※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

今日の昼頃、1歳半の娘が公園で転んでしまい、右手の薬指の手の甲側を、…

いつもお世話になっています。
今日の昼頃、1歳半の娘が公園で転んでしまい、右手の薬指の手の甲側を、爪先から第二関節あたりまで擦りむいてしまいました。
すぐに洗い絆創膏をしたのですが取ってしまいました。
ラップも試しましたがダメで、そのあとは特に絆創膏はせず、お風呂も入りました。
今見ると赤くなり汁が出ています。
一応ワセリンを塗りミトンをはかせてますが、ミトンが嫌なのか寝つきが悪いです。
再度絆創膏を貼るも、違和感に気付き起きてしまいました。
そこまで大きい傷ではないので、ミトンを脱がせ自然乾燥でも良いでしょうか?
ネットで子どもの場合は化膿が心配と見たので、どうすれば良いか悩んでいます。

コメント

メロンパンママ

擦りむいただけですよね(^^
心配かもしれませんが、そのうち乾燥して瘡蓋になると思いますよ。余計なクリームやカバーはジュクジュクのもとだと思います。

• yumiyu

yumiyu

お返事遅くなりすいません>_<
    メロンパンママさんのご意見を参考に、何もせず朝を迎え、別の部位で皮膚科受診の予定があったので、ついでに診てもらいました!
    じゃりで転んだせいか、指が赤く少し腫れていたので、化膿止めの塗り薬を処方となり、絆創膏やガーゼは取ってしまうならいらないと言われました!
    薬を塗ってそのままにしておこうと思います!
    大人もジュクジュクしてしまうと気持ち悪いですもんね>_<
    急ぎだった為、内容不足な文章でしたが、コメントありがとうございました!

• 4月13日