※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

娘の幸せと育児について悩んでいます。毎日怒ることもありますが、娘は成長しているようで、ママのことが大好きな様子。明日も頑張りたいと思っています。

最近ふとした時に思うことがある。
娘は幸せなのかな?って。
毎日毎日怒られて、時にはすごく怒鳴られて…
理由もなく怒ってるわけでも怒鳴ってるわけでもないけど、その時の娘の顔は下を向いて悲しそうな顔してる。
「ママ怒ってる?」って聞いてくる。
なんかまだ3歳の子供と意地の張り合いみたいになってどちらも引かない。
でもちゃんと言う事言ったら私はいつものママに戻る。
そうすると娘もニコニコ笑顔になる。
下の子が産まれて退院した時から2ヶ月くらいは酷い赤ちゃん返り。
当然だよね。
ママを取られたと思ってしまうよね。
それでも泣きながら我慢して、ママの手が開くのを今か今かと待っていた。
上の子優先にしたい気持ちは凄くあったし下の子が産む前までは絶対そうしようって思ってたのに実際は思うようにいかなくて…
でも段々と下の子がいる事に慣れてきて今ではたまに意地悪するけどよく遊んでくれるし離乳食も食べさせてくれる。
何か口に入れてると教えてくれる。
凄く良いお姉ちゃんになった。
下の子も娘が近くにいるとニコニコしてる。
凄く成長した。
でも、やっぱり危ない事、やってはいけない事、言う事聞かない事はちゃんと怒ってあげないとダメだもんね。
それがママの気分によって凄く怖い思いをさせてるのかもしれない。
手は一切出した事もないし出そうとも思わない。
こんなに毎日怒られてもママ、ママと寄ってくる可愛い娘❤️
ママの子で幸せだなって思ってほしいな。
どんな気持ちで毎日過ごしてるのかな?
まだそんなこと聞いても答えられないけど
「ママの事大好きなんだ〜!ママも◯◯の事好き?」って聞いてくる(笑)可愛いな💕
明日は怒らない、怒るにしても優しく怒ろうっていつも思ってるんだけどな〜
うまくいかないな〜
よし!
明日も頑張ろう‼︎

コメント

にじいろ

めちゃめちゃ分かりますー!
うちの子も一緒です。
大したことじゃないのに。自分の体調や、余裕の無さで怒って声あげちゃっていつも反省です。

でもそうやって考えてあげれてるって事は、娘さんを愛してる証拠ですし、ちぃまささんに愛されてる娘さんで幸せなんだと思います!
何されても子供ってママが1番好きなんですよね。

私たちも一緒に成長していきたいですね!
2人育児大変だけど頑張りましょうねー。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    余裕がない時わかります。
    もっと心と時間に余裕持ちたいんですけど毎日バタバタで時間に追われてます。

    そう言ってもらえると気持ちも楽になります‼︎
    また子供のために頑張ろうって思えます。

    • 9月21日
greenbus**

わかります。
息子に「かか、怒ってない?」て聞かれると、申し訳なくなります。

余裕ないとダメですねぇ😭

時々、お絵かきしてる長男の手をふと見ると、あぁ、ちっちゃいなぁ…と。

おしゃべり上手で出来ることもどんどん増えてきたけど、まだこんな小さくて柔らかい存在なんだと思うと、怒鳴ったり怯えさせてはいかん!とまた反省。

また怒っちゃうんですけど😵


失敗と反省を繰り返して、、
親の訓練ですね😅


幸せだと意識しないほど、幸せでいてほしいですね。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わかります‼︎
    買い物行く時に手を繋ぐと小さいな、この小さな手を握って守ってあげなきゃなって思います。
    もう4歳だけどまだ4歳でもありますもんね。
    怒ることって悪い事じゃないんですけど怒り方の問題なんですよ…
    もっと余裕持って生活して行きたいなぁ…
    今日も怒るのかな〜(笑)
    でも頑張るしかないですね‼︎

    • 9月21日
みあ

分かります。
涙が出てきました。本当に私の事のよう。
私も頑張ります。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    今日も怒りました!
    てか毎日怒ってます(笑)
    でも怒った後のフォローは忘れないようにしています。
    私の怒りがおさまったころに「ママもう怒ってないの?」って聞かれると参ります。
    子供も顔色伺ってるんだなって…
    でも子供達を愛してますし失ったら生きていけないくらいの存在です‼︎
    私達も普通の感情を持った人間だし怒ることも怒鳴ることも悪い事ではないけど子供にとっては怖いですよね😅
    明日は運動会、しかも誕生日なので楽しい誕生日にしてあげたいです‼︎

    • 10月13日