※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子がミルクを哺乳瓶で飲まないと泣き、保育園ではミルクをあげてくれず困っています。ミルクを使い切ってからの断乳が心配で、慣らし保育中に泣く理由も不明。断乳の方法について相談しています。

息子が全然断乳できません💦
ミルクを飲んでます。哺乳瓶でないとギャーギャーです。
逆に哺乳瓶でミルク🍼あげるとすぐ寝ます。

今慣らし保育中ですが
保育園ではミルクをあげてくれません。
なので40分ほどギャーギャー泣いて結局私が呼び出され迎えに行きました。
ミルクあげてくれればすぐ寝るのに😖
と思いましたが、ルールなので仕方ないですよね💦😭

あと1週間分ほどミルクありますが
それを使い切ってから断乳だと、10月よりスタートの保育園がかなり辛くなると思うので
このままもうミルクも哺乳瓶も捨てるかどうか悩んでます😖💦

そもそも慣らし保育でギャーギャーだったのは
眠くてミルクないから
なのか
私がいないからなのか。。。

もう断乳どうしたらいいのか😭

コメント

長男も哺乳瓶で飲むミルクが大好きな子でした😅夜間と寝る前のミルクは自然にやめられたので参考にならないかもしれません💦

とりあえずうちは哺乳瓶とミルク缶を隠すことから始めました。そして嫌がってもストローマグであげるようにしました。そしたら日に日にミルクを飲む量が減り、やめてみたところ何も言わなくなり、卒業となりました!

• なな

なな

ありがとうございます!
    ちなみにコップですと全く飲まなくて😭

• 9月20日

哺乳瓶だと虫歯になりやすくなるので、せめて哺乳瓶をやめることからがいいかなと思いました!いきなり、大好きだったものを一気に奪われてしまうのはちょっと可哀想な気がします!

• なな

なな

ありがとうございます!
    コップですと全く飲まないのですが、哺乳瓶からやめるようにします☺️

• 9月20日
ひーこ1011

哺乳瓶は1歳3ヶ月までにはやめるように歯科衛生士さんに言われてました。
虫歯のリスクはもちろんですが、口の発達上やめた方が良いと言われてました。

ご飯を食べる口の動かし方と哺乳瓶でミルクを飲む口の動かし方は違うそうです。
コップやストローで飲む口の動かし方と食事をする口の動かし方が連動しているからそちらに切り替えないといつまでもお口の筋力が発達しないと言われました。

断乳前は言い聞かせがある程度効果ありますよ!
2人とももう直ぐバイバイだよ!
何日になったらバイバイだよ!とこんこんと言い聞かせてやめました。
やめてギャン泣きされても、もう赤ちゃんやないから飲めないよー。で通しました。

うちは上の子は混合でミルク残して先に母乳をやめ、下の子は完母で完全断乳しました。

娘の場合は、哺乳瓶→マグ→ミルクを牛乳に切り替え→お茶にして辞めました。

• なな

なな

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 9月20日