※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

夜中に搾乳する必要がありますか?オムツは朝まで交換する必要がありますか?他の方はどうしているでしょうか?

生後2ヶ月に入り、最近夜寝が少し長くなり5時間くらいまとめて寝てくれるようになってきました。
私も一緒に長く眠れるので助かるのですが、泣き声で起きるとおっぱいが結構張っていて、痛いときがあります。
これから朝まで眠るようになったら、夜中一度起きて搾乳した方がいいのでしょうか?
また、泣かなければオムツは朝まで交換しなくていいものですか?

みなさんどのようにしてるのでしょうか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🔰

胸が張ってた時は寝る前に軽く搾乳してました。
オムツはウンチしてなければ授乳の時しか換えてません。
オッパイも段々差し乳になって張らなくなりました

white-lilac

夜中胸が痛くて起きることがありましたが、搾乳してストックにしてました。
また、自分が寝るタイミングで、息子が寝ていても少し吸ってもらったりもしてました。

おむつは授乳のたびに確認してうんちしてれば換えましたが、泣かないで寝続けてれば朝までそのまま換えませんでした。

4ヶ月になった今は、だいぶ差し乳になって張らなくなりましたが、授乳間隔が2時間くらいに戻ってしまってむしろ母乳の生産が間に合ってないんじゃないかと思うほどです(^-^;
また、夜中にうんちをしなくなってきたので、授乳をしてもおむつは換えないことが多いです。

Y Ü KI

うちも2ヶ月になる少し前から寝る時間長くなりました!
だいたい5~6時間で、最長だと8時間とか寝ます!

混合なのであまり張りすぎる事はないですが、朝若干痛いです💦

母乳外来の人に相談したら、お母さんだけ起きて搾乳してくださいと言われました。。。

ですが起きれるはずもなく、一緒に爆睡してます、笑
オムツもそのままです。

みっくんママ

同じく2ヵ月です~!
うちもまとめて寝るようになり、差し乳になってきたので5~6時間あいても大丈夫になってきました♡が、最近また3時間置きに戻ってしまってます(>_<)寝れる時に体力温存しなきゃですね☆

SsS(*^_^*)

生後2週間過ぎから7時間以上寝る子でしたが、最近は8〜9時間寝るようになりました。
夜寝ている間にうんちはしないので、おむつは起きてから替えます。
おっぱいも朝起きたらパンパンに張っていて少し痛いし、母乳が流れ出て母乳パッドしてないとパジャマの前がぐっしょり濡れますが、夜起きて搾乳してません(笑)睡眠を優先してます。
夜授乳しないと母乳量が増えないと聞きましたが、私の場合は順調に母乳量も増え、子供も満足そうだし体重も30g/日以上増えています。
なので、これからも子供が起きない限り私も起きないし、オムツも朝まで買えない予定です(*^_^*)