※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

初産婦の方が、子宮口が開いておらず柔らかくない状態で、運動を促されています。動かないと陣痛が長引く可能性があり、散歩も激しくするよう指示されました。同じ経験の方のお産の感じ方を知りたいそうです。

子宮口は開いてないし、柔らかくもなってません。
いつもありがとうございます😊38w3dの初産婦です。

9月上旬から先生にどんどん動くように言われたのですが、
腰・背中の痛みと眠気、
それから動いても動かなくても生まれる時は生まれるだろうという意識(笑)があり、
これといった運動もせずに過ごしてきました。

今日検診で内診してもらったら、
子宮口の開き 0
柔らかさ 0(全然柔らかくない)
という結果になり、
助産婦さんにもっと動きなさい!
陣痛と同じような張り・痛みを起こさないと
本陣痛が始まってから全開になるまでとっても長いよ!
散歩も季節を感じながら楽しく歩くんじゃなく、
うずくまって歩けなくなるくらいの激しさで歩きなさい!
と散々言われたのですが、、
そんな動かないとダメなんですか?😅
そんな感じで1人で朝夕散歩1時間ずつって
割とリスクが高いような💦何かあったらと心配です。
そしてそんなに動かないと絶対長丁場になるんですか?
なんだかものすごく強要されたように感じて嫌な気分になりました。
この時期子宮口等同じような状態だった方、お産はどんな感じでしたか?
良かったら教えてください🙇

コメント

あ

私も2人とも予定日まで子宮口全然だし柔らかくもなかったです。1人目は2日遅れで40時間ほどかかり。2人目は次の日で6時間で生まれました! 1人目のときは毎日散歩したり階段登ったりしてたけどほんとに陣痛ながくて産んだあと寝てないし疲れてるしで顔がすごくやつれてました笑

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    運動してても子宮口の具合に影響は少ないんですかね?(´・_・`)
    ちなみに9月2週目は頑張って散歩してたんですが、記録見た限り内診した時全部0でした😂
    このままだと私も陣痛長いのかなあ~、ちょっと不安です(T_T)

• 9月20日
めも

今がどういう状態であれ、帝王切開でなければ結局は体力勝負なので動いておくに越したことはないと思います😊
今までお仕事されてたとか、日常的に動いていたなら今まで通りでいいと思いますが、私は臨月近くから歩くようになり子宮口2センチで柔らかさは中くらいだそうです(何の兆候もありませんが💦)
財布、携帯、飲み物、母子手帳を持っておけばとりあえず一人で大丈夫ですよ。
でもやっぱり最後は赤ちゃんのタイミングですから、体力作りと思って動くのはおすすめですよ!
同じ状況じゃなくてすみません、出産頑張りましょうね!

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    34週まで、内勤ですが仕事してました💡
    寝てる以外腰背中が痛いのと、里帰りしてるのもあって今は運動量落ちてます😭
    真面目に動いていらっしゃるんですね、、尊敬です🙇
    子宮口よりは体力を意識しながら、私も見習います✊
    ちなみに歩いた後って、子宮の奥がぼわーっと(?)する感覚はありますか?
    今日検診から帰って来てから1時間半ほど歩いたのですが、帰宅してからお股の奥が充血するような感覚がありました💡
    これが歩いた効果だといいなーと思ってます😂

• 9月20日
  • めも

めも

私は初期から切迫気味で全然運動出来てなかったんです💦
    近所のスーパーすらやっとだったのですが、最近だいぶ楽になりました。
    ホントに、産後に向けての体力作りと思ってます😊
    子宮の奥ですか、確かに膣のあたりに何となく血が集まっているような気はします!
    私はしばらくしちゃうとおさまっちゃうんですが…😓

• 9月20日
  • みん

みん

切迫だったんですか😭長く不安だっただろう中、いよいよ出産ですね~😊❤️
    少しずつ体力もついてきたんですね👏めもさんの努力の賜物ですね😣✨
    血が集まる感じ!そんな感じかなと思います!
    私も帰宅してしばらくすると戻ったのですが、これが効果がある表れなら目安にしたいです😭✨
    でも助産師さんがお腹が痛くてうずくまるほどにはなりませんでした😂

