※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

6w2dの妊娠で病院へ行ったら安心しましたが、流産のリスクが気になります。安静にして薬を飲むことが大切だそうです。来週の診察まで心配です。

6w2d。一昨日からトイレットペーパーに少量の茶オリが付着し、お腹も張る感じがしたので念のため病院に行ってきました。
心拍が確認でき、まずは安心…!!胎嚢も1週間前よりずっと大きくなって、卵黄嚢もはっきり見えるようになり、赤ちゃんの成長を感じました。

でも、何をしても流産してしまうときはしてしまうし、これをすれば止められるというものはないと言われました。
ただ、歩き回ると出血の原因になるので、できるだけ安静にするようにと。。
仕事を休まなければならない程ではないけれど、その分家では家事はやらないなどして身体を休めてと言われました。

うーん、これはどの程度流産のリスクがあるのか?🤔
心拍も動いているから切迫流産ではないけれど、出血やお腹の張りはあるから念のため気をつけてって程度なのか。それとも流産のリスクは今の状態でもまあまああるのか。

どちらにしても私にできることは安静にすることと薬をしっかり飲むことくらいですが😣来週の診察まで心配です。。。

コメント

りさ

初めてのことで心配ですよね…😣
でも、赤ちゃんも頑張って大きくなってると思うので
ママも大丈夫。大丈夫。と自分の身体と赤ちゃんを信じて安静にしておきましょう😊

  • しいたけ

    しいたけ

    ありがとうございます😊安静にしていたら出血は収まりました。
    この1週間での赤ちゃんの成長にはびっくりしたので、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

    • 9月22日
うさ

母子手帳がもらえるまで診断書が書けないからお仕事休むことが出来ないかもしれませんが私でしたら体調不良(扁桃炎)などで高熱がある為、欠席します。など言い2日~3日間お休みするか上司に正直に話して休ませてもらいます。

一人めの時が同じ周期から出血があり上司に正直に話し何回か休ませもらいました。また、無理をした事で妊娠2ヶ月から3ヶ月までの1ヶ月間、自宅安静になってしまいました。
今思うと、怖いことしてたな…って思いました(。>д<)

  • しいたけ

    しいたけ

    ありがとうございます。ちょうど三連休だったので家事も主人に任せて安静にしていたら、出血は収まってきました😊
    1ヶ月自宅安静はそれはそれでキツいですね…!私は2日間くらい家に篭っただけですが、ただただ安静にするって意外と疲れるし、気分転換もできないので心配な気持ちもなかなか晴れないですよね😢
    無理せず、少しでもおかしいと思ったら休むようにしますね!

    • 9月22日