※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお風呂で泣くようになりました。温度調整や入れるタイミングが原因か、それとも成長段階なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今まではお風呂のときご機嫌だったのですが
4ヶ月になったくらいから、お風呂の時にギャン泣きします。

温度は冬は40℃、今は39℃にしました。
お風呂の時間は20時半過ぎです。
※完ミなのでミルクの30分前に入れるようにしています。1日の最後のミルクが21時になることが多いので。

温度が合わないのでしょうか?
それとも、眠いところ起こして入れるのが良くないのでしょうか?
または、4ヶ月はそういう時期なのでしょうか?

アドバイスや経験談宜しくお願いします。。。

コメント

とも

お風呂はどうやって入れてますか?
新生児の頃と同じようにですか?
ウチの子もそれぐらいの時、ギャン泣きしてたかもしれないです~

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    私1人のときはまだ新生児の頃と同じような感じでベビーバスで入れています。
    主人がいるときはシャワーで洗っています。

    • 4月12日
  • とも

    とも

    シャワーの時も泣きますか?
    ウチの子は首を支えて仰向けの体勢が嫌なのかめっちゃギャン泣きしてました~
    ささっと洗って、お座りの体勢や
    うつ伏せの体勢でお湯につからせてました♪
    ギャン泣きされると焦りますよねー

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    シャワーのときのが激しく泣きます。。。
    ベビーバスのときは背中洗うのに持ち上げるとギャン泣きが始まります。。。

    お風呂場って声が響くので本当に焦りますよね(´・ω・`)

    • 4月12日
  • とも

    とも

    シャワーの時に泣いちゃうんですね( ´・ω・`)
    うーん🤔タイミングなのですかねぇ…
    歌を歌ったり、ママと目を合わせてお話したり…なんとか気を紛らわせたりですかね…。
    色々見えたり感じたり違いが分かるようになってきてびっくりしてるのかな?
    良いアドバイスが出来ずすいません😓
    ウチの子は今では一切泣くことはなく機嫌良く入ってますよ♪

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    何かを訴えてるんだとは思うんですが分かってあげられず…
    いずれは泣かなくなってくれることを願って頑張ってみます✨

    • 4月12日
ぴよmama

3ヶ月の女の子で完ミです。
娘は2ヶ月半くらいのときにお風呂のときギャン泣きでした(>_<)
わたしも温度や入れる時間など色々やりましたが3日~4日くらいお風呂はギャン泣きで…
旦那が入れてるときおもちゃとかで気をまぎらわせたりしてなんとか落ち着きました(>_<)
いまでもたまにありますがうちの子は大抵眠いみたいで、入浴後ミルク飲みきる前に寝ます( ´∀`)

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    まだ泣くようになって数日なので、いつかはうちの子もおさまりますかね。
    たくさん話しかけたり歌を歌ったり忙しいですよね、笑
    うちの子もお風呂上がってからのミルクの後はベッドに置くと自然と寝てくれます!
    体力使うんですかね〜!

    • 4月12日
mico

うちの子もそれくらいの時
旦那が入ると急にギャン泣きするようになりました^^;理由が分からず旦那には申し訳ないですがあたしがお風呂に入れるようにしたら泣くことはなくなりました。
眠いのか…お風呂場が寒いのか…
あたしは寒くないように少しシャワーをだしてお風呂場を温めておきます!

