※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ba.
子育て・グッズ

現在の保育所が良い環境であるため、認可の希望園に移るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今年の4月から市の指定保育所に通わせています。
来年4月から認可の希望園に移れたらいいなと思っていたのですが、今日市役所から電話があり、来月から急遽入園できることになりました。
嬉しいのですが、今の保育園を退園しないといけないことに対して親が寂しい気持ちになっており、素直に喜ぶだけの気持ちになれず少し複雑です、、

今のところは0〜6歳まで30人ほどの小さな保育所なのですが、その分年長さんたちが娘のことを可愛がってくれたり、先生方がとてもよく可愛がってくださったりしていて、娘にとって今の保育所が大好きで安心できる場所になっています。

そんな落ち着く場所を取り上げて、このタイミングで認可に移るべきでしょうか?
保育料も家からの距離も今の方がいいです。
ただ、マンションの一階部分で保育を行っているため園庭がなく、運動会や発表会等の行事もありません。

それともキリのいい4月から移れるように、今回は辞退して、3月まで今のところで生活させるべきでしょうか?

もしくは、最低でも幼児に上がる3歳児には、行事等考慮して認可に移りたいと考えているので、2歳児がおわるまで今のところに通わせるべきでしょうか?

皆様ならどうされますか?
意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリー

小さければ小さいほど慣れるのも早いと思うので私なら今移ります。
4月まで待ったり3歳まで待って確実に入れるなら辞退してもいいと思いますが、今回辞退したことで後で不利になったりはしませんかね?それが心配です。

• Ba.

Ba.

コメントありがとうございます!
    場所によっては辞退したことによって不利になることがあると聞いたのですが、自分の市がそうなのか確認するのを忘れてしまって、、
    でも確かに、不利になるならない関係なく、確実に入れる保証はないですし、今移るのが最善ですよね。
    ありがとうございます!

• 9月21日