☽

マザコンはマザコンの
ままですよ!😭
自分や子供よりも
親のゆうこと1番ですよ!

あたしなら、金銭的に
難しいかもしれませんが
離婚します!

そもそも、大の大人が
親に謝れとかまぢで引きます!

産まれてここからが
大変なのに、旦那と義母に
怯えて、自分を押し殺しながらとか!

• ゆうゆ

ゆうゆ

金銭的にいける思ったら即離婚なんですけど金銭的に難しい所が悩みどころですよね😂

親に謝らなきゃ2人がこのまま上手くいっても家族(私からしたら義家族)とはギクシャクしたままは嫌だから表面上だけでも謝れと言われました…

旦那からしたら私より自分のが辛いみたいです😂

• 9月21日
だおこ

いい大人なのに体型の管理も自分でやれないんですか? どんな育児なさったらそんなヘタレになるんですかね? 自分の子はそうしたくないので教えてください! って感じですね!!

ご主人、失礼ながら元彼とそっくりすぎて…兄弟ゲンカして服を引っ張られたとき、かーちゃんに買ってもらったトレーナーなんだからやめろ! って怒ってたの見てドン引きしました🤣
彼の中では全部私がキチガイで母親が正しくて、その母親もヘビースモーカーだしアル中だしで、親から継いだ土地財産があるってだけの変な人でした。しかも結婚する人も決まってないのに敷地内には長男が住む家が建っており、家具はキティで統一🤣🤣

もっとちゃんとしてる人世の中に山ほどいます、一秒でも早く別れましょう…。
ご実家に頼れるなら保育園に入るまで頼っていいと思いますし、頼れなくても母子寮とか色々方法はあります。お金ならどうにでもなりますが、暴言だけじゃなく暴力にエスカレートする可能性もあるので離れたほうがいいと思います。
私も結局そのやばい元彼と別れたのは自分が骨折させられたからです。極真空手やってる人でした…。

もし私がゆうゆさんの親だったら、ゆうゆさんにどんだけ恨まれようとも無理矢理引き離します。私の母がそうしてくれたので。目が覚めた今ではとても感謝してます。

• ゆうゆ

ゆうゆ

ほんといい大人なんだから体の管理くらい自分で出来るのに全て嫁の責任みたいなの辞めて欲しいですよね!!

え、その元カレさんも元カレさんの家族も怖いwww
    予定もないのにマイホーム建てちゃうなんておかしい…w

妊娠初期に1回殴られて首締められたことがあったんですけど最近喧嘩してる際に「ほんと殴りたくなることばっかり、もっと殴っとくべきだった」言われてめちゃくちゃ引いてるし怖っとも思うけど、実家に頼りづらいし2人だけでやっていけるお金がないから我慢して戻るかなって感じで思っちゃう自分がいます😂

• 9月21日
ようよう

完全に旦那は義母の味方で敵ですね。
敵が二人いながら、自分と子供守れますか?
守る覚悟がないなら戻る必要はないと思います。
てゆうかそんな奴ら相手に守って我慢する必要もないですけどね。

旦那や義母は今後もかわりませんよ。
辛いでしょうがご実家に事情を話して頼らせてもらってください。

私も義母は大嫌いですが、旦那はそれを理解してくれていますし、仲良くしろとも言いません。
年1会いにいくときぐらいは普通にしますが、
それを理解してもくれない、敵である旦那。
その旦那を信頼して生きて行けますか?

