※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

初産で妊娠中、母乳20cc搾乳中。乳腺炎もあり、胸の張りが気になる。母乳育児が心配。同じ経験の方いますか?

妊娠中 母乳20cc

初産になりますが、6ヶ月ごろからパンパンに張った胸から分泌液が出るようになりました。
乳腺炎にもかかり、
助産師さん指導のもと毎日お風呂の時に20ccだけなら搾乳していいとのことで、搾乳機を使用し出しています。

出すと張りは一旦は引きますが、
朝起きると又パンパンに張っています。

胸は色素沈着のように黒く腫れ上がっていて、
このまま私の胸はどうなるのか?
産後もこの調子で母乳育児が出来るのか?
これ以上張りがひどくなるのか?
など心配事だらけです。

同じ様なご経験あるかたいませんか?

コメント

まゆ

二人とも完母です
妊娠中から分泌液が出るのでずっと母乳パッドしてましたし、乳腺炎もなりました

わたしは産後の1ヶ月くらいと、断乳のときがつらかったです
産後は母乳はたっぷり出るのに、赤ちゃんが吸うのが下手だしすぐ寝ちゃうのでパンパンに張れて痛くて痛くて
断乳のときもゆっくりスケジュール決めて断乳しましたが、乳腺炎なりました
今はパンパンに張るってことはありませんが、3時間くらい間隔あくと痛くなってきます
出産前に比べると胸の形はおかしいし、垂れたし、でも仕方ないものだと思っています