※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひげ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がおもちゃで遊べず、発達障害の可能性が心配。最近成長が見られ、言葉や社交面で進歩。他の子供にも興味が。しかし、おもちゃでの遊びが気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
おもちゃで遊ぶことがほとんどできません。
車などはブーブーと言いながらちょっと走らせて終了、積み木やブロックなどは全く出来ず分解するだけです。
おままごとなどのごっこ遊びもほぼしません。

この月齢でおもちゃで遊べないと、発達障害の可能性はありますか?
正直、1歳半すぎくらいまで疑っていましたが
今月に入って成長が見られました。
言葉が多く出始め、共感や応答の指差しを沢山します。
視線は合いづらいと思う時はありますが、表情豊かです。
同じくらいの子供にも興味が出てきています。
それでも、おもちゃで遊べないのがすごく気がかりです。
同じようなお子さんをお持ちの方、その後どうなったか
教えていただきたいです。

コメント

こんばんは😃

息子は一歳半健診で、積み木積めない、指差ししない、ボキャブラリー少ない等々の理由で発達相談受けました。来月もう一度面接があります。

積み木やブロックは分解、投げる、ひたすら縦に積む、しかやらないです😊かわりにジュースやトマトの缶、果ては水筒を高く積み上げて得意げです。

車はあまり興味がなく、電車を好みます。走らせるよりはひたすら並べてます。

ごっこ遊びもしないですが、ある日流し台に踏み台に乗って手を伸ばし、フライパンを掴んで「ジュージュー」と言って振ってました。カップのおもちゃは見つけると「かんぱーい」を延々とやったり、食べ物のおもちゃはマジックテープついてるとベリベリ剥がすの楽しんでおしまいですw

周りにも同じ年齢の子が多い環境なのですが、遊びの好み、遊び方はかなり違います😃保育園に行っていたり、兄弟がいる子はわりと色んなおもちゃの遊び方を満遍なく知っている気がします。

子どもと一緒に何度かやってみたりしますが、それでも自分の興味がなければ同じようには遊ばないです。あとおもちゃより本物の掃除機やお鍋、公園の遊具、絵本(図鑑)の方が息子にとっては面白いようだ、というのがわかってきました。おもちゃは買ってあげてもすぐ飽きてしまうので、ほとんど買わずに過ごしてしまっています。それが良い事かはわからないので迷いますが…。

同じくらいの子が近くにいても、波長の合う合わないがあるらしく、近くに寄っていって一緒に遊ぶ子と遠くから見ているだけの子が居ます😊
こんなに小さいうちから気の合う合わないがあるんだと驚きました。

発達障害も正直幅広すぎて、何がどこまで?というのは私もわかりません。ただ、自分や自分の親がちょっと「ん?」って思う部分を持っているのでもしかしたらこの子もちょっとそうなのかもなと…。自分自身が苦労した部分があるので、もしそうなら本人が生きやすいように出来ることをしてあげたいなと思ってます😃

質問の内容と少しずれてしまってますね、すみません💦

退会ユーザー

ちなみにウチの子は指差し、未だに全然しません💦欲しいものがあると自分で取って来ちゃいます😓これってどうなのかなーって悩むところですw

• 9月20日
  • ひげ

ひげ

ありがとうございます。
    うちも一歳半検診の時点では何もできなかったので、市の親子教室に行っています。

お子さん、水筒まで積み上げられるなんてすごいです😄
    うちも電車の方が好きです。ですが見るのと乗るのが好きなだけでおもちゃとは別物みたいです。

ごっこ遊びは、うちもカップを持って飲むフリはします。食べ物のおもちゃをベリベリするのは全く同じですw 先日児童館で同じくらいの男の子がキッチンで立派におままごとしていて驚きました。

うちも公園の遊具、図鑑、絵本大好きです。やはり好みの問題もあるのでしょうか🤔親としては、子供のために買ったおもちゃなので楽しんでほしいという気持ちはあります。

本当に発達障害の幅は広いですよね。この子がこの先どんな成長を見せてくれるか、期待と不安でぐるぐる悩んでいます。

お話聞かせてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!😄

• 9月20日

退会ユーザー

親子教室というのがあるんですね。
    私の方は面接の時に家での遊び方、接し方みたいなのを教えてもらいました。

ウチの子も電車、見るのも乗るのも好きです😊一緒に遊んだら気があうかもしれませんねw関東住みなのですが、いつ鉄博連れて行こうか考え中ですw

• 9月20日
  • ひげ

ひげ

親子教室はありがたいんですが、決まったことをやらされるのが気に入らないらしくいつも大泣きで困っています😅今度個人で発達相談しようと思っています。

お子さんと似ているところが多くて嬉しくなっちゃいましたw たしかに一緒に遊んだら気があうかもしれません☺️鉄博、うちの子はすごく楽しんでいましたよ〜😄 大人も楽しかったですw

• 9月21日