※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

2歳の子供がいます。年末年始、お盆、お彼岸、毎月誰かの誕生日会、子ど…

2歳の子供がいます。

年末年始、お盆、お彼岸、毎月誰かの誕生日会、子ども関係の行事など
同じ県内に住む義家族のイベントがとにかく多いです。

それに加えて旅行も…😭
今年はすでにゴールデンウィークと夏の旅行に行っています。
もう今年はいいでしょうと思っていたら、年末の旅行を仮で予約したらしいと旦那から言われました。

義姉家族(4歳と0歳児います)も一緒なので、私としてはアウェーな旅行で毎回気を遣います。

宿代は義両親持ちですが、それ以外の交通費食事代は自費なので、どうせなら自分たちで好きなところに行きたいですw

旦那の親戚は皆さん良い方なので嫌いではないのですが、さすがにイベントごとや集まりが多くて疲れます。

次の旅行も行くべきでしょうか?
角が立たない断り方はありますか?
このままだと普段の集まりに加えて、毎シーズン旅行に行くことになりそうで困っています💦

コメント

しま

旦那さんから上手く言ってもらいましょう😅

• うーたん

うーたん

旦那が上手く言ってくれると良いのですが😭
    口下手なので心配です😅笑

• 9月20日

えー!しんどすぎます😱⚡️
大型連休は家族だけで出かけて好きなことしたいですよね!
大変すぎますね(;_;)

年末くらい家で家族団欒したいので私なら気にせず断ります!!
旦那さんに断ってもらうのが1番ですけど協力してくれそうですか??
嘘ついてくれたり、、

• うーたん

うーたん

気持ち分かってもらえて嬉しいです。義母がグイグイ系なので、いつも勝手に話が進んでます😭

旦那はかなり協力的なのですが、優しい性格なので何て断ろうか悩んでるみたいです😂

• 9月20日
そよかか

うちもイベント多いです😭
なので連休や行事はなるべく「家族」と過ごしたいと、結婚してるんだし自分たちは自分たちでやりたいーみたいな事を伝えました!
誕生日会や年末年始、お盆は体調悪いだとかで断ることもよくありました💦
うちは旦那は断らない(むしろ家族大好きだから行きたいし行かない行けない場合は私のせいにする「○○体調悪いからいかない」)ので期待はしてません(笑)

• うーたん

うーたん

同じですね😭
    旦那さんが家族大好きなの厄介ですね😢

やはりある程度はハッキリ言うことも大事ですよね。
    まさに自分たちは自分たちでやりたいです!
    たまには私の親とも旅行に行きたいですし😭笑
    頑張って伝えてみます!

• 9月20日