※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤしないことに不安。自立心や譲歩について悩んでいる。他の子と比較しても不安。要望通りにならないこともあり、泣いた後は落ち着く。

イヤイヤしない2歳児さんは居ませんか?
うちは寝むすぎる時くらいしか嫌々と泣いてまで強く主張することがありません。

例えばお風呂に誘って「嫌、遊んでたいの」って言われても、ウサギさんで行こうよ〜!と誘って私が跳ね回ってると付いてきてくれたり、今日はこのおもちゃ持ってお風呂行こう〜と誘えば応じてくれる事が殆どです。
食べたいものや他のリクエスト?でも、代案や翌日に約束する事で大体どうにかなってます。

嫌々って頑張って粘って主張する子に対して、自立の芽生えだよ、素晴らしい事だよって話を見ると、うちの子は諦めが早いのかな?集中力がないのかな?自我が弱いのかな?って不安になります。
他にも、自覚がないまま子どもに愚図られないように私が毅然とせず折衷案のつもりで譲歩してるんじゃないのかな?と不安です。子どものご機嫌とりしてしまってるかな?とか。

子どもには個性があると分かっていても、児童館で会う同世代の子を持つ親御さんからのエピソードはうちの子では見たことのない事で不安です。

子どもには強請っても通らない事があると譲らない事もありますが、ひとしきり泣いたら落ち着いた様子です。とても気になります。

コメント

はるりおん

うちの子はイヤイヤなかったです!遊んでるときにもう終わりねって言うとすぐ止めるし、オモチャ屋さんで遊んでて他の子が近づくと逃げるように離れたり(^_^;)ご飯も割りとなんでも食べてくれてました!5才になりイヤイヤではないけど、言うこと聞かないでーす(;´∀`)

• ママリ

ママリ

うちも、もう終りねって言うと止めます。一度でやめられなくても、じゃあ10数えたらねって言うと8くらいのタイミングで自分から止めます。
    やめさせられるのは嫌だけど、自分で止めるのはアリ!と言わんばかりの態度に笑っちゃった事があります。

5歳なんですね、5歳だとなかなか聞いてくれないですよね。自分自身が良くそんな風に怒られてた気がします😅

コメントありがとうございます😊

• 9月21日
ちー

うちもそんな感じですよー。
とりあえずイヤイヤしてみるとかないですね。
切り替え力が凄いと思ってます。
ただ私は短気なので1度のいやでガチ切れすること沢山ありますけどね。

• ママリ

ママリ

そっか、切り替え力って考えれば良いですね🤗
    最近は嫌より謎の言い訳で誤魔化そうとするので、私が即ブチギレなんて事もあります😅やったことをやってないとか。

• 9月21日

もう少しで2歳ですが、ママリさんのお子さんと一緒で、他に気を向けるとすぐに笑顔です。
確かにお風呂入ろう〜と誘うと逃げますが、鬼ごっこ状態で笑ってるんです。
そのうち、ゾウさんとお風呂入ろう!って言うと付いてきます😂
着替えもオムツ替えも逃げ回るので、大変になってはいるけど泣き叫ばないなぁと。
私も、気にはなってました💦
他の方の話や支援センターで見かけたお子さんは嫌〜!と大号泣で、長いこと泣いてたので、あれ?うちの息子はまだイヤイヤじゃなかったのかな?と思って、一度保健師さんに聞いてみようと思ってます。

元々切り替えが早い子なので、いちを抵抗したから気が済んだのか…🤔

• ママリ

ママリ

うちも2歳なりたての頃は今より更に扱いやすくて、今は2歳3ヶ月で前よりは嫌って言うてるかなぁ〜、くらいです。

泣き叫ぶのはねむい時ばっかりで、一度泣くと手をつけられず物理的に不可能な要求(積み木の尖った所だけで立てて欲しいとか)をしてはジタバタしてます。眠いので結局、抱っこしてなだめてたら眠っちゃいます。

そうなんですよ。他の方の話を聞いてると日常的にそんな事は起きないし、それに対して「みんなが通る道」と言われてると、あれ?うちは??って不安になってました。
    保健師さんに聞いてみるんですね!良かったらまたお話し聞かせてください😭

