※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

誹謗中傷はお控えください(;_;)義実家と考え方が合わなくてほんと嫌です…

誹謗中傷はお控えください(;_;)
義実家と考え方が合わなくてほんと嫌です。
あなたはうちに嫁いだからうちの子!みたいな感じです。
今年のお盆に帰省する際に、両家のスケジュールを考慮して先に私の実家に帰りました。
後から聞いた話ですが、後日私の母が義母に「先にこっちに来ることが筋だと思う」と言われたそうです。
また先日主人が出張で実家のある県に行くことになったときに、「そっち行くけど仕事があるから寄れないかもしれない」と電話で伝えると、すごく不機嫌になりました。
娘を連れて帰るわけでもなく、旦那1人が少しも寄れないだけで不機嫌とかなんなのと思ってしまいます。

主人の姉夫婦はいろいろな事が積もり積もって、主人の実家と絶縁しています。
実の娘が寄り付いてこないからと言って、なんでも私に押し付けないでほしい。義姉と仲良かったら先にこっちに来るべきなどと言うことは絶対に言わないような人です。

主人はすごく理解があり、なんでも押し付けるな、自分の実家に帰りたいと思うのは当たり前だ、などと結構キツめに義母に言ってくれます。

家も床は髪の毛やホコリだらけ、浴槽も水垢だらけ。寝具もほったらかしで泊まった日は主人も私も体が痒くてたまりません。(でもお金はあるので家は新築です…)
実母はいつも綺麗にしており、主人が来る時は更にお風呂掃除をしたり、タオルも主人専用を用意し、寝具も必ず綺麗にしてくれていました。

なにもかもが合いません。いい所もあるのに最近は悪いところしか目がいかなくてもうほんとに嫌です。
義母は教師でしたが、ほんとにデリカシーがありません。
義父も外面はいいですが、所謂サイコパスです。

これから先の付き合いを考えると苦痛です。
そういう家!と割り切ることが1番なのはよくわかってるのに…。

義実家と合う方がうらやましいです(;_;)

コメント

ゆんこ

私も合わないです。
というか嫌いですね。子供が少しずつ義両親平気になってきてすごく嫌です。
私は結婚してから子供ができるまで5年間会う度に催促されてました。結婚半年後からは子作りの仕方やタイミングなど、その後は全て卵子の問題だからあなたには無理と。まだまだありますが…
なので義家族受け付けないです。
そんな事して孫に会えるなんて思わないでほしいです。最近会ってないとか写真送ってとか言われるたびにモヤモヤします。かといって息子になにをしてくれるわけでもなく。してほしくないからいいけどやっぱり人としてどうかなと思います。
私もこんな人なんだと割り切れればいいんですけどね…苦痛ですよね。
旦那さんが気持ちわかってくれるから救われますね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• いちご

いちご

それは酷い💦完全にハラスメントですよね😖
    私も最近会ってないって言われます。じゃあ来ればいいじゃん!!って思うのにそこは私たちが行かなきゃいけないらしいです。ほんといつの時代の人って言いたくなります。
    いつか割り切れる日が来るのかな…いっその事義実家に行くと嘔吐がとまらないとかなればいいのにとか思ってしまいます😂😔

• 9月21日
ひまり

義実家は綺麗ではないので、泊まらないです。
彼氏彼女の頃は泊まったりしたけど痒くて子供は泊まらせないです‼️
先に行くのは筋って…w
それをお母様に言うのは違いますよね😂言うとしても旦那だろw

• いちご

いちご

そうなんです!母に言った事がほんと許せなくて!旦那も言われた事あるんですが「そんなんどうでもいい」と言い返すので無駄だと思って母に言ったのかと…母が次帰ってくる時は先に向こう行った方がいいとしつこかったので私も怒ってしまって、そしたら実はこういう事があってという風に話を聞いて。優しい母に嫌な思いをさせて巻き込んでしまったことに自分自身も許せなくて😔

• 9月21日
  • ひまり

ひまり

お母様は向こうに行ってって言ってくれたんですね😢優しい😢
    ハッキリ言うか連絡しないかのどっちかですね😢

• 9月21日

大変ですね😢
私は恥ずかしながら義実家ではなく、自分の実家がそんな感じです。

兄が先に結婚して、孫も2人産まれ…
兄夫婦は実家に子供を預けまくり、(夏休み春休み冬休み他、土日や祝日全てです。)母と父はとてもストレスになる事が多かったようです。

兄の奥さんにも問題ありなのですが、嫌なら嫌と断ればいいのにいい顔しいなので、言えず。

そして、数年後、私が結婚。

お盆休みもお正月休みも全て兄夫婦の予定にあわせる、しかもギリギリまで連絡してこない嫁。
私も主人の実家の事があるので、毎回合わせられないと母に言うと、物凄く不機嫌に。

いや、それならもっと早く予定きめようよ、なんで、こっちが毎回あわせなきゃいけないの?って感じで…

父に私は嫁いだ身だから、主人の事を立てる意味で、毎回こっちの予定ばかり優先できない事をはなし、母に伝えて貰いました。

主人も主人の実家もとても優しく穏やかで、いつもこちらに合わせてくれるので、申し訳なくて💦

そして、私に娘が産まれ。

そうすると、あんた、子供預けるなら一切こっちのやり方に口出すなやら、しょっちゅう連れてこないと孫が懐かないから知らないよやら…

兄夫婦に言えなかった不満を私と主人にぶつけてくる…

元々、私も主人も子育ての事で、実家を頼るつもりも全くなかったので、ただただ気分が悪かっただけだし、それをそうですねーそうですねーと優しく聞いてくれてる主人にも申し訳無かったです。

とにかく、言いやすからといって、自分達のやりたいようにしようとする実家のやり方に、我慢できなくなり、連絡わ取ることをやめました。

そして、約1年経ち、叔母を使って孫に会いたいと伝えてきました。

勝手に会いに来ればいいやん、私が実家に行くことはないけど、くる分ならいくらでもと伝えました😅

もう、これ以上、時間も精神的にも振り回されたくないです。

すいません、私の愚痴みたいになってしまいましたが💦💦💦
一度、距離を置くのはむりでしょうか?
きっとそういう人は、話し合っても自分の要求しかしてこないと思います。
距離を置くのが一番のお灸です😅

言えば聞いてくれると思った人にはズカズカ言って、自分の意見を通しますよ!

• いちご

いちご

ママリさんも大変でしたね💦誰かに話すと少し気持ちが楽になりますよね!私もみなさんが回答してくださってすごく救われています😭✨

恐らく義母からすると自分の方が精神的に振り回されてると思っているはず…😩
    一度距離おきたいです😭できることならずっと距離置きたいです。笑
    義姉と疎遠になった理由を学習していないようで🙄
    あの親の子なのに旦那がまともなのが不思議でたまりません。笑

• 9月21日