※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初マタで体重管理に悩んでいます。増加ペースが早く、栄養指導が必要か不安です。体調不良で運動もままならず、他の産院の体重管理について知りたいです。

現在29w3dの初マタです👶🏻

体重管理について。

身長148センチ
妊娠前 42キロ
悪阻で39キロまで減り
29週の現在46キロです。

産院からは53キロまで増えても大丈夫と言われていましたが、今回の健診で体重が増えるペースが早いと言われました。
これ以上ペースが上がると栄養指導が入るそうです。

体重管理に厳しい産院と聞いた事がありましたが、
やはり先生の言うとおり増えすぎなんでしょうか??

ついつい間食してしまいます。
妊娠初期は重症妊娠悪阻で入院していましたが、
中期、後期に入った今も目眩や低血圧などで
体調が悪い日が多く運動はできておりません💦

他の産院に通われている方は体重管理はどのように言われていらっしゃいますか?

コメント

イッヌ

急に体重が増えすぎるのは赤ちゃんにも負担がかかるので良くないですよ!
少しずつ増やして最終的に53キロまでなら増えても大丈夫という目安なので!

一日中体調が悪い感じですかね?
もし1日の中で体調がいい時間帯があればマタニティヨガなど座ったままできるものから初めて見てはどうですか?気分も良くなり気持ち的にスッキリして体調も良くなるかもしれませんよ✨

少しずつ体調が良くなってから家の周りを軽く散歩などすればいいと思います!

私もついつい間食してしまっていたのでなるべく間食の時は低カロリーのものを食べるよう心がけていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして✨
    ご回答ありがとうございます😊

    急に増えるのがよくないと言うことですね!

    一日中体調が悪く寝込んでいる日もあります💦
    マタニティヨガだと家でもできるので良さそうですね😆
    YouTubeとかで検索してみます❤️

    最近果物やお菓子の詰め合わせなどを頂いたり、外食の機会が多かったので、間食の内容も見直してみたいと思います😌

    • 9月20日
U子

多くてもでも500g/週を目安に…だったと思います💦💦

主さんが前回からどれだけ増えたか?で判断されてるんじゃないですかね😅⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして✨
    ご回答ありがとうございます😊

    1ヶ月で2キロペースくらいで増えてしまっています💦💦
    こまめに体重測って管理していきます😵

    • 9月20日
  • U子

    U子


    後期は中期より増えるとよく聞くので、先生たちもそこが心配で脅してきたんだと思います😅💦

    私も難産になるのが怖いので体重管理気をつけてます😱💦

    ちなみに今+6キロ弱です✨

    お互い頑張りましょうね🙆‍♀️✨‼️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期は息をしているだけでも増えるって聞きますもんね😳💦

    37週で6キロ弱は素晴らしいです👏

    私も見習って頑張ります😆💪

    • 9月20日