旦那はあなたより自分の母が大事なんですね。
双方自立できてなく、お互いがお互いを自分の一部もでも思ってるんじゃないですかね

情と愛情は違いますし、あなたはもっと幸せであるべきです

• ゆうゆ

ゆうゆ

正直今我慢してもそのうちボロボロになると思います…

理解してくれる旦那さんで羨ましいです。
    うちの旦那は夫婦喧嘩したりしただけでもそれを母親に言うので信頼もなにもないです😂

お互い親離れ子離れ出来てないし、旦那の母親は自分の子供は私物と思ってるのか自分の思い通りに言う事聞かせるので、それを拒否できない旦那は洗脳されてるなと思います…

• 9月21日
Y

実家に頼れるのであれば離婚一択です😭😭
結納金のこともあるかもしれませんが、親御さんに甘えましょう。
このままではずっとこれが続くし、一生旦那と義母そんな関係です(>_<)そもそも離婚したくないなら義母に謝れとかお子さんに対する言葉とか本当に引きます。。
むしろこっちからお前なんていらないくらい言って義母にも旦那にも一生子供合わせないくらい言ってやってほしい😭😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

実家私自身そー言ってやりたいです😭
    言おうと思ったこと何回もあるけどお金の事を考えたら今じゃないってなって旦那に謝る日々…
    自分が親になったのに実家に甘えていいのでしょうか…?

• 9月21日
  • Y

Y

ゆうゆさんが、辛い思いをされてるのを親御さんは知ってますか?😭自分も親になってみて私も思いますがやはり我が子には幸せでいてほしいですよね。きっと親御さんもそんな日々辛い思いして自分の娘が過ごすよりも良い方向へ向かうように協力してくれると思います!甘えれるところは甘えて大丈夫だと私は思います😊✨

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

親は一切知りません。
    私自身親に言う時は何があるかわからないので全て決まってからの事後報告にしようと思ってて😢
    やっぱり決まってなくても話してみた方がいいんですかね?

• 9月21日
ポッポ

簡単には決めれないことだとは思いますが、私なら離婚一択です…。
これから、義母と付き合っていくなら同じことを繰り返すと思いますし、旦那さんも義母の味方で自分は悪くない、謝らないという考えなら何も変わらず、ゆうゆさんだけが壊れていってしまうと思います💦
実家に金銭面のこともあり頼り辛いというのもわかりますが、自分の娘が将来同じような状態になっていたら全力で助けるだろうと思います。
募集は少ないですが、探せば託児所付きの働き場もありますし、娘様がもう少し大きくなったらそれも考えれるようになると思います。
ゆうゆさんが辛いと娘様も辛いと思いますよ。

• ゆうゆ

ゆうゆ

やっぱりそーですよね…
    2人はこれから先も変わらずなんだとは思います。

託児所付きの仕事場は良いなと思うのですが自分がなんの資格も免許もなくちゃんとした所に就職が難しいのでそこも離婚を留まる一つの理由です( ´・ω・`)

• 9月21日
ひよこ

離婚した方がいいと思います。ベビーカー熨斗つけて返してやりましょう!
多分旦那さんと義母は変わらなそうです。むしろ今回謝ってしまったら、調子に乗ってもっとひどいことしそうです。
別れる予定なら子供が小さいうちの方がパパの記憶もなくていいんじゃないですか?
お金の事を心配されてますが、実家は頼れないんですか?

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちとかなり似た感じです😭💦

私は今、離婚調停中です。同居の義母と旦那からのモラハラDV・経済的DV・性的DVです。
結婚前より義母は私のことを嫌ってたようです😭

私がする事一つ一つが気に入らないようで毎日グチグチ言われてました😭💦それでも大好きな旦那さんのお母さんだから頑張らないとと必死に家事・仕事・育児してましたが、元々気に入らないので何をしても頑張りは認めてもらえず反対に暴言が酷くなりました。

旦那に相談しても、母ちゃんを怒らせるお前が悪いと何一つ気持ちに寄り添ってもらえず2対1でした。結婚して家庭持ったのだから私の気持ちも聞いてくれてもいいのに余計にマザコン⁉️が酷くなりしまいには子ども置いて出て行けと言われました。しかも旦那・義母両方から。
もう、家政婦状態。家事・育児も2人とも手伝ってくれずお前が悪いとの一点張り😢もう、子どもの前でも暴言吐くので子どもと家を出ました。

はじめてのママリ

離婚しましょ、ゆうゆさんの実家は頼れないですか?

義母も旦那さんも考えがひどすぎます。