※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、顔に乳児湿疹のような赤いポツポツが出てきて心配。ステロイドを塗っても効果がない。他の方も同じ経験ありますか?

生後5ヶ月の女の子なんですが、
元々、乳児湿疹が酷く、ワセリンと弱いステロイドを
塗っていました。
最近まで、ステロイドを塗らなくても綺麗だったのに
また顔だけに小さな赤いポツポツがでてきました😢
これも乳児湿疹なんでしょうか?
それとも、よだれかぶれ?
今日は、プロペトと弱いステロイドを塗りました。
女の子なので、お肌は綺麗にしてあげたいのですが、
先生には、湿疹の一種ですね。の一言のみ。
心配です。ぷるぷるの綺麗な肌になりますかね😢
同じよう方いらっしゃいますか?😭

コメント

mino㌰

次男産まれた時から乳児湿疹とヨダレかぶれ酷く全身荒れまくってましたが、乳児湿疹は一歳前には綺麗にツルツルになりました
ヨダレかぶれは血が出てしばらく続きましたが
一歳半には全身綺麗になりました✨
いまも、乾燥肌とかはありますが、徐々に皮膚も厚く丈夫になってくるので綺麗に治ってきますよ(*^^*)
保湿はかかせません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さん大変でしたね😢
    でも、今は綺麗に治っているようで🥺💕
    やっぱり 保湿は欠かせないですよね😵
    1日何回ぐらい 保湿クリーム塗ってましたか?
    あと、保湿クリームは病院で処方されたやつですか??

• 9月21日
  • mino㌰

mino㌰

皮膚科で出されたやつを塗っていました。
    頭皮の乳児湿疹クリームは、お風呂の前にふやかす用
    顔と体は朝晩、や、お風呂上がりなどです。
    体の乳児湿疹が綺麗になったいまも、乾燥肌はあるのでアンテベートと言う塗り薬を貰っています。
    馬油をぬったり、白ワセリンなども塗ったりしますよ(*^^*)
    長男も赤ちゃんの頃から乾燥性湿疹酷く全身薬ぬってましたが、3歳になる頃にはツルツルになりましたよ(*^^*)✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊
    保湿しても顔を手で触ったり布団につけたりと大変ですけど、ちゃんと綺麗になること祈って頑張ってケアします!

• 9月21日
まぁむ

うちの子も生まれて2.3週間目からかなりひどい乳児湿疹でした💦
冬生まれで、服の着せすぎや暖房つけたり布団かけすぎたりも原因だったと思います😔当時は分からず、今になって反省😭
うちもステロイドやプロペト使ったりしていて、1歳超えても出たり消えたりを繰り返していました。
ステロイドは治すものではなく、痒みを止めるだけなので上手く使わないと意味がないそうで💦

そして乳児湿疹もずっと弱い薬などを使ってダラダラしているとアトピーにもなりやすいそうです。
なので強めのステロイドをしっかり使って早く湿疹を治す方がいいと言われました。
治ったと思ったからといって直ぐにステロイドを止めると直ぐにぶり返すから、最初の1週間は毎日お風呂上がりに塗り、次の週は2日に1回、次の週は3日に1回…と言うように使ってと説明を受けました。

でもそれを実行しても、また新しい湿疹なのかが出てきてしまったりして、1ヶ月以上ステロイド使わない時は1歳は過ぎていたと思います💦
手を口に入れている事も多かったので、ヨダレかぶれもしていたのですが、赤ちゃんの頃の湿疹は汗疹でもなんでも『乳児湿疹』のくくりになるそうです💦

お風呂に入ると血行が良くなるので、湿疹も目立ったりしてしまうのだと思います。

我が子は顔以外もちょいちょい湿疹出ていたので、前までは本当に湿疹恐怖症になっていました😣💦
そんな我が子も今ではお肌ツルツル✨と言われるほど綺麗になり、ステロイドを使う事は一切ありません🤗✨

湿疹出来やすい体質なのかもしれませんが、きっと綺麗になる時は来ると思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    ステロイドはうまく使わないと意味ないんですね💦
    アトピーが怖いので、しっかり治したいです😢
    治ったからステロイドやめてました💦
    これからは、徐々に減らしていくようにしていきます!
    ほとんどの湿疹が、乳児湿疹なんですね💦

うちの子も湿疹が出やすい体質なんだと思います😭
    でも、しっかりケアして綺麗なお肌になると信じます!

