※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたぎり
妊娠・出産

妊娠23週目の初産婦です。お腹が張る感覚がどんなものか知りたいです。便秘とは違うのでしょうか?気づいていない可能性はありますか?

妊娠23週目の初産婦です。
お腹が張る、という言葉をよく聞きますが、お腹が張るって具体的にどんな感じなんでしょうか??
便秘とかとは違うんですよね…?

お腹が張る、という感覚が今までないと思っているのですが…実は張ってるけど気づいていないとか…?

どんな感じなのか教えてください!

コメント

ぁーぃ

子宮がギューッとなって
形がわかるくらい硬くなりますΣ(・口・)

便秘とは違うと思いますょ!

• かたぎり

かたぎり

そうなんですか!
    子宮の形がわかるような感覚は今までないです(^^;;
    ありがとうごさいます!

• 4月13日
ぁず

お腹の中で風船が膨らんでスイカになったみたいです!
外から触ってもカチンコチンです(~_~;)

• かたぎり

かたぎり

そんな感覚なんですね…
    ちょっと硬いかな??はたまーにあるんですが…(・・;)すぐ戻る気がします。
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • ぁず

ぁず

感じ方はやっぱり人それぞれだと思うので、ちょっと硬いかな??って位でも、実は張ってるかもしれないですよ!
    (;゜0゜)
    そういう時には動かず、出来るだけ横になって安静にした方が良いですよ💦
    それと一応、次の検診で言ってみた方が良いと思います(>_<)
    私も前回の妊娠まで、張りをそんなに意識した事がなかったのですが7ヶ月頃から、なんとなぁ〜く硬くなってる?っていう事が多くなったので、検診で何の気なしに言ってみたら内診で子宮頸管を測られ、2.5cmになっていて切迫早産、絶対安静と言われてしまったので驚いたので💦💦

• 4月13日
ゆずっちゃん

私はお腹が張った感じがわかんなかったです(>_<)
触ってみると普段みたいにぷよぷよしてなくて硬くなってました!!
立ちっぱなしだったり、ご飯作ったり、寝ようとして仰向きになったりとかすると張ったりしてました!

• かたぎり

かたぎり

そうなんですね。
    座ってリラックスしてても一部硬い感じになることがあるのでよくわからなかったのですが、もしかしてそれがお腹の張りなのかもですね(°_°)
    ありがとうございます!

• 4月13日
ままたん

私も以前張る前は分からなかったですが
お腹の中が膨れ
それによってお腹全体が痛くなったり
子宮が痛くなったり
それでお腹を触っても
パンパンで固い状態が
張るってことだと
初めて張った時には
ビックリして分かりました‼︎
今では
1日に何度か
短い時間ではありますが
張ります(@_@)

• かたぎり

かたぎり

お腹全体が痛くなる!
    これは今まで経験ないです。本当にパンパンになっちゃうんですね…!
    やっぱりまだ張ったことないのかなf^_^;)
    ありがとうございます!

• 4月13日
ままり

23週頃だと、お腹が張りつめて硬くなる感覚だと思います(>_<)
風船膨らましたみたいなパンパンな状態で、若干苦しいです💦
あと張ってるときは胎動の感じ方が鈍いです…赤ちゃんは動いてるんだろうけど、明瞭に感じられないというか…。私いま8ヶ月目なんですけど、後期になるにつれて張る頻度が多くなってきます😭赤ちゃんも大きくなってるので胃が圧迫されて苦しいです😓
あんまり無理しないでくださいね!

• かたぎり

かたぎり

やはり、後期になるにつれ張ることが多くなるんですね…こらからかもですね(・・;)
    胎動の感じ方が鈍いとき、ときどきあります…
    ありがとうございます!

• 4月13日
LiZChaa

食べてお腹いっぱいになった感じで苦しいですよ。
あとお腹触ると普段よりカチカチになってます。

• かたぎり

かたぎり

苦しい感じはあまり感じたことないような…そして、カチカチって感じもあまり…(・_・;
    そんな風になってしまうんですね。
    ありがとうございます!

• 4月13日