※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供が、自分のものを取られると怒り泣きする様子があります。障害かどうか心配しています。1歳6ヶ月検診はまだですが、問診票はクリアしています。

そろそろ1歳7ヵ月です。

普段は明るくて可愛いんですが、赤ちゃんのころから我が強いです。
人のものを奪うことはしませんが、自分が遊んでたもの・持っていたもの・手渡されたものを取り上げられると怒り泣きします。
今日もリトミック教室でくばられたフラッシュカードを返却できず泣いてました💧私が無理に返したのでそこから10分くらい不機嫌MAXでした💧
ずっとギャン泣きではなく、子供が駄々こねるように手近なものをなげてぐずる感じです😰(その時はコンビニの袋を投げてました)
何か障害でもあるのでしょうか?切り替えが下手なのかな💧
1歳6ヶ月検診はまだですが、問診票を見る限りクリアしています💦

コメント

ひよこ

あるあるだと思いま😂
うちも使ってるおもちゃ片付けたりすると怒ります😂💦
ほかに気を紛らわせてもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    他の子はすんなり返せていたのに泣いてたのはうちの子だけで😵💧心配になりました。

今日もお風呂から出ないと泣いたので「じゃあ仕方ないね。お風呂でねんねだね。おやすみなさい」と風呂場から見えない死角に隠れたら
    (※私からは子供の様子は見えています)
    「ママー」と泣いてお風呂場のおもちゃをお片付けしていました😵💧
    毎回そんな感じです。
    リトミック教室では“大人のずるい技”が使えないので不機嫌でした💧

• 9月20日
  • ひよこ

ひよこ

イヤイヤ期にさしかかってますね😂
    ダメと分かってるのにやりますよね🤷‍♀️💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと我は強いのでイヤイヤ期がきてもよくわかんなかったです(^-^;イヤイヤ期なんですかね~💦
    しんどいなぁ。
    ありがとうございます✨

• 9月21日
もぐら

うちの子も熱中しているものを取られたら起こりますし、自分のタイミングじゃないとダダをこねることは多々あります。
私は発達支援セラピストをしていて毎日障害のあるお子さんを見ていますが、1歳半ではなかなか判断するのは難しいと思います。
でも、言葉や動作、認知、コミュニケーションに発達の遅れを感じていないなら大丈夫だと思いますよ!
子どもも一人一人性格があるので^ ^
大人でも集中して見ているテレビを突然消されたり、大切なものを取られたら嫌ですよね!まだ生まれて1年半しか経ってないのに感情のコントロールができないのは当然です^ ^
子どもには大人の都合は分かりませんが、そうしないといけないときは出来るだけ子どもの気持ちを代弁してあげて、「もっと遊びたかったね」「〇〇ほしかったね」「残念だったね」「悲しかったね」と受容してあげることで少しは泣きがおさまったり、落ち着いたりするかもしれません。試してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が無知なので発達支援セラピストというお仕事は初めて聞きました。すごく心強いです。コメントありがとうございます🙇

今気になるのは
    ①ご飯の好みが激しいこと・偏食なのかもしれません。
    目新しいおかず嫌がります。無理やり一口目を食べさせて納得すると食べてくれます。それでもダメならテレビや音楽で誤魔化しながら食べさせています。ここまでしてもダメなものもたまにあります😥

②我が強いです。怒りからの切り替えが下手です。
    上記の通りです。

③人見知りがまだあります。
    でも、乳児の頃よりマシになりつつあります。
    リトミック教室では怖がりなのか「音楽にあわせて教室の前にあるトンネルくぐりにきてー🎵」といったお遊戯は、参加せず遠巻きに見ています💦私からあまり離れません💧人見知りはしても他人には興味あるみたいで目はあってるそうです。

④つま先歩きが好きです。ずっとではなくたまにしており「転ぶからやめてー」と言うとやめます(^-^;

その他は一般的な一歳半の成長だと思います(^-^;
    大型ショップではテンションがあがり、手をつなぎませんが、親を気にしたり探したりして一定の距離感でうろちょろしてはしゃぐのでおてんばの範囲で多動ではないかなと思っています💦