• 9月21日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    先生によってもステロイドの使用法が違うのでこれが正解かは分かりませんが、私はこの小児科の先生はとても勉強熱心で信頼出来るので、ステロイドも怖がらずに使ってました!(イヤ…やっぱり怖かったし、親や旦那からもそんなにステロイド付けてたら…とか言われて辛かったです😣)

体も乾燥肌の様でしょっちゅう湿疹でたり、ザラつく時もあったり…💦

プロペトやワセリンは肌の保護をするものであって、保湿するものではないので、乾燥肌かもと思ったらヒルドイドローションなど保湿剤を使用した方がいいと思います✨
    合う合わないはあると思いますが、アトピーの方でもヒルドイド使って良くなるので方もいますし、反対に合わずに酷くなる方もいます。

我が子も湿疹酷い時には、ヒルドイド塗ったから綺麗になった!って事はないですが、保湿として未だに全身に使ってます✨
    この春夏くらいから顔だけにしたりして、夏は顔もつけなくなりました✨
    でも冬はまたつける予定です😊

ステロイドは純正なものなので、プロペトやワセリンとMIXさせる必要はないとも言っていました。(私が皮膚科でも相談してMIXの薬を貰ったと話したらそう言われました)
    なので、ステロイド塗るところはステロイドのみ、その他は保湿!をしていました✨

また離乳食で口周りがかぶれるようであれば、離乳食あげる前に口周りにプロペト塗って保護してあげるといいよとも教えていただきました✨

湿疹は直ぐには消えない(新しい湿疹が出てくる)かもしれませんが、根気よくやっていたらきっといつかは綺麗になってくれると思います🤗

1日でも早く娘さんにツルツル肌になれる日が来ますように☺️💕

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド使うの私もためらっていましたが、先生のことも信じてみます!

ヒルドイドローションですね!市販でもありますか?

これから、冬になってもっと乾燥しますし、ほんと保湿ケア大事になってきますね😭

先にプロペト塗ってからステロイド塗ってました💦

離乳食前にプロペト保護やってみます!たぶん、それでも口周りが荒れているみたいなので😢

ありがとうございます🥺💕

• 9月21日
  • まぁむ

まぁむ

ステロイド、抵抗ありますよね💦
    私も最初はステロイド使わずに保湿(プロペトなので結局は保護だけでした💦)がんばってみたり、ステロイド使う時はうすーく塗ったりすぐ辞めたりしていましたが、薄くではなくしっかり塗って!と怒られ気味に言われたりもしていました💦

ヒルドイドローションは病院での処方が必要となります😣
    近年美容目的で売買されたりする為、保険外になるとも言われていて、通っている小児科でも本数制限が厳しくなったりしました💦
    市販でもヒルドイドローションに似ているものはあるみたいです✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、私も今昼間とかプロペトのみ使ってます😭
    保護だけなんで、意味ないですね💦
    薄ーく塗ってるので、しっかり塗ります😲
    すぐに手で触って舐めるので寝てる間とかに塗るようにしようかな!(笑)

そうなんですね😭
    次、病院行った時に先生に聞いてみます!

• 9月21日
まぁむ

私もお風呂上がりのみステロイド塗っていました!
お風呂上がりに授乳して寝落ちパターンが多かったので、日中よりは安心というのもありますが、お風呂上がりの綺麗な状態の時に塗るのが良かった様な…🤔

先生によってステロイドの塗り方や間隔の指示も違うと思いますが、まずは言われた通りにやってみて、ダメだったらその事を再度同じ先生に伝えて…という感じにすると、その子がどういう体質なのかとかも分かってきてくれるんじゃないかと思います☺️
もちろん、その先生とは合わないと思ったら病院を変えるのもいいと思います🤗✨

綺麗お肌を信じて頑張ってください☺️✨