※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

友人の子が赤ちゃん返りで困っています。何歳差が適切か相談中です。

友人の子(女の子4歳)と娘と遊びましたが、友人が娘を可愛がるせいで、友人の子の赤ちゃん返りがすごかったです😅

でも娘のことを撫でてくれたり、おもちゃを渡してくれたり、お姉さんになろうと女の子も必死で胸が少し痛かったです。

第一子が女の子で、下に兄弟がいる方
子供はもう1人欲しいのですが、赤ちゃん返りは何歳差であればないですか?

コメント

めぐ

4歳差でまだ生まれていませんが、赤ちゃん返りしてますよ!

  • みお

    みお

    お腹の子に赤ちゃん返りしているのですか?

    • 9月20日
  • めぐ

    めぐ

    そうです!私がまだ悪阻があって(上の子のときは生む日まで吐いてました)、構ってあげられるないときもあるからかもですが…。

    出来てたこともやらなくなったり、バブバブ言ってみたり…。お兄ちゃん、と周りに言われるのも嫌なようですよー。

    • 9月20日
  • みお

    みお

    なるほどですね😂
    バブバブ可愛いです🥺
    ママに甘えたいのでしょうか?
    いざ産まれるとなるとしっかりお兄ちゃんやってくれそうな気もします!
    もう少しですね
    頑張ってください!

    • 9月21日
はじめてのママリ

何歳差かというのは一概には言えないかなと思います。
もちろん10歳とかかなり離れてればないんでしょうが、環境やこどもの性格などにもよるかなーと。
我が家は2歳差ですが、今のところ赤ちゃん返りはなく、下の子のことも大変可愛がってくれています。
ただ、ちょっと愛が重いです。

  • みお

    みお

    なるほどですね
    ありがとうございます!

    ちなみに愛が重いとは どんな感じですか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子にぎゅーっとしようとしてのしかかってしまったり、下の子が嫌がっていてもガラガラなどで遊んであげようとしたり、まだ下の子は食べられないのに食べ物を無理矢理食べさせようとしたり、、と本人はよかれと思ってやっているんだと思うのですが、加減が難しいのもあって、ちょっとヒヤヒヤします💦
    上の子も少しずつ学んではいるようですが、まだもうしばらくはかかりそうです。

    • 9月21日
  • みお

    みお

    そういうことですね!
    ありがとうございます!

    お姉ちゃんお利口ですし、可愛いですが少しヒヤヒヤしてしまいますね😅
    数年後には笑い話になりそうですが😂
    赤ちゃん返りがないのはママの愛情がお姉ちゃんにも伝わっているからでしょうか😊
    勝手に想像してニマニマしてしまいました、すみません🙇‍♀️

    • 9月21日
姉妹ママ

2歳差育児奮闘中です😚
うちの子は赤ちゃん返りなかったです!

私には年の離れた妹2人がいて、その2人は3歳差ですがめちゃくちゃ赤ちゃん返りひどかったです…

いとこの姉妹も3歳差ですがそこはお姉ちゃんが超わがままのまま3歳まで成長したのに、いもうと生まれた途端、変わって赤ちゃん返りどころかすっごくお姉さんになりました。

その子その子なんでしょうか😢✨

  • みお

    みお

    その子にもよりますよね😂
    参考までにみなさんのお子さんは赤ちゃん返りしたかどうかを伺いたかったので参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月20日
3kids.mama

2歳9ヶ月のときに次女が産まれてますが
産まれる前に赤ちゃん返りして
産まれてからは一切なかったです😊👍
今でこそ姉妹で喧嘩しますが
産まれて一年、下の子に悪さしたり
一切なかったです😂
かわいいかわいいしてました😹♥️

次女は、3人目が産まれるときに
2歳8ヶ月になってるんですが
まだ産まれてないので
赤ちゃん返りするかは謎です🤣
今赤ちゃん返りしてるので
産まれてからはないことを願ってます😂

  • みお

    みお

    生まれる前に赤ちゃん返りとはどんな感じですか?

    また、お子さん同士の姉妹喧嘩ってどんな感じか聞きたいです🙇‍♀️
    姉妹絶対可愛いけど、女同士だから激しそう なんて思っちゃいます

    • 9月20日
ゆきんこ

友達が年子なら両方赤ちゃんだから気にならないって行って年子で産んでました!
私は弟と5歳離れてて赤ちゃん返りしてましたが、当時3歳の妹は平気だったみたいです💦

  • みお

    みお

    それでもお子さん多いと大変そうですよね😂

    • 9月20日