※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
妊娠・出産

出産後の痔が痛くて困っています。肛門科に行けず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

出産後の痔についてです。汚い話で申し訳ありません😭
私のいきみかたが下手だったからか、今産後二日ですが、痔がとっても痛いです💦
妊娠中も小さなものができていて薬は塗っていましたが、出産後はかなり大きくなり、お尻の穴がどこにあるかわからないくらいいくつものいぼができています。
便を出すのにも怖すぎるし、拭くのもどこを拭けばいいのやら状態です😱
産婦人科で便を柔らかくする薬と塗り薬をもらって今それで見ていますが、辛すぎます。
みんなスタスタ歩いているのに私はかなり遅く、座ると痛いしかなりストレスです。

退院してから、肛門科に行きたいけど赤ちゃんがいるから行けないし、どうしようかと迷っています。
同じように出産後、痔になった方どのように対処すればよくなったか教えてください💦

コメント

なー

ご出産おめでとうございます!!辛いですよね😭😭私も産後初めて痔の痛みを知りました💦
薬を塗り続けたら産後1ヶ月くらいで自然と治りましたよ〜!!

  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    ありがとうございます!
    ほんとですか✨妊娠中のときもつけていた薬なんですが、なかなか効かなかったのでどうかなと思っていたんですが💦
    引き続き使い続けてみます!

    • 9月21日
どんころ

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

私も元々産前たまに痔が出ることがありました。でも痛みは無く、薬を使うほどではなかったので自然に引っ込むのを待ってました。
ところが産後はチロルチョコさん同様、痔が3つも出てしまい、会陰の痛みなのか痔の痛みなのか分からず毎日会陰の消毒に来てくださる看護師さんに泣きついて、そこで痔の痛みなのだと判明しました。トイレは小ですら恐ろしいのに大をするなんて命がけでした。
とにかく何をするにも痛すぎたので入院中にボラギノールのような薬をもらい、中に注入して外に出ている部分にも塗ってました。ただ、チロルチョコさんがおっしゃるようにお尻の穴がどこにあるのか本当に分からないほどで手探りでした。
私も退院してから病院に通うのは難しいと思い、退院時の診察の際に薬を多めに出してくれるよう頼んだので、退院してからも薬は続けて、ようやくまともに中に注入出来るようになったのは退院後二週間ほど経ってからでした。

塗るだけではなく、中に注入する方が効果があると聞いたことがあります。

  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    ありがとうございます!
    まさにどんころさんと同じでどっちの痛みなのかわからないくらいです💦
    やっぱり病院は厳しそうですかね、辛すぎて早く治したい気持ちでいっぱいで、、
    ほんとネットで調べると手術レベルじゃないかと思っています😭
    私も大量にもらって様子見ようかな、、
    いつも外にしかつけてなかったので、中にも注入チャレンジしてみます!
    ちなみにどのくらいで治りましたか?

    • 9月21日
  • どんころ

    どんころ

    私は退院してから丸二週間かかりました。一日に薬を二つずつ使って、一つを注入、もう一つを塗るという風にして。

    私も当初は手術レベルだと思って絶望してましたよ!本当に本当に痛かったですから…円座クッションも気休めくらいにしかならなかったですしね。
    退院後の一週間で痛みが少しだけ和らいで、二週間目に入るくらいでやっと自分のお尻の穴が分かるくらいにまで痛みが引いて、それでもまだイボは出てて。そこから三週間目に入る前にはイボも一つずつ引っ込んでいって、気付いた時には治っていた…って感じでした。なので、もらった薬まだ余ってます。使い切る前に治りました。

    産後なので痛みがストレスになるの凄く分かります!でも絶対に治る日が来るので!

    • 9月21日
  • どんころ

    どんころ

    お返事遅くなってすみません。
    悪露が出てる間は蒸れて気持ち悪いですよね…産褥ナプキンも一週間も経てば小さいものに替えていけるので少しずつマシになっていくかと…しばらく辛抱ですが…
    私が処方してもらった痔の薬の写真添付しました。黄色ではないのでチロルチョコさんとは違うみたいですね…
    お尻大事になさってくださいね。

    • 9月21日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    私も返信遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧に写真までありがとうございます!
    写真を見る感じ同じような薬です!
    中にも注入して塗っていますがまだ治る気配なしですが、根気よく頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 9月22日
もも

私も2人目の出産でとても辛い痔と便秘に悩み出産よりも辛かった経験しました😣
便秘薬も飲んでいましたがそれでも効かずに産婦人科で浣腸してもらって出したのと、薬で中に注入する分を使ってました。
注入する薬がかなり効いて痛みもなくなり便秘も落ち着いていきました。

  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    そうですよね。
    とりあえず便は出ましたがすっきりではなく、次のトイレがヒヤヒヤしています💦
    塗り薬がんばって塗り続けてみます!

    • 9月21日
チロルチョコ

なるほど!
本当に薬一つじゃ足りないレベルです。
しかも産褥のナプキンで擦れたり蒸れたりする感じがあって悪化するような感じで💦
二つ使ってみます!薬はあの黄色の容器に入ってるやつですかね?
どんころさんのように治ってくれるのを目指して頑張ります!

ちゅんた

私も1人目の時、少し出て退院後痛くなり辛かったので
今回お守りとして薬大量にもらって帰りました!
案の定痛いです…
あんな痛い出産頑張ったのになんでやー!💢て感じです。毎日薬注入してます…
1ヶ月検診の時また処方してもらおうと思ってます…

  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    本当に出産頑張ったのにこんな辛い思いするなんてって感じです💦
    私も毎日塗ってますが、一向によくなる感じもなく。むしろ悪化?くらいです。何するにも痛い😱
    私も退院で薬大量にもらって帰るこたにします。

    • 9月22日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    痛いですよね!
    お尻に注入のやつもらいましたが入れるのも痛いし💦😱
    赤ちゃんいると病院にもいけないしどうしろていうんだ!て感じです😫💦

    • 9月22日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    本当にそうです!手術できるならして取ってもらいたいくらい、、
    先程注入薬を大量にいただきました!
    病院行けないからこれで様子を見るとします😭

    • 9月22日