• 9月20日
  • めも

めも

初期だけだったんですが、何だか用心しすぎてしまって…つわりも重症だったので本当に長かったです。
    温かいお言葉ありがとうございます❤
    スタスタ歩いてるとあんまりお腹の張りとか分からないんですよね…とりあえず時間と距離だけ目安にしてますが。
    うずくまってたら大事ですもんね💦
    私もそこまで歩きません!
    3〜5キロくらいと、公園に長い階段があってそれを3往復くらいで。
    早く出てきてほしいですね😊

• 9月20日
  • みん

みん

私も一度切迫からの流産を経験してるので、長く感じるお気持ち分かります😭
    でもここまでこれたので、お互い頑張って乗り切りましょうね🥺✨
    え!めっちゃ歩いてらっしゃるじゃないですか!😲すごい🙏見習います…🙏
    早く会いたいですね😳❤️それを楽しみに私も頑張ろ🚶

• 9月20日
  • めも

めも

一度流産の経験があると尚更ですよね…お互いレインボーベビーちゃんですね❤
    どうなんでしょう…もっと歩かれる方は歩いてるみたいですし、雨の日とかはサボってますし(笑)
    ほんと、無理のない程度にでいいと思います。
    ストレスになっても仕方ないですしね。
    一緒に男の子ママ頑張りましょうね〜😆

• 9月20日
あや

1人目は陣痛で丸2日寝れなかったので体力なく吸引分娩でした。
やっぱ動いてる方が体力もつくのかなーと思いますし赤ちゃんも下におりてくるのかなと思いました。
2人目は臨月前まで仕事してたおかげかお産も早かったです。

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    丸2日!大変でしたね(T_T)
    私も34週まで仕事してました💡内勤でしたが🙄
    里帰りしてるので、運動量は減ってます😂
    体力作りと思ってもう少し動きます😭

• 9月20日
Riiiii☺︎

どんなに歩いても歩いても結局は赤ちゃんのタイミングです😅
めちゃくちゃ歩いてたけど予定日超過だったし最終的には内診グリグリが効きました!!

お産の進みは人それぞれです!
特に初産だと長丁場は割と当たり前かな?と😅
私も1人目は本陣痛から全開まで16時間ほどでしたし全開から出産までも結構かかったように思います😣

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    赤ちゃんのタイミングって言いますよねー!
    私も調べてたら結局はそういうことが書いてあるので、
    運動量には比例しないと思ってました(*_*)
    今日内診グリグリの覚悟してたんですけど無かった…先生は「まだ今は大丈夫だけど動いてねー」くらいだったんですが、助産師さんの熱弁がすごくて😅
    体力作りの目的でもう少し動くようにします…😂

• 9月20日
color

わたしは臨月でちょうど冬だったし、ド田舎でお店もなく、あまり動くことが出来ませんでした。
(北海道なので雪道でした…。)
それでも土日には旦那に車で1時間かけてスーパーなどに連れていってもらって1時間以上は歩くようにしていました。
また、家で家事も極力ダイナミックにやるようにしてました。笑

同じく出産日まで子宮口は全く開いていませんでした!
そんな私のお産は、陣痛きてから20時間…😅
陣痛で痛いのに、子宮口開くのに時間かかるし、赤ちゃん降りてこないしで本当に長く大変なお産でした…。
産まれた時はそんなつらさも吹き飛んだんですけどね😊

ということで、動ける環境があるのであれば、わたしは動くことをおすすめします!
わたしも動ける環境ならもっと動いておけば良かったなあと感じています…。
もし、2人目を作るなら臨月は冬にならないようにしたいです💦

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね、安産お祈りしています😳

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    努力されてたんですね!頭があがりません🙇
    ちなみに歩いたり家事された後って、子宮の奥がぼわーっと(?)する感覚はありましたか?
    今日検診から帰って来てから1時間半ほど歩いたのですが、帰宅してからお股の奥が充血するような感覚がありました💡
    みなさんのコメントを読んで、子宮口の具合はお産の時間には直結しないのかなと思いますが、やはり体力は必要そうなので、頑張って動きます😭

• 9月20日
  • color

color

ぼわーっとというか、毎回お腹が張る感覚はありました!
    体力は必要だとわたしも思います…。
    最後の最後に力が出なくなっちゃいますからね😅
    ふぁいとです!!

