※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

再来年から幼稚園に通わせる予定で、幼稚園バスが3ヶ所ある。説明会に行くべきか悩んでいる。周りは保育園で幼稚園未経験。

2年保育で再来年から幼稚園にいれる予定です。
近場に幼稚園がないため、近場まで幼稚園バスがあるところに通う予定なのですが、幼稚園バスがあるところが3ヶ所あります。
説明会を何ヶ所か行くのはありですか?
私の周りはみんな保育園で、私自身も保育園だった為、幼稚園の入園前の事などがよくわかりません💦
プレもいまいちなんの事なのかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会は何か所でも気になるところ行っておいた方がいいですよ♪
説明会の日じゃなくても、運動会とか何もない普通の日でもいいですし、見学していいか電話してみて行くのもありです♪

  • Y

    Y

    そうなんですね!
    ありがとうございます!助かりました😭

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの近所の幼稚園ですが…。
プレは4月の時点で2歳の子が週に2回くらい幼稚園に行く事です。
プレの子から優先で年少に入れます。
うちの子と同級生だと思いますが、来年の4月からプレですね。

私なら通える範囲の幼稚園の説明会、全部行きます!

  • Y

    Y

    仮入園みたいな感じなのでしょうか?
    親同伴になりますよね?
    その場合下の子連れて行くのはありなのでしょうか?💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、親同伴ではないと思いますよ。子供だけですよ。
    プレが幼稚園バス使えるかは、そこによってだと思います!

    • 9月20日
  • Y

    Y

    そうなんですね!
    プレに通うのは1ヶ所だけだと思うんですけど、もう今年に説明会行って決めた感じですか?
    プレ通ってる幼稚園に入園希望って事ですよね?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週に2回なので、もしかしたら曜日によっては2カ所の幼稚園に通えるかもしれないですね💦
    でも、本人が訳分からなくなりそうですよね💦
    プレに通ってもそこの幼稚園に入らなくても全然大丈夫だとは思いますが、プレから優先されるので、プレ行ってないと年少から入れないかもしれないですね。無償化になりどうなるのか検討がつきませんが…。

    私が働いているので今、娘は2歳児まで行ける小規模保育に通っています。うちも再来年から年少なので、預かり保育をやっている幼稚園の入学を希望しているんですが、そこがかなり人気がある園で…😭
    プレや兄弟枠でほとんど埋まってしまうらしいんです💦
    うちはプレには通わせられないので…。
    そこの姉妹校が満3歳児クラスというのをやっていて、3歳の誕生日の翌日から通えるんですけど、来年の7月からそこに入れて、優先で姉妹校の幼稚園の年少に入ろうと思っています。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳9ヶ月と言うことは今年の12月で2歳ですよね。
    うちの子は6月生まれなので同級生だと思います。
    再来年の4月から年少なので2年保育ではなく年少、年中、年長で3年保育ではないでしょうか?

    • 9月20日
  • Y

    Y

    計算間違えしていました💦
    そうです!三年保育です!
    やっぱりプレ入れたほうがいいですよね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 9月20日