※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

妊娠初期の辛さや周囲の理解について相談。専用エレベーターで疑われる経験も。安定期に入り、マタニティマークを堂々と付けたい。

妊娠初期って辛くないですか😰?お腹が大きくないから周りの人にも妊婦だと気づかれないし、心拍確認前だとマタニティマークも付けない場合が多いし、かといってマタニティマーク付けたとしても職場の同僚などには安定期に入るまでは言わない場合が多いのでマタニティマーク隠さなきゃいけないし...。でも、お腹がチクチク痛かったり、だるかったり、むかむかしたり...。

今日、仕事帰りに用があり、商業施設の「妊婦、子連れ、お年寄り、体の不自由な人専用エレベータ」に乗ろうとしたら、エレベーターを管理しているおじさんに、専用です!と断られてショックでした...。妊娠しています、と言って乗りましたがその後も疑われている感じで何かモヤモヤしました。だけど誰でもが乗らないように管理者がいることは素晴らしいことですよね。早く安定期に入って、堂々とマタニティマーク付けたいです。

コメント

ママリ

妊娠初期辛かったです。
安定期入らなくてもマタニティマークつけた方が身のためですよ(>_<)
初期だからこそ何があるかわかりませんし、もし体調悪くて外で倒れた時に周りに知らせる手段にもなりますよ(^^)

• 幸🍀

幸🍀

そうですよね😢今は上の子の時のマタニティマークを化粧ポーチに入れていますが、そんな場所じゃ何かあった時に誰も気づかないですよね💧鞄の内側に付けたいけど、それだと職場で見えてしまうんですよね😰職場の前後だけ外すなど何か対策考えます。回答ありがとうございます。

• 9月21日
あゆ

マタニティマークはお腹が大きくない今だからこそつけなきゃいけないんですよ😊

私はサービス業だったので心拍確認できてから会社には伝えました😊

• 幸🍀

幸🍀

そうですよね。お腹が大きかったら付けてなくても妊婦だとわかりますもんね!私も1人目の時は心拍確認してから上司と仲のいい同僚だけには伝えましたが、今は転職して派遣社員のためいつ伝えるか悩んでます。心拍確認後、上司だけでなく同僚など職場皆に伝えましたか?

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

会社のスタッフには伝えました。
    仕事内容がレジ、商品出しなど重いものもったり走ったりがあったので😅

• 9月21日
  • 幸🍀

幸🍀

度々ありがとうございます。そうだったのですね!それなら伝えておいた方がいいですよね。時期悩みます...。マタニティマークは職場以外ではなるべく付けるように工夫してみます。ありがとうございます⭐

• 9月21日
ミロ

妊娠初期辛かったです🤰💦
初めてだったのもあり、どんどん変化していく自分についていくのもやっと。。すごいだるさと腹痛と寒気があるけど、周りには言えないという状況が辛かったです😢
なので、心拍確認出来てからは職場には私もすぐに伝えました。接客業だし、重い物を持つ事もあるので。
どんなに具合が悪くても初期だと見た目が変わらないので変な目で見られたり、まんまさんの様にエレベーターで声かけられたりするとモヤモヤしますよね…

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。初期には初期の辛さがありますよね😭私もなるべく早く伝えたいと思います。心拍確認後、とりあえず派遣元に相談してみます!早くマタニティマーク堂々とつけたいです。とは言っても色々気も遣いますが...。回答ありがとうございます☺

• 9月21日