• 9月21日

めっちゃ動いてたけど予定日1週間超過して生まれる日は赤ちゃん次第なんだなと思いましたが体力は絶対付けておいた方がいいと思います!体力ないと最後いきむときにちゃんと力出せないかなと思いますし🤔

なので意見的にはその助産師さんに賛同ですが言い方がきつすぎますね😂

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    やはり体力が大事ですよね😭
    子宮口よりも体力作りメインで生活を見直そうと思います。
    先生はこの週数だとまだ大丈夫だよーみたいな感じでしたが、助産師さんがもんのすごくて😂
    でも赤ちゃんのためですもんね、頑張ります✊

• 9月20日
(*^^*)

予定日過ぎても子宮口が0で促進剤を打つから入院する日を決めたその夜に陣痛がきて病院へ行ったら3cm開いてました😂

41週で産まれました😊

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    赤ちゃんが察してくれたんですね🥺💕
    なんて良い子😭✨
    運動は結構されてましたか?💡

• 9月20日
  • (*^^*)

(*^^*)

促進剤はすっごい痛いと聞いた事があるので促進剤は嫌だとずっと言ってたので察したのかもしれないです😂

うちはその頃車を持ってなくて移動手段が徒歩 バス 電車だったので良く歩いてました😓

今もですがエレベーターなしの団地の5階に住んでるので毎日それが運動になってました😅

• 9月20日
  • みん

みん

促進剤痛いって聞きますよね💦
    運動せざるを得ない環境にあったってことですか…なるほど🤔
    私も車持って無くて田舎に里帰りしてますが、親が上げ膳据え膳してくれるので甘えちゃってます😂
    もうちょい自分で動きます🤣笑

• 9月20日
あおまま

38週で、子宮口0、柔らかさ0はなかなか珍しいような気がします💦
参考になるか分かりませんが…。
切迫で入院してて、36週で退院するときには既に子宮口2センチ開いてたのに、身体を動かしていても、40週過ぎても産まれず、40週4日で促進剤を使い、本陣痛来てから7時間半くらいかかりました⤵︎物凄い痛いし、途中で力尽きそうでした😵
知り合いは2日間かかってました😱
なので、相当産まれるのに時間がかかるんじゃないかと思ってしまいました。
助産師さんの言うように、身体を動かした方が産むのが楽になると思います😌
出産頑張って下さいね✨

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    そう、助産師さんにもそう言われたんです!
    この週数で00はなかなか強靭だよーって😂
    先生はそんな感じでは無かったのですが…🙄
    子宮口云々でなく、体力作りのために動くつもりでいた方が良さそうですね🤔
    身体を動かしていらっしゃったとのことですが、
    運動後って、子宮の奥がぼわーっと(?)する感覚はありましたか?
    今日検診から帰って来てから1時間半ほど歩いたのですが、帰宅してからお股の奥が充血するような感覚がありました🤔

• 9月20日
  • あおまま

あおまま

1時間半の散歩頑張りましたね〜✨私は、ボワーっとしたような実感はなかったので動きが足りなかったのかもしれません💦本当、体力勝負って感じです😵私は、年齢的に体力の衰えを感じました😭
    促進剤使っても、全く陣痛来なくて、結局先生が産まれる3時間前に手で破水させて、全開になりました💧

• 9月20日
  • みん

みん

三日坊主にならないといいのですが…🤣
    実は9月上旬も1日1時間ほど散歩してたことがあったのですが、5日で終わってしまったんです(笑)
    無事に赤ちゃんを生むためと思って性根入れて頑張ります✊
    手で破水なんてあるんですか😲時間がかかると体力がものを言いますもんね😭少しでもエネルギー溜めれるようにしときます(T_T)

• 9月20日
  • あおまま

あおまま

私もまさか手で破水させられるとは思ってもみませんでした😂しかも、全然出てこなくて結局吸引分娩でした😱💦

• 9月20日