• 9月22日
  • もぐら

もぐら

聞いている感じでは、食事に関しても人見知りに関しても、まだこのくらいの時期だと全然子どもによって差はあるし、その子の性格もあると思うからそこまで気にすることではないかと思いますよ^ ^

怒りからの切り替えは子どもなら誰もできないと思いますよ!大人でさえ怒っているのにすぐに切り替えるなんてできません!
    そして切り替えに関しては教え方次第で変わりますよ!
    まずは見通しを立ててあげるといいと思います。あと10秒数えたらおしまいね!あと1回やったらおしまいね!など。
    初めはそれでも怒りますが、必ずおしまいにして、それを根気よく続けることでそのうち見通しが見えるようになって落ち着いてきます!

障害かどうかは文章だけでは判断できないし、そもそもそれを判断できるのはお医者さんで、医者によって結果も変わってきます!
    障害であってもそうでなくても、その子一人一人のペースで必ず育っていきます!みんなと同じじゃなくて全然いいんですよ^ ^

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    今日もお絵かきがうまくいかなくて気難しい芸術家のように怒ってました(^-^;

わかりました!10秒終了とりいれてみますね😄数字も覚えられそうですしね😊

相談にのっていただきありがとうございました✨ゆっくり見守っていきます😄

• 9月23日
みーん

うちの子も無茶苦茶怒って泣いて座り込んで足バタバタしながら物に当たったり投げたりします(笑)

笑いを堪え諭すのに必死です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑える余裕があって素敵なママですね😄
    うちの子は不機嫌グズグズになると他のお友達の優しさにもツンケンするのでハラハラしてしまって💧
    ありがとうございます✨

• 9月20日
  • みーん

みーん

余裕はないですよ🙄
    でも必死こいて怒ってるのってなんだか…(笑)
    いやぁ、そんなに怒ってもさぁ…思い通りにはならないんだよねぇ…ってなってくるんです(笑)

うちの娘もそういう時は周りの声はシャットダウンです。
    話しかけられたりなだめられると余計に爆破したり、声掛けてきた人にも手出したりするのでその時は周りにこちらから距離とってもらってます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    同じく、「怒ってもどうにもならないの、早く覚えて~💧」と思ってます(^-^;

リトミック教室では私も輪から距離をおけばよかったですね。ありがとうございます😄

• 9月21日
ゆい

うちの子も全く同じですよ!
他の子も同じようなことで怒るのをみかけるので珍しくないと思いますが😅
保育士さんいわく、おもちゃ奪ったり奪われたりで怒るのは幼稚園へ行ってもあるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はフラッシュカードをすんなり返してて…泣いてるのはうちの子だけでした💧
    ありがとうございます😄
    そう言ってもらえると心強いです😄

• 9月21日
ママリ

うちも同じです🙋🏻‍♀️
うちはさらに人のものもガンガン奪いに行くので仲裁が大変です😭

今日もお友達が遊んでいたビー玉を自分から横取りした上に、その子が返してもらおうと手を伸ばしたらキィィイイーーと激怒していました。笑

横取りされた子は3歳ですが、悲しそうにグッと堪えており、関心しました。
その子のお母さん曰く、3歳でも貸せない子は貸せないそうです😅

性格だと思っていますが、いつかはマシになってほしいですよね〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    うちの子も気が強くて、今日もお友達に優しくできなかったなぁと落ち込みます。
    Pさんはそんなことないですか?💦

• 9月21日
オムハンバーグ

ありますね〰😂💦
私も取り上げて大泣きされます😂
最近、旦那が根気よく「交換」を覚えさせてくれたので、結構泣かずに交換できるようになってきました☺🌟
「交換」おすすめです。
障害では全くないと思います☺
自我が出てきたのでしょうね。
健全な成長ですので、切り替えができるように声かけしていくしかないかと思います☺
できなくても全然普通なので心配なく🙆
3歳ぐらいまではそんなもんです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    食べ物の好き嫌いも激しくて障害なのかもと不安でした💧

交換を教えた旦那さん、素敵なパパですね😄うちもやるんですけど、めちゃくちゃ気が強いので「嫌!」と言われます(^-^;せっかく良い案をいただいたのに申し訳ないです😵💧

• 9月21日