※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎる
お金・保険

切迫早産で入院し、逆子で帝王切開になる可能性。入院費用が心配。手術10万、入院日額5000円の保険に入っているが、支払いが心配。

切迫早産で入院することになりました。
2~3週間になりそうです。最悪、そのまま出産だそうです。 しかも、逆子になってしまい帝王切開です。
入院費はいくらなっちゃうんだろう…
払えないほど経済的に困窮はしていませんが、予定外の入院だったので混乱しているんだと思います。手術10万、入院日額5000円の保険に入っていますが、賄えるのか心配です。

コメント

まるきょー

切迫の入院費は3割負担ですし、最悪高額医療費も使えますし大丈夫だと思いますよ❗
5000円×14日だけでも70000円ですよ❗

• ねぎる

ねぎる

コメントありがとうございます。
    切迫早産での入院費用はHPに乗っていないので、いくらかかるのか分からないんです。日額10000円くらいなのかな…。
    扶養外で時短勤務だった為薄給なので、高額医療費の限度額申請をすれば、かなり抑えられそうです。
    申請方法がよく分からないんですが…入院中はやることもないので、よくよく調べてみます。

• 9月20日
mama

限度額認定証を発行してもらい、受付に提出してください☺️
月をまたぐので2回の支払いにはなりますが保険に加入されているならそこまで高くないと思いますよー!

• ねぎる

ねぎる

月をまたぎますが、9月も10月も限度額を超えそうなので、申請しようと思います。
    限度額認定証を貰うと支払い時に全額払わずに限度額+食費を支払う形になるんですよね。申請しないと全額負担になるんでしょうか…。あとあと自動で戻るならクレジット払いもありかな、と。
    入院中に認定証を発行するには、どんな手続きを行えば良いのでしょう。協会けんぽのPDFを印刷して、会社を通して郵送するのでしょうか。入院中に?

• 9月20日
  • mama

mama

クレジット払いにするとポイントが付くのでお得だとは思いますが、結構いいお値段すると思いますよ😅
    切迫で入院中は大部屋でも良さそうですが、術後は必ず個室管理になると思うので個室料もかかります😭
    入院中に手続きしたほうが、認定書が届くまで1〜2週間くらいかかるのでおススメです😊
    やり方はねぎるさんのおっしゃる通り印刷をして記入して送るだけです!
    私は、会社を通さずに、自分で記入して送りましたよ😉

• 9月20日
  • ねぎる

ねぎる

丁寧なコメントありがとうございます。
    夫に協力して貰って、入院中に認定証が受け取れるように手続きを進めたいと思います。
    帝王切開後は必ず個室なんですか?病院によるのかも知れないですね。なるべく費用は抑えたいので、私は四人部屋希望してます。

• 9月20日
  • mama

mama

術後管理が必要なため、総合病院でなければ個室管理になると思います😊
    術後1〜2日は痛みでトイレ行くことすらしんどいのでどうか無理されないようにご自愛ください😭💦

• 9月20日
はじめてのままり

参考までに…。

切迫早産40日入院 大部屋で総合病院です。
産後のみ個室差額4000円でした。

限度額認定を提出して、トータル17万でした🌸

• ねぎる

ねぎる

40日間もの長い間、入院お疲れさまでした。
    よろしければ、限度額認定証の申請方法を教えてくださいませんか?

• 9月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

入っている健康保険のところに申請します😋
    旦那さんの扶養であれば、旦那さんの会社に、自分勤めている会社で健康保険に入っている場合は自分の会社に一度話すと、書類や申請してくださいますよ🌸

• 9月21日
どれみちゃん(23)

私が上の子の時切迫で入院していたときは1日1万ちょっとの計算でした!限度額使ってです!

保険適応外治療、ご飯代とベット差額テレビ使用料やタオル類などが高くて…

ただ下の子の時点滴じゃなく内服だったからか日割りで6千円くらいでした!