※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産時の血圧について心配ですか?病院で高くなることがあるけれど、出産時は安心してください。毎日の自宅計測も大切です。

血圧高めの方、出産の時は何か特別なことありましたか?🤔
今は毎日家で血圧計るように言われているのですが、病院で計るときだけかなり高く出てしまいます😰でも出産時は病院だし、産むとき血管ぷっつんしちゃうんじゃ😱と夫が心配しています😓

コメント

ぷく

病院で測る時は、1度深呼吸してからするといいですよ!

妊娠糖尿病で、出産時血圧170まで上がってびっくりしたのを覚えてます(笑)

• ゆー

ゆー

ぷくさんありがとうございます✨
    病院では深呼吸してもドキドキが止まらなくて😂今日なんか2回計って2回とも心拍数100越えてました😅
    170はびっくりしますね😲出産の時は血圧計りながらってことですか?😊170になったとき先生たちは何か言いましたか?

• 9月20日
  • ぷく

ぷく

病院ってなんか無意識でも変わりますよね(^_^;

いきみ逃ししてる時なので、私はそれどころじゃなかったですが、分娩台の上で血圧計腕に受けてました!
    出産して、落ち着いた時に話されてびっくりしました(笑)

• 9月20日
  • ゆー

ゆー

そうなのですね、それはびっくりですね😂でももとから血圧高めならしっかり見ててくれるから安心ですよね😂
    答えていただきありがとうございます✨😊

• 9月20日
まる

白衣高血圧で受診時が高く、家では110〜120で安定してました!
37wで妊娠高血圧症候群疑いで誘発分娩しました。
出産時はずーっと血圧測定しつつ、上がれば血圧降下剤も処方すると言われていましたが結局血圧降下剤なしで普通分娩できました😊
知り合いは分娩時160以上になって舌下で内服する血圧降下剤飲んで産んだ!といってました。
いきむ時は力も入るからプツンと行くんじゃないか😭という旦那さんの不安、よくわかります💦
既に血圧高くて毎日血圧測定してるなら、病院も気にして頻繁に血圧測るんじゃないかな🤔?とは思いますが、心配事は入院時に確認しておくと少し楽になるような気がします!
頑張ってくださいね💪

• ゆー

ゆー

体験談ありがとうございます✨😊
    やはりもとから血圧高めだと先生たちもしっかり気にしてくれますよね😊血圧降下剤の話をすれば少しは夫も安心してくれそうです😊
    私も家では正常値ですが、病院では140超えてしまったりします😰胎児が小さめで妊娠高血圧症候群の疑いがあり前回から計るように指示がありました。とりあえず今日の健診で赤ちゃんは小さめだけど成長してくれてたので、血圧も様子見になりました😊優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月20日
シャルミン

私は今まで血圧でひっかかったことなかったのですが36週で破水をした日から急に血圧が高くなり、産むまで点滴を使って血圧を下げました😣
血圧が高いと母体に危険があるので帝王切開かもと言われ、赤ちゃんの向きも悪く、麻酔を導入して下から産むか、帝王切開かギリギリまでわかりませんでしたが、なんとか硬膜下麻酔で下から産めました✨
やはり、陣痛時の痛さや、お股の診察などで血圧が余計に上がるらしく、自然に産むのは母体に危険みたいです😣
調べるてみると血圧高い方は帝王切開の可能性が高いみたいでした😣
入院してから退院するまで頻繁に血圧を測りチェックされてました😅
産んでからは血圧を下げる薬と漢方を産後2週間まで飲んでました🙂

• ゆー

ゆー

体験談ありがとうございます✨😊
    前回の健診で赤ちゃん小さくて血圧高めだったので胎児発育不全の疑いがあり毎日血圧計り始めました😱今日の健診で家では血圧正常値でやはり赤ちゃん小さめでしたが成長してくれてたのでこのまま様子見になりました😊
    ただ今日も病院での血圧は140を越えてました😰病院で高くなるなら結局出産の時は危険なのかなと思いまして😓でも血圧高めの人はしっかり先生たちも気にしてくれるから大丈夫ですね😊高血圧による帝王切開も心の準備しておきます✨

• 9月20日
ぴよぴよ

検診の時だけ133くらいになってたんですが
今日出産しましたが血圧安定しています😊
産むときも3回しかいきんでないせいか
そのときも切れることはなかったです。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨そしてご出産おめでとうございます✨😆
    私も健診の時だけ140越えます😭家では正常値なので無事産んであげられるように頑張りたいと思います😊

• 9月20日