※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。貧血で鉄剤を飲ませていましたが、離乳食で補うよう医者から指導を受けました。最近、ミルクを足すよう言われたが、哺乳瓶を受け付けず、ストローマグでのミルクの与え方について相談しています。

現在生後9ヶ月、今月末で10ヶ月の男の子を完母で育てています。

生後2ヶ月頃から貧血だと言われ、7ヶ月頃まで鉄剤のシロップを飲ませていました。
離乳食が進み、タンパク質を摂るようになったので、鉄剤をやめてそっちで補うようにと、医者から指導を受けました。
粉ミルクじんましんが出たことがあり、アレルギー検査をしたところ、乳でアレルギーが出たので、離乳食自体、始めるのが遅めだったので、1ヶ月半ほど遅れています。
幸い、今の所、卵黄や小麦、大豆、りんごなどでじんましんは出ていません。

先日、風邪をひき病院に連れて行ったのですが、また顔色が良くないと言われ、ミルクを足すように言われました。
ただじんましんが出るだけでも、痒そうにしたり、それ以外にも辛くないのか、まだ喋れない子供には‪無理して飲ませるのは酷ではないかと思い、大丈夫なのかと尋ねると、ミルクにも色々種類がある、勿論アレルギー用のもあるので、試してみろ、と言われました。

医者が言うのならと試してみようと言う気にはなったのですが、今まで数回しかミルクをあげたことがないので、哺乳瓶というものを受け付けません。
お茶などの水分補給は全てストローマグからスタートしたので、スパウトも使っていません。
ミルクをストローマグであげるのは不衛生だと見たことがあるのですが、ストローマグであげてる方いらっしゃいますか?
ストローマグであげてもいいのか、もしダメなら哺乳瓶以外の方法があれば、もしくは哺乳瓶のトレーニングの良い方法等があれば教えていただたらなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

さくママ

普通にストローであげます。
洗えば良いですし、ストロー部分も小さいブラシで洗えば大丈夫かと思います。
哺乳瓶を拒否してるなら、普通に卒業させてあげてください。飲むならコップでもストローでもなんでもいいです。

• m

m

回答ありがとうございます。
    飲むならコップでもストローでもなんでもいい、確かにそうですね😖
    ありがとうございました😊

• 9月22日
よし

娘も哺乳瓶だめで、ストローでたまに飲ませてあげてます! ほぼ完母で、鉄分不足とかが怖くてミルクあげるようにしてます。上に方が言うように飲んでくれるのなら何でも大丈夫です。ストロー洗うの面倒ですが、子供の成長がなによりも大事ですよ🤗

あとは、朝にオートミールをよく食べるんですが、お湯にミルク溶かしてオートミール入れてあげたり。リゾットっぽいご飯にするのに、ご飯、野菜、肉、ミルクって感じでやったり、とりあえずサプリメント的な感じであげてます! 

• よし

よし

あとアレルギー対応のやつはソイベースのやつのことだと思いますよ! 大豆大丈夫だから試してみてください☺️

• 9月21日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり、鉄分不足、よくある話なのですね。。早速明日お試しの用のものを購入して、色々試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月22日
り

ストローマグからコップにストローに移行してミルク飲ませていましたよ😊
ただ洗うのが面倒って理由ですが😅
離乳食が始まっているならいろいろな味に慣れていると思うのでミルクもすんなりかもしれません😊🙌
ストローだと吸える量が多いのでかなりヌルめに作ってあげてください👌

• m

m

回答ありがとうございます。
    確かにコップという手もありました、盲点でした😶
    月齢的にコップマグに移行してもいい時期みたいなので、そちらも購入し、試してみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月22日