※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

愚痴ではないけど、どーすればいいのか😱まだ里帰りで実家に来てるので旦…

愚痴ではないけど、どーすればいいのか😱
まだ里帰りで実家に来てるので旦那さんは週末来てくれるけど、仕事も忙しくて疲れてるけど私を休ませたいと任せて!ってやってくれますが所々空振りで私がやってしまいます🤱それで先週、俺だって出来るのに、見くびるなって言われ😱仕事でもうまくいかなくてストレスがあるのもあり、言葉で強く当たられます。
優しさなのは分かってるし会えない分触れさせたいけど、空振りで結局私が手を出してしまいふてくされてしまいます(笑)子供より難しい(笑)
多分私が手を出すことによってまたストレスになりそうで、仕事も思うようにできずストレスが溜まりで鬱になってしまうのではないかとか最近考えてしまいます😔
最近友達と遊ぶので大丈夫かな?とは思ってくるけど。。

コメント

おかん

手を出さずに見守ってあげられるなら、見守ってあげましょう✨誰でも最初はうまくできませんし✨
できるようになったら、頼もしい助っ人になりますよ(^-^)

• あおい

あおい

さっきは子供が寝ぐずりだして旦那さんも隣で寝てたので泣いてるから抱っこしたほうがいいよって言ったら大丈夫だけ言われまた寝られたので、とりあえず手を出さないで15分くらいそのままにしてみましたが、ダメだと思い抱っこしたら旦那さんも起きて何で?寝てていいよ!って強めに言われました😱
    私も眠かったのでとっさに子供がぐずってるのにそのままのが気になって寝れないって返してしまい、やってしまったーと思いました🤦🏻‍♀️

手を出さないのもどこまで我慢したらいいのか、難しいですね😢

• 9月21日
  • おかん

おかん

抱っこしたほうがいいよ、とか言われて(指示されて?)やるのが嫌なんですかねー(^-^)赤ちゃんたくさん泣いてもある程度大丈夫かと思うので、ご主人が本当に困って聞いてきたら教えてあげたらいいと思います★

• 9月21日
にゃんこ大戦争

私も一人目の里帰り中に毎週末来てもらい、滞在中は赤ちゃんのお世話は全てやらせていました。
沐浴(洗って拭いてへその緒消毒、服を着させる)、オムツ替え(オシッコもウンチも両方)、ミルクを作るところから飲ませてゲップまで、寝かし付け。
まぁ、寝かし付けだけはどうしても泣き止まなくて、心配した実母が飛んできたりしたので、途中で私が代わりましたが😅

うちの夫は、かなりおっかなびっくり息子に触っていたので、「そんなんじゃ逆に危ないよ!もっとガッチリ抱いていいんだよ!ウンチもしっかり拭いて!拭き残ししたらかぶれちゃって、かわいそうなんだから!」とバンバン指導?しました😁

空振りってどんなことですか?
例えば赤ちゃんを落としそうになったりとか、あやしながら首をガクガクさせたりとか、腕や足を強く引っ張ったりとか、ケガや命に関わることですか?
そうでなければ、ご主人がそこまでヤル気満々で頑張ってくれてるなら、慣れるまでは見守ってあげた方がいいです。

うちの夫は、今は子ども達の世話はほぼ全て任せられます。
二人目は里帰り無しでしたが、夫もかなり手伝ってくれて、何とかなりました。

• あおい

あおい

早産だった為病院での生活が長かったので一通り出来ます!
    marinaさんが言ってくれた程の事ではなく、15分くらい様子見てたけど泣き声が聞こえないくらい寝ていたので抱っこしたら旦那さんも起きてやるよって言われたけど結局私がやってしまいました😨
    ミルクもあげなよって言ったら断られたので、旦那の言うやる!って気持ちはどこまでなのか探りながらやってます😨

お世話は出来る方だと思います!保育の仕事もしてるのでほとんど安心して任せてますが、↑みたいな時無理やり起こしてやらせるのもな〜と思ってやってしまいます😨

でもこのお返事読ませていただいて、私も実家で母から口出し手出ししてもらわないなと思いました。
    本当に私が深い眠りについてる時の抱っこや、ミルクのお湯沸かしのお手伝いしてくれる位です。

旦那さんからヘルプ要請があるまで様子を見てみます😂
    ありがとうございます😂

• 9月21日