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    今も旦那さんだと泣きますか?
    シャワーは基本入れる前から出しっぱなしにして暖かくしているつもりではあるんですけど、
    難しいですよね。。。

    • 4月12日
  • mico

    mico

    泣いた次の日にもう1回旦那に入れてもらいましたがギャン泣き。
    1日あけてまた入れてもらいましたがギャン泣き…旦那も俺じゃダメだと落ち込みそこから1回も入れてないです^^;
    でもある日突然泣き始めて何が嫌で泣いているのか分からなくて大変でした💦今も眠いとお風呂中にグズります💦赤ちゃんって本当に謎ですよね^^;

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    泣かなくなる日が来てくれると良いですよね。。。
    何が違うんですかね?
    謎すぎて困っちゃいますね(・・;)

    • 4月12日
  • mico

    mico

    ぴよ丸さんがお風呂入れてるんですか??
    早く喋ってほしいです^^;何か嫌だから泣いて訴えてくれてるのにそれを理解してあげられないのがかわいそうで💦

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    主人がいない日は私が
    ベビーバスを使って入れています!
    まだ1人で入れるのが不安なので、、、
    分かってあげたいけど分からないって辛いですよね。

    • 4月12日
  • mico

    mico

    旦那さんがいるときは湯船ですか?湯船に入っても泣いちゃいますか??
    あたしも不安でずっと旦那といれてましたが、ベビーバスだと狭いししっかりと温まれないかなーと思い一人で入れ始めたら今では慣れて一人でも入れられるようになりましたよ♪

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    シャワーで体を洗って、
    ベビーバスにお湯はって少しつかってあたたまってから出る感じです!
    湯船につかった方が安心しますかね、、、
    また浴槽にお湯はってチャレンジしてみます!

    • 4月12日
  • mico

    mico

    ベビーバスだと窮屈そうじゃないですか??あたしは体をかるく流してから湯船につかって、そのあと頭と体を洗ってその後また少し湯船につかり、さっと流して出ます

    • 4月12日
  • mico

    mico

    すみません、途中になっちゃいました^^;旦那さんがいる時に一緒にいれてみてはいかがですか?♪
    肌のふれあいもできるし、体に異常がないかも確認できるしいいと思いますよ♡

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    確かに最初に比べたら狭く感じます(・・;)
    2回湯船に入るんですね!
    ご自身も2回湯船に入るんですか?

    • 4月12日
  • mico

    mico

    成長しますもんね^^;
    入ります!最初はちゃんと体を温めてあげて最後のは本当にさっと入る感じです♪
    抱っこして入れているのであたしも2回入りますよ!
    ただ、あたしは待たせて自分の体洗ってから入れてる訳ではないのでそこら辺はみなさんと違うかもしれないです💦

    • 4月12日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    結構みなさん待たせておくパターンの方が多いですよね!
    micoさんはどのタイミングで体や髪を洗うんですか?

    • 4月13日
  • mico

    mico

    あたしは次の日の朝一人で入ります!

    • 4月13日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    なるほど!
    うちの子も朝は結構おとなしく寝ててくれるので
    そういう方法もありですね!

    • 4月13日
  • mico

    mico

    はい♪うちの子も午前中は機嫌がいいので朝入ってます♪

    • 4月13日
もも

うちはかれこれ2週間ほど毎日ギャン泣きしてますヽ(;▽;)ノ温度変えても、歌っても、おもちゃで紛らわそうとしても泣きます!
お風呂から出ると必ずご機嫌になるんですが…
最初に比べたら徐々に泣く勢いはおさまってきてますが、今はそういう時期だと思って入れてます(*^^*)

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    何してもダメなときは本当にダメですよね(・・;)
    2週間、、、
    徐々におさまってきてるんですか!
    うちの子も良くなってくれると良いです(ノ_<)

    • 4月12日
ももタロ

うちの娘はシャワーの音にビクッてなるので、シャワー使えず…(^^;
百均で手持ちの桶?みたいなやつ買って使ってます!全身洗うまでの間、湯船のお湯を汲んでゆっくり足からこまめにかけてあげながらささっと洗ってあげるようにしてるので、なんとか嫌がらずに入ってくれてます☻
早くシャワー慣れてくれた方が後々楽ちんなんだろうけど…今は泣かないだけでわたしは満足してしまってます(>_<)

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    シャワーがダメってこともあるんですね!
    うちはシャワーつけっぱなしだったので試しに止めてみます!

    • 4月13日