※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

産後1カ月で、母乳を搾乳してミルクで足して与えているが、疲れている。搾乳を続けるか悩んでいる。搾乳を続けるかたびたび考える。

産後1カ月です。
直母が嫌がるため、搾乳した母乳を飲ました後ミルクを足して飲ませてます。搾乳するのにも時間かかるるし、夜も眠れないので疲れてます。
直母ではなく、搾乳をした母乳をずっとあげてたって方いらっしゃいましたら何かいいアドバイスありましたら教えてください😭

コメント

一人目の時あげてました❗
時間かかるし寝不足になりますよね。
私は産後ケア入院で1泊しそこで直母の練習をしました😄
産後ケア入院できるようでしたらそこでみっちり特訓するか、もしくはミルクのみに切り替えるのもよいと思います❗
一ヶ月たっているならミルクも母乳も栄養ならそんなに変わらないです。

🦒

全然アドバイスではないのですが、うちの子も生まれてからずっと直母を泣いて嫌がり(出が悪かったため?)、助産師さんには「頑張って吸わせ続ければ子供も慣れるし出も良くなるから!」と励まされ続け、嫌がらずに吸ってもらうまでに1ヶ月以上かかりました😭

どんなに嫌がられてもまずはおっぱい片方10分ずつ。それからミルクを足して…。ミルク飲みながら寝ちゃう子だったので、1回の授乳に軽く1時間かかったりしていました💨

その頃のおっぱい悩みがすっごく辛かった…。
結局、私は完母にはなれず、ずっと混合でしたが、思い返せば、そんなに無理しなくてもよかったのかなぁ、なんて思ったりして。

搾乳も疲れますよね😢
わさぽんさんが気楽に授乳できる方法が見つかりますように🍀

はるる

答えになってないかもしれませんが…
うちの子も直母嫌いで怒りまくってました😂懐かしいです
ちゃんと飲んでくれるまで1ヶ月半から2ヶ月くらいかかったように思います😅
めちゃくちゃおっぱいが出るほうだったのでもったいないと思ってくわえさせまくぅてました笑
今でもたまに怒りますがちゃんと飲んでくれます!

2児のママ

回答ではないですが💦

私も搾乳してあげてました

ほぼミルクでしたが💦

1日に、3~4回搾乳したのをあげていて。100ml出てたのですが、今はもう50,60mlしか出なくて、1日1回になりました💦
搾乳するの時間かかるし
肩も凝るし…今はミルクに頼ってます。