• 9月21日
ふーさんママ

気持ちの切り替えが上手なんじゃないでしょうか。
お風呂やだって思っても、あれ?ママが面白そうなことしてる!やっぱり行こう!…みたいな。

うちは上の子はイヤイヤひどくて大変でしたが、下の子はそうでもないです。
お風呂やだと言っても、あれ?今日マックでもらった水鉄砲やるんじゃなかった?と声かけると、ハッと切り替えて、ぼくみずでっぽうやるんですー!と言いながら走って行きますよ😄

• ママリ

ママリ

姉弟さんでも嫌々が強い子、そうでない子って個性があるんですね。
    気持ちの切り替えが上手って考えられてなかったので、たしかにそうなのかな?と思いました。

おもちゃはあっちで遊んで、こっちで遊んで、気が散りやすいのかなぁって気になってます😅

• 9月21日
さるあた

うちの上2人は全くイヤイヤ期なかったです!

• ママリ

ママリ

全く無い子も居るんですね!!

• 9月21日
ゆきんこ☆★

2歳児のときは同じような感じで
イヤイヤせずでしたが
3歳半を過ぎたあたりから
どかっときました😂

ママの切り返し方が
上手なのもあると思います!

• ママリ

ママリ

それも周りから言われました〜😭今そんな程度なら後から大変だよって。
    うちもどかっと来るのかな🤔

今のところどうにかノせて切り抜けてますが、徐々に難しくなってます😅

• 9月21日
空色のーと

うちは兄妹揃ってイヤイヤ期なかったです🤔

言葉が早かったからか、したいことなどは普通にどうしたい!とお話して伝えてくれましたほし

• ママリ

ママリ

おお!他にも兄弟揃って嫌々が無い方が居られました!驚きです。

うちも喋るの達者です。細かい指定も込みでヤイヤイ言うてきます😅
    最近は私が言う事を何でも反対に言ってくるブームです。

• 9月21日
きりん

娘もどちらかと言ったら聞き分けがいい方?ですよ!
たぶん、ママリさんがお子さんの様子しっかりみてイヤイヤする前とか、気持ちの切り替えを上手にしてるって事じゃないですかね?😆
口先だけのお約束をしてないってのもポイントだと思いますよ👍
一般的にはイヤイヤは手が付けられないとかもあるけど、娘の時は私も1歳代は、『どっちにする?作戦』とかで気紛らわしてたり、イヤイヤ発動ポイントが掴めてくると先回りしてたりしてました😆
2歳代くらいになると、自分でやりたい欲が出てきたら、ある程度は何でも気が済むまでやらせて、バレない程度のサポートだけして、あたかも娘1人でできたね~👏✨っていう風にしてました😄
今は今で悪魔の反抗期に片足突っ込んで悪知恵使って可愛い嘘ついてごまかしたり、言い訳したりしてますけど、そこまでお手上げ…ってまではないかな😅多少のイヤイヤはもちろんありましたけど…。
『おもちゃで遊んでいたい!でも、ママと遊ぶのも楽しそう♪』って切り替えられるのも、立派な自我だと思います😄

• ママリ

ママリ

周りで見かける、話を聞くみたいなひっくり返って大泣きして我を失ってって事はないです。たしかに聞き分けが良いって言えるのかも。

愚図られると明らかに余裕が無くなるので、あれこれ考え巡らせて先回りを心がけてます。言うても、ご飯の時に途中からお箸が良いって言われるから食卓にこっそり持って行こう、とかくらいです。

うちの子は最近、散らかしたなら片付けなさいって声をかけると「ママ、片付けなさいって言ってないね」とか「ママが散らかしたね」とか言うようになってしまいました。

そっか、切り替えられるのも自我ですよね。

• 9月21日
ちー

うちは今のところ、強めのイヤイヤはないです。
多少のイヤイヤはあります。
回りの先輩ママさんから、イヤイヤが酷い子の話を聞いてたので、私なりに構えてましたが、今のところ、強いイヤイヤはないです。
ただ、三歳でドット来ると聞いたこともあり、今から少し不安ですが😅😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!
    あの嵐が来たらって凄く身構えていたけど外出先で泣く事も無いし、ギャーって事も起きないし、あれ??って感じです。助かってるんですが、当たり前のように嫌々は来ると思ってただけにうろたえます。

そうなんですよ。今は嫌々ってほどじゃ無いのかなって人に話すと、必ず後が大変って言われて不安が増してました。

• 9月21日