※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
お金・保険

友達からの出産祝いが現金で届いたが、物を送りたかった。友達にもお祝いを渡したいが、どうしたらいいか迷っている。皆さんはこの場合、何を送りますか?

今日友達から出産祝いが現金書留で
届きました。金額は一万円。
何が欲しいか事前に訊かれていて、
『歯がためか服かオムツ替えシートあたりかな?』
なんて答えたのですが、現金が届きました。
友達も8月に子供が産まれて、私に聞いたこと自体
忘れてしまったのかな?とはおもうのですが、
現金を友達から出産祝いでもらうのは
初めてで戸惑っています。
友達にもお祝いを渡したいのですが、
現金を送りあう感じになってしまうし、
物を送りたかったけど、一万円分の物、
これが欲しいと言ってくれるか…
お互い物であれば、がっつり値段はでないですし、
気軽だったんですが…
こういう場合みなさんなら、何をおくりますか?

コメント

mama

現金のほうがお返しがしやすいため私は嬉しいです🙂
相手にもお祝いを渡すなら同じ額を渡します🤔

• ちほ

ちほ

やっぱりそうなりますよね☺️
    ありがとうございます★

• 9月20日
あ

わたしが1ヶ月早く出産して友達が出産した時に会ったんですけど、お互い物をプレゼントだけだと思って帰ったら現金入ってたんでその後同じ金額分の商品券とシュークリームなど買って渡しました💕

• ちほ

ちほ

シュークリーム等のおかしをつけるのいいですね❤️
    私も現金か商品券プラスお菓子とかにしようかと思います☺️ありがとうございます✨

• 9月21日
コストコユーザー

私なら同額の出産祝いを書留で送って、内祝いとして半額でお返しします☺️
実際にありましたし、普通なら向こうも同じようにしてくれるはずですよー(^^)

• ちほ

ちほ

内祝いは不要と言われていますので送らないでおこうと考えています。私が行く内祝い渡すと向こうも用意しなければならなくなってしまうので(^_^;)

同じようにしたいと思います★

• 9月20日
  • コストコユーザー

コストコユーザー

不要って伝えてもみんなくれたので内祝いってそうゆう物かと思ってました💦
    地域によって違うんですかね💦

• 9月20日
  • ちほ

ちほ

不要と言われても内祝いは渡すのが正しいと思います。マナー的には!
    相手が今回出産していなくて、私がお祝い渡さなければ、不要といわれても返したと思います。きっと考え方の違いだとおもうのですが、内祝いを用意するのも大変ですし、特に仲いい子なので、初めての育児で大変だろうから内祝いまで考えなくてもいいよーって気持ちで不要とわざわざ手紙書いてくれたなら私は返さなくてもいいかなと思ってます☺️

• 9月20日
ありす

私は友達と相談してお互い現金渡し合っていいにしよっか!って話になりました😂
1万渡して1万もらいました笑
メールしながら物がいいのか現金でいいのか聞いてみたらいいと思います😊

• ちほ

ちほ

今、LINEしてるので、聞いてみます✨
    お互い二人目の先輩とはお互い大変だからお祝いなしになったんですが、向こうは一人めだしそうもいかないので、友達本人に聞いてみます✨
    ありがとうございます。

• 9月20日
もも

二人目のときは必要なもの揃ってるので、もらうのもあげるのも現金が助かります。
今やネットで、もらったものの金額わかってしまうから、お金とあまり変わらない印象です💦
私も同じく10000円送ります😊

• ちほ

ちほ

確かに調べればわかりますもんね✨
    確かに物は揃ってますしね。
    ありがとうございます。

• 9月21日