※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて心配。遊びや体験も大切か不安。月齢が進むと変わるでしょうか。

寝すぎ(?)の赤ちゃんについて。来週で3ヶ月になる息子がいます。2ヶ月になってから支援センターやベビーマッサージなどに頻繁に通っているのですが、1時間のうち半分は寝ています😂寝転がしていると最初の10分ほどはニコニコしてるのですが、しだいに眠たいとぐずりはじめ泣いてしまうので抱っこをするとすぐにすやすやー😅
同じくらいの月齢の子はママの顔を見つめてニコニコしてたり起きてご機嫌なのにうちの子だけひたすら寝てます。

家でも朝5時頃に起床して、2時間ほど一緒に遊んだあと、そこから3時間おきの授乳だけ起きますが、そのあと12時までぶっ通しで寝て、お昼も14時頃から17時頃まで寝ています。夜は9時頃就寝して3時間ごとの授乳以外ずっと寝てます。

お散歩などしてもたいていすぐに寝ちゃいます。

寝る子は育つというし、楽なのでいいのですが朝昼もう少し起きて、いろんな遊びや体験をした方がいいんじゃないかな?と不安になります。

もう少し月齢がすすむと変わるものなのでしょうか?

コメント

寝る子もいれば外が気になって寝られない子もいると思いますし、ねんね期ですし大丈夫だと思いますよ!

• maaa

maaa

ありがとうございます!ねんね期っていう名前がついてるくらいですもんね!👶笑
    個性だと思って思い切り寝かせてあげます!

• 9月20日

まだ2ヶ月だから寝てても大丈夫だと思いますよ😊
だんだん起きていられるようになると思います😁

• maaa

maaa

ありがとうございます!周りをみててみんな楽しく遊んだりコミュニケーションとっててうらやましいなーと思っちゃいます😅

• 9月20日

退会ユーザー

3ヶ月くらいになるとだいぶ起きてますよ!
    これで夜は寝ないってなると親としては辛いですが、昼と夜どっちも寝てるみたいなので、親孝行だと思って今のうちゆっくりしてた方がいいです😂
    だんだん、昼夜逆転にならないようにだけしてあげればいいと思いますよ😊

• 9月20日
  • maaa

maaa

支援センターなどでも2ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんだいぶ違うかんじがしますもんね😊今もお風呂あがり19時からずっとすやすや寝ています。今の時期しっかり休ませていただきます♫

• 9月20日
ふー

娘はいまでもよく寝ます
その時にまだ3時間ごとにミルクにまだたまに起こしてるレベルでした

多分2時間なんて起きてた事なんてなかったと思います

支援センターなんてこんなにすぐ寝るのにいついくん?てなってました

夜も21時でねてあさまでも起きずでした

息子はそれに比べて本当に寝なくて2ヶ月には普通6時間とか起きてる日ありました

今のよく寝る2才まえの娘より寝ない1才まえの息子ならほぼ睡眠時間変わらないですがどちらか言うなら息子の方が起きてます

• maaa

maaa

わかります!笑 朝の2時間だけが最長であとは全くもちません。私は支援センターやイベントに積極的に参加したいタイプなのにこどもの睡眠欲が強すぎてニーズが合致してません。笑 この子の個性だと捉えます😅

• 9月20日
めーちゃんママ

寝る子は育つ(^Д^)
私も赤ちゃんの頃からよーーーく寝る子だったみたいで、ずっと寝てるし楽だったと親に言われ、保育園、小学校でもよく寝るので休みの日は朝なかなか起きず、旅行に行っても車の中ではずっと寝てるタイプでした。

おかげで育ちが良く、女なのに身長170センチに。

娘は人並みもしくは寝ないほうよりなので、身長は平均。今身長が3ヶ月ほど1ミリも伸びてません😂笑。

寝かせなければ!!笑

• maaa

maaa

めーちゃんママさんもよく寝る子だったんですね!🥰女性で170センチ!ナイススタイルですね♥️この前保育園の見学に行ったとき寝ながら先生にごはんを食べさせてもらってる子がいて、我が子もそんなふうになるのでは、、?と心配しました😅 体重も2ヶ月で65キロほどあるので、育ってるということですね👶

• 9月20日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

よく寝て、よく食べる子は成長しますよー(^Д^)私がそうでしたから!笑。

よく寝る子、羨ましいです。うちの子は2歳なのですが、休日の昼寝はなかなかしてくれません💦笑。寝てくださーい💦って何度も思います😂

• 9月23日