※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳4ヶ月の子どもがいます。歯医者での歯石除去や歯の検診が心配です。どうすれば歯磨きを嫌がらずにできるでしょうか?

最近めちゃめちゃ歯磨きを嫌がります。
歯がはえてきたのが遅く
1歳4ヶ月で
下の歯真ん中2本
上の歯真ん中2本とその両隣がはえてきています。
蹴飛ばされたり
ベロで歯磨きを押し出してきたり
イヤイヤと頭フリフリさせられたり
泣かれたり
全然させてくれません...
どうしたら嫌がらずさせてくれるようになりますか?
少ないから磨けないからそのあとに
ガーゼもやりますがガーゼも拒否🙍
下の歯の裏に歯石がついてきているかもです😭
歯医者行ってもこんなんで
見てくれたり
お掃除みたいなのしてもらえるんですかね?
このままついたままだと
虫歯も心配だし
1歳半検診までもう少し期間あるし😢
どうしたらいいんでしょうか💦
鏡なども試したりしてますが
鏡をポイされます😭

コメント

deleted user

今日子供が椅子に座ってる状態で私が後ろから回り込み顔を上に向かせてしてみたら、すんなりしてくれました😳今日だけかもしれないのでなんとも言えませんが😂💦

  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます。
    明日トライしてみます😆
    明日からもさせてくれるといいですね😂

    • 9月20日
さなママ

最近、ハミガキじょうずかな♩の歌を覚えたので、それを流したり歌いながらハミガキするとじーっとしてくれます😊
最後のポーズ付きです😂笑

  • 匿名

    匿名

    うちも見せるようにしてて
    見てはいるんですが
    全力で拒否です😭
    歌いながらもダメみたいです🙍
    最後のポーズ付きとか
    可愛いですね😆❣️

    • 9月20日
km

歯がはえているなら歯医者でフッ素塗ってもらっていいと思いますよ🤔
歯医者で泣きますけど先生は慣れているので手早くやってくれます😅

  • 匿名

    匿名

    回答ありがとうございます。
    やっぱり行った方がいいですかね😂
    フッ素は1歳半検診でも希望すれば塗ってもらえるんですが
    検診まで多分あと2、3ヶ月はあるので
    見てもらったりするだけでも早い方がいいですよね😭
    泣かれるの覚悟で連れてくしかないですね😅

    • 9月20日
なん

歯医者さんはそういう子慣れてますから、大丈夫ですよ!
支援センターの先生たちにオススメの小児歯科きいてみてください♪

うちの子の話になりますが、うちは逆に1歳前にはほぼ生え揃ってしまっていたので、歯磨きは必死でした💦
どうしても時間が長くなるぶん、嫌がって泣くようになったのですが、座って頭を私の太ももで抑え、両手を私の膝の下に入れて抑え、完全に拘束して磨きました。
本当に無理やりだったので歯磨きを嫌がるようになるかな?と思ったら、2歳前の今は泣かずに口を開けて歯磨きされるようになりましたよ!笑

  • 匿名

    匿名

    返事ありがとうございます。
    やっぱり慣れてるから
    上手く見てくれますかね?
    支援センターで教えてくれるんですね😄
    私の行ってるとこが支援センター?になるのか良くわからないんですが
    聞いてみます😂

    もっと増えてくる前にちゃんとならしたいです😭
    イヤイヤ期でまたイヤイヤになられる前に😅
    今でももうイヤイヤ期?ってとぎいろいろあるので😢
    私もかわいそうで
    チョチョってしてたら
    白というか少し黄色い感じの歯石が泣いてるときに見えて😢
    歯石で虫歯初期になるんですね💦
    早めに連れていきます😭

    • 9月20日
deleted user

うちも歯磨きは嫌がって泣きますよー!
何をしても嫌がってまともにさせてくれないので、寝かせて私の脚で挟んで動けないようにして、泣きわめく中磨いています。
初めはかわいそうだからとチョチョっと磨いていましたが、虫歯の初期の状態になってしまいました。
白く歯石のようになっています。
歯医者さんに行きましたが、治療はせず経過観察で、虫歯になりにくいフッ素を塗ってくれますよ。
小児をやっている歯医者に行けば見てもらえると思います。

匿名

回答ありがとうございます。

かるび

ウチもギャン泣きですが、アハハっとこちらが笑い続けるとつられて笑ってくれますので、その隙に磨いてます。

笑い続けるのは、少々疲れますが。。

ena

歯医者で、小児やってるとこで息子、歯石を定期的に取り、フッ素してます。自宅では、寝かせてママの足で息子を股に挟み、足で息子の腕をシャットしたら、小さなミラーついてるよく歯医者にあるやつ売ってるのでそれで、口に挟めるようにすると抵抗できません。磨き方は、本など参考に磨いてます。毎日、歯磨きは苦痛な時間ですが、必ず毎日と先生に言われ、綺麗な歯を🦷守ってます´ᴗ`

ゆうちゃん

はじめまして。
うちの息子も嫌がっていたのですが、手鏡を持たせながらしてみたらご機嫌で磨いていました٩꒰。•◡•。꒱۶
気休めに試